受付終了
40代 女性

大切にされなくて悲しい

閲覧数1214 コメント数3 personakari edit2022.10.14

あるキャバクラに勤めている41歳♀です。
派遣キャバ嬢としてあるお店に行ったときに、店長から在籍ヘルプとして入らないかと声をかけて頂いて、そのお店で勤めて2ヶ月です。
そのお店で知り合った30歳♀=Aと同じように派遣から、同じ時期にこの店にきて在籍になったということで意気投合し、すぐに仲良くなりました。
派遣と同じ条件で、お店がどんなに暇で早上がりや早く締めることになっても4時間働いた分の日給が保証される契約で入ったはずだったのですが、私に何の相談もなく、保証の約束が破られ3時間で計算され支給されました。閉店時間は0:20。
ボーイさんの話では店長の了承のもと、3時間計算にしたということだったので、その場にはいなかった店長にLINEで確認を取ると、24時間以上未読スルーされ、やっと既読になったと思ったら、早く締める日はそんなにないことだし、働いてない時間に時間給をもらえると思えるのが理解できないと逆に責められてしまいました。
最近はフリーのお客様も減り、早締めが増えていたので、保証をなくすにしても一言、相談があっても良いのではないですか?と言ったのですが、店長からは言わせてもらっていいですか?と来て、やっぱり大丈夫です。と止めてしまいました。
それは私の年齢や容姿でそういうこと言える立場だと思いますか?という投げかけたかったのだと思います。
保証が適用されなかったとAに話すと彼女も日払いがその日に支払われない、15分単位での時給計算なのに時間をすぎた分が支払われないなど同じように不満に思っていたことがあり、その日の出勤を2人で取りやめると、店長からLINEがあり、私から色々聞いて不安に思っていることがあると思うので何でも言ってくださいね!とAにLINEがきたようでスクショが送られてきました。
そのやりとりにはAが最初の約束と違うと店長を問い詰めると、Aには今後は信頼回復に向けてしっかりと対応していきたい。全額日払いはもちろん、保証時給はいかなる時も適用します!という私に対する態度とは真逆な態度で対応しており、ショックを受けてしまいました。
そしてその最後には私には条件や待遇のことを話さないでください。
Aと私の条件が違うのにはお店側にも理由があり、それを話されると私に言いづらいことも言わなければならなくなります。と書いてありました。
これは私の年齢や容姿のことかなと理解してます。
ただ、Aの2倍は本指名数や売上があったのに、ここまで天と地ほどの差の対応をされるほど、私の価値が低いのでしょうか?
今まで頑張って仕事に取り組んできたのに、私は必要のない存在だったんだなと涙が出てきて、今後を考えたいのでしばらくお休みしますと連絡し、今お休みしてます。
他に収入もあるし、出勤しなくても生活に困るわけではないのですが、お金はあるに越したことはないし、派遣キャバで求人を見ても年齢もあり、募集があまりなく、今後どうしようかなと悩んでます。
もし保証がなくなるのを受け入れるとして、ここまで不誠実な対応されて戻れるのか、ここはお金の為に割り切って戻るか、悩んでます。
今の時給はAよりは低いですが、お店の中では良い方だと思うし、すごく悪い条件というわけではないのですが、今回の保証が守られなかったこと、お話さえなかったところ、Aと私の対応の落差に動揺が抑えられません。
皆さんはこの体験を読んでどのようにお感じになり、皆さんだったらどういう選択をされますか?
またこの店長、スクショを送ってきたA、私に対してどうお感じになられたでしょうか?
ご意見・アドバイスなど何でも良いので伝えて頂けたらありがたいです。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    あゆな 30代 女性
    akariさん、はじめまして。あゆなといいます。突然の長文なコメント失礼しますm(__)m

