受付終了
20代前半 女性

社会復帰の不安と心の不快感

閲覧数682 コメント数4 personみわ edit2022.10.12

大卒無職24歳女です。新卒で就いた仕事を約1年半で辞めてしまい、その後しばらく無職期間を経て、明日からアルバイトですが社会復帰します。
前職を辞めた1番の原因が、自分のコミュニケーション能力の無さや仕事の要領の悪さから職場で居場所を作れず心を病んでしまったことでした。(仕事自体も自分に全く合ってませんでした)
その経験からトラウマがあります。明日からのアルバイトは自分なりに1歩を踏み出したつもりですが、また自分のせいで周りに迷惑をかけるのでは無いかと強い不安で心がいっぱいです。不安から、今日は胸を押さえつけられているような圧迫感があり、突然えずいて吐きそうになる時が何度もあります。
ただのアルバイトなのに大袈裟だし、この歳でこんなメンタルなのが情けないです。
とりあえず気持ちのはけ口が欲しくて投稿しました。
不安に負けないようにはどうすれば良いのでしょうか。アドバイスが欲しいです。
また、少しだけ自分を応援してもらえると嬉しいです。
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    みわ 20代前半 女性
    躁うつさん

コメント頂いたのに気づかず遅くなりました。ご回答ありがとうございます。
    「こんなの」だなんて微塵も思いません。
    でもコメント頂けたの嬉しかったです。ありがとうございます。

初めの投稿以降アルバイトは、ガチガチの不安のまま、自分の至らなさに早速落ち込んだりもしながら、何とか昨日今日と勤務しました。

躁うつさんの心身が少しでも楽になりますようにと、心から祈っています。
    躁うつ 40代 男性
    はじめまして躁うつと申します。

エールなんて大それた事は言えませんが、私はこの名の通りうつ病を経て双極性障害を持って15年ぐらい経ち、現在はその躁転したのを機に会社を辞めて海外で生活を送っています。
    聞こえは良いですが、その度何かしらの借金背負ってしまい現在合わせて400万円を超えます。笑笑

精神科や心療内科等は何件も梯子しましたが、何処に行っても薬を飲むと仕事を休まなければならないほど体調が悪くなってしまいついに一昨年にコロナによる減収も重なり通院と薬を辞めてしまいました。

躁の時には、気分が良く自分が神様にでもなったような高揚感に包まれているから良いのですが、ある日何の予告もなく身体が怠く、頭が回らない鬱がやって来て、借金やら悪いことだけが頭の中ではびこります。

みわさんも今はとても不安だと思いますが、こんな私をみて笑笑こんなのでもなんとか生きて行けるんだから私はまだまだじょうぶ!って思って貰えたら幸いです。

長文失礼しました。
    みわ 20代前半 女性
    ふのまいさん

コメントありがとうございます。優しくアドバイスをくださり、心強いです。
    不安でガチガチに固まっていましたが、おっしゃる通り「やってみて合わなければまた次を探そう」というスタンスで明日挑もうと思います。勇気を下さりありがとうございます。
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

仕事が合わなかったり、居場所が作れなかったのはすごく辛かったですね。
    でも、みわさんは逃げずにまた立ち向かおうとしているんですね。
    すごいと思います!
    私も新卒で入社した会社を1年半でやめてますし、そのあと転職と短期離職までやらかしました。(現在は大学生になりました)
    何個かアルバイトをしてわかったことは、仕事には合う合わないがあることです。
    どんなお仕事されているかわからないですが、合わなければまたやめてもいいんです。
    幸いアルバイトは職歴には反映しなくても大丈夫ですし、世の中にはいろんな仕事があります。

周りの人に迷惑をかけてしまうかはすごく不安だと思うんですが、むしろ新人って失敗するのは当たり前ですよ。
    私も今のアルバイト先は半年近く経ちますが、未だに成果はほぼ0です。
    それでも、上司や先輩には認めてもらえてます。
    だから、みわさんが落ち込まなくてもいいと思います。
    最初の一歩って1番勇気がいることだし、その決断ができた自分をまずは褒めてください。
    失敗しても何回でもやり直せばいいと思います。
    役に経つかわからないですけど、少しでも力を抜いていただければ幸いです。
keyboard_arrow_up