解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

学級閉鎖に伴う自分の責任

閲覧数714 コメント数2 person蜜柑 edit2022.10.14

教員をしていますが、自分の学級がコロナで閉鎖になりました。
小学校です。
他のクラスはぽつぽつとは出ていましたが、同じ学年でも閉鎖になったのは自分のクラスだけ、自分の指導が悪かったから感染が広がったのかと、自分の責任ではないかと、どうして広がってしまったのかと毎日毎日自分を責めています。

また、管理職から、子どもたちに課題をメールで配信するのに、教科書を持って帰ってないなら学校に取りに来るよう言われました。(自宅待機だったため)
取りに行くと、学校の中には入れてもらえず、管理職から窓越しに距離を取られて、嫌そうに教科書類を渡されました。
私は抗原検査2回とも陰性で感染の症状も4日経っても出ていないのですが、感染したんじゃないか?という疑いをかけられたような行為をされ、とても傷ついてしまいました。
私の指導がだめだったから感染が広がり、管理職にもだめな教員だと感染してるんだろうと嫌な対応をとられたのでしょうか…もう職場が信じられなくなってしまいました。
私はそんなに悪いことを職場にしてしまったのでしょうか
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    あき(Aki) 40代 男性
    蜜柑さん、ぜひそう思い悩みすぎないでください。感染しやすいコロナウィルスの中で、授業を進めていかなくてはならない先生方は大変な気苦労をされているかと思います。私も小学生の子を持つ親の一人として、感謝します。
    子供たちの行動を見ていると、先生の指導だけでコントロールできることというのは、限られていると思います。感染しないためには、自衛や、学校での仕組みづくり、社会全体での仕組みや雰囲気づくり、色んな面でなんとか食い止めなきゃならんのだと思います。先生だけが責任をおうことはないと私は考えます。
    学校に戻ってくる子供たちを、ぜひ元気に明るく楽しく、迎えてあげてください。
    • refresh約1年前
      蜜柑 40代 女性
      心温まるお言葉を頂いてありがとうございます。
      日々の奮闘虚しく、閉鎖ということになってしまい、胸が痛む思いで、学校側からの要求にも疲弊していました。
      誰もが直面したことのないものなので、だからこそ、それを介して、今まではなんとも思っていなかった職場の人たちの本当が見えてきたような気がして、教員という職業柄、よけいにがっかりもしています。
      子どもたちの学習をすすめること、子どもたちにまで後ろめたさを感じさせないように自分がなんとかしないと…と、明日からを前に考えています。
      この度はありがとうございました。
keyboard_arrow_up