受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

母が毒親かもしれません 4

閲覧数616 コメント数1 personすい edit2022.10.18

続きです。

これからどんな風に母と接していけばいいのか
本当に挨拶せずに籍を入れてもいいのか考えているのですが

もうひとつ不安なのが結婚式です。
友達や彼の祖母から結婚式はするの?と聞かれるのですが新婦の親戚誰も来ない結婚式は少し気が引けます。レンタル家族とかあるよと聞いたのですが友達からはバレますし、それならいない方が、やらない方がいいのでは?と考えてしまいます。

昨日も母が職場まで迎えに来ていたので
「帰りの車で籍入れる日決めていて指輪もこれから選ぶんだ!籍入れる前に1回彼に合わない?ままは車の中にいてもいいからさ」と伝えたところ
「誰それ知らない関係ないきもい」と言いながら
イライラしたのか途中で車を下ろされてしまい
帰ってしまいました。

その後母のTwitterと覗いたら
『バカ男は親に挨拶も無しに籍を入れるらしい
これも令和だからか?』
『バカ男の親もどうせバカなんだろ
バカばっかり産みやがって』
『考えただけで反吐が出る』と
ツイートしていました。
拒否しているのは自分なのに、、

このまま話を聞いて貰えないようなら
気にせず籍を入れようと思うのですが
どう思いますか?

最近の母の口癖は
「お前はしクソジジイにそっくりだ
顔も性格も一緒にいないのになんで同じことするんだ気持ち悪い」
「クソジジイはアスペだからお前もそうだな」
「クソジジイの性格が嫌いだから一緒にいないのにお前が似てるからイライラする!その性格やめてよ!」
小さい頃から今でもたまに言われるが
私はそのジジイのことよく知らないしスーパーですれ違っても気づかない。
自分の思った事言えなくなったのは母が全て否定するから。怒られないようにしてるからだし。
これからどう接していけばいいのか分からないです。

母から遠くすぐには来れないようなところに引っ越して住所を教えなければいいと思ったこともありますが
今まで育ててもらったことは事実なので
どうしていいか分かりません。

本当はもっと細かく話すと20年分くらいありますのでこのくらいにしておきます。
読みずらかったかと思いますが、ここまで読んでくれた方ありがとうございます。
もしこれからの母との接し方について
アドバイスがあれば教えていただけたら嬉しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

彼氏さんや結婚のこと、お母様の過干渉すごく大変だったと思ってます。

1〜4読んでみて、多分はっきりと言ったほうがいいのかなと思ったので書かせてもらうと私個人としては縁を切ったほうがいいと思います。
    成人したすいさんや彼氏さんを馬鹿にする人と仲良くしてもいいことはないです。彼氏さんやもし将来できたお子さんに悪影響です。

私も暴言や話の通じない親のもとで育てられたのですが、やはりコミュニケーションや人とか変わる上で悪影響があり、また人を傷つけてしまうような言動をすることもあります。(全部が全部家庭環境のせいだとは言えませんが)

話を聞いていると、すいさんの環境にも似ている部分があって、すいさん自身や大切な人たちを守るために関わらないほうがいい人種なのでは……と、勝手にエスパーしてます。

色々書きましたけど、決めるのはすいさんです。でも、彼氏さんとよく話したほうがいいとは思います。
    また、何かあったらココトモに来てください
keyboard_arrow_up