    まずはその店長、信じられない事をしますね。
    厳しいようですが店長の考えを予想すると、おそらく人員が足りていなくてakariさんに声をかけたはいいけれど、ほぼ同じタイミングで新しい子が入ってきたからもういいや、みたいな手のひらを反すような態度をとったのではないかな、と考えられます。
    私も部下を持つ身であり、必要な時は人材を採用したりする立場ではありますが、働く人たちは当然大切に扱って欲しいのは当たり前、雇用する側は働いてもらってる事を当たり前だと思わず感謝する事が当然だ、というのを常に意識しながら接しています。
    確かに理想論ではありますが、実際にできない時があっても意識するのは大切ですし、ましてや人によって態度をかえる雇用主なんてはっきり言って上に立つべき人間とは思えません。
    その会社がその人を店長にしている時点で、私なら正直会社も疑いたいところです。

    Aさんの件もそうですが、本当にakariさんの事を思っているのならそのスクショを送ってこないんじゃないかな、と思います。大切に思っている相手なら、akariさんへとる店長の態度を知っていて自分の対応を教えたらかえって傷ついてしまうのではないかと考えるべきです。

    あくまで私の意見ではありますが、私もキャバクラで働いていた経験も含めてその店はやめて違う店を探すか、キャバクラ界で年齢が厳しくなってくるのであれば、それこそ同じ系統の仕事(スナックなど)を探してもいいんじゃないかと思います。
    私はすぐやめてしまいましたが、それだけ長く続けられてこれたということは、akiraさんの話術も接客力も、十分優れたスキルを身に着けているので他の職場でもやっていけると思います。お金にそこまで困ってないのなら、新しく他のところでスタートするの事を考えるのも大切な事だと思います!今の職場でそこまでもやもやを抱えてしまったら、ずっと何か引っかかったまま勤めないといけない気がします。その方がもっとakariさんの心がつらくなるだけな気がします。

    きっと今のスキルをもったakariさんを大切にしてくれる職場はあると思いますよ(^^♪
    サービス業なんて、ただでさえストレスの多い環境の職場です。
    せめて内側(社内)だけでもストレスの少ないところで働けるといいな、と私は思います。
    どういう選択をされるか、最終的に判断されるのはakariさんです。どういう道を選択されても、akariさんが悲しくならないような結果になるよう、応援しています。

  • refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    arakiさんは誠実に仕事をしていたのに他の方と対応が違うって酷いですね。

    仕事上、年齢や容姿は大切なのかもしれませんが、それが理由で給料払わなくていい、不誠実な対応をしてもよいなんてことはないです。
    雇用関係でなりなっているのに、それらを破るのは法に触れていてもおかしくないです。
    綺麗にしているとか、若い女の子だけを雇いたいは店の都合であって、akariさんには関係ないです。

    ただ、雇用主という点で考えたときにそういう店をA さんもakariさんも信用していいものではないですしやめたほうがいいのかなと思います。
    言い方すごく悪いんですけど、価値がないって思われたら干されるんですからね。

    給料については弁護士などに相談してみるのも手だと思います。

    参考になるかわかりませんけど、少しでも役に立ったら嬉しいです。



  • refresh約2年前
    きよ 20代後半 女性
    ものすごくきついこと言いますが、
    40代でキャバクラは正直痛いと思います。
    せめて、スナックでしょう、、。
    お店の対応も仕方ないかなと思いますよ。

    ただあなたに価値がないとかそういうわけ
    じゃなくて、キャバクラじゃないほかの方法で
    40代としての価値を見出せることは
    あるのではないでしょうか?

    ただのおばさんになるのか、綺麗なおばさん
    でいられるのかは自分次第だと思います。
    前に体入でキャバクラに行った時に明らかに
    40超えてるおばさんが働いてるのみた時は
    正直引いてしまいました。
    すごく綺麗にされてる40代ならまだ見れましたがそうじゃないほんとにどんびくほどの
    おばさんでした。

    そう観られないための努力は必要なんじゃないかなと思います。
keyboard_arrow_up