受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

外食ができない、食事をとる事が億劫に感じる時があります^^;

閲覧数1196 コメント数0 personあゆな edit2022.10.14

はじめまして。
私は6才になる娘を一人もつシングルマザーです。
2年前に離婚し、元夫の地元だった土地を離れて去年から新しい土地で娘と二人、人生の再スタートをしました。
離婚、引っ越し、新しい環境とドタバタしていたのでふっと気が抜けた時に体へ一気に負担がかかったのだとは思いますが、もし共感されるあるいは周りに似たような人がいる方はぜひ解消方法を教えてほしいと思います。

最初のきっかけは、引っ越し前の外食でした。
娘と二人で夕食を外で食べた時に、急に周りの雑音が遠く聞こえ、夕食の口に含んでいたものが呑み込めなくなりました。次第に気分が悪くなり、食べたものは全部吐き出してしまいました。娘もごはんを食べている中、一人でテーブルに残すわけにもいかず何度も一緒にトイレへ駆け込み、(また運が悪い事にトイレから一番遠い席でした)最終的にはテイクアウトに変えてもらって家でご飯を食べさせました。
その間私はトイレから出る事もできず、食事を終えた娘は私の様子を見て泣き出し、心配する娘を見て、なんて心配をさせてしまっているんだろう、と私も悲しくなりました。

それから体調は改善する事なく、まともな食事がとれない状態が1週間近く続きました。
何とか引っ越しができたものの、それ以来外食へ行っても食事が全然とれません。
口に何かを入れると、呑み込めなくなります。気分も悪くなり、気が遠くなるような、体に力が入らず、スーッと血の気が引いていくような感覚がする時もあるので、また娘に心配をかけてしまうんじゃないのか、周りに迷惑がかかってしまうんじゃないのかと考えると外食に行く気になれません。

先日娘の運動会がありました。昼で終わり、お昼ごはんを両親が連れてってあげているお友達もいっぱいいた、と翌日になって話を聞きました。
自宅で料理をするのはそこまで苦ではないですが、娘の友達の話や、自分が子供のころも同じように好きなものを食べに行っていた記憶を思い出すと、なんだか少し申し訳ないような気にも思います。
元夫と離婚になった原因は育児を全然手伝ってくれず、金銭面でのトラブル多発(金融会社から督促状がたくさん届く日もありました)、児童手当を使い込んでしまう等…だったので、正直離婚した事には一切後悔はしていません。
ですが、やはり子供には寂しい思いやきっと口には出さないけれど周りのパパのいる子供の姿を見て何か感じる事はあると思います。
父親がいなくても、せめて私がしてあげられる事はしてあげたいと思っているのですが、一人の体ではできない事もたくさんあります。
遠くへ出かけた時には外食したい!頑張ったご褒美に好きなものとを食べに行きたい!という娘の要望に応えてあげたいと思いますが、どうしたら外食が克服できるでしょうか。
ひどい時は自宅で食事をとるときも、ご飯が喉を通らなかったりする時もあります…。結局娘一人でご飯を食べさせる時もあります。寂しそうで余計心が痛みます。

娘と一緒に、おいしくご飯を食べれるようになりたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up