受付終了
一緒に対処を考えてほしい
50代 女性

子どもから拒絶されています。元に戻りたいです

閲覧数923 コメント数8 personかず edit2022.10.24

子どもの3人いる主婦です。
大学4年生の長男に拒絶されてしまったのがとても辛く、悩んでいます。
この子は高校から寮生活をしていますが、高校の頃から主人と折り合いが悪く、帰省しても口もきかない状態でいましたが、昨年この子が帰省中、些細なことがきっかけで夫婦口論となり、主人が私の胸ぐらを掴んだところでこの子が仲裁に入り、そこからは完全に主人を拒絶する様になりました。元々小さい時からの父親に対する不満があり、このことで完全に人間として尊敬できなくなりました。主人はとても子どもなのにプライドが高く、私も今まで、本当に謝ってほしいことには謝ってもらえない不満が溜まっていますが、半分諦めというか、毎日顔を突き合わせているのに意地を張っているのも面倒なので、なあなあで過ごしてきていました。このことがあった後も、謝るどころか部屋に引きこもって、離婚しようと何も考えずに書類を書いてきたりする本当に幼稚な人です。ましてや長男に謝るなんてするわけがなく、、
この子はスポーツをしているので、シーズンになると応援に行くのですが、父親を連れてくるなと言っていました。主人は本当はこの子のことがとても自慢で活躍しているのが嬉しいので、応援には普通に行っていました。
先日も、連れてくるなよ、というやりとりがあったので、大人だから繋いでおくわけにもいかないしそれは無理、あなたがひとつ上に立って、勝手にきやがってくらいに思って、と言ったら、俺のことはその程度にしか思ってくれてなくて、自分や父親の肩ばかり持つんやな、と言われ、私にももう来なくていい、と言いました。
先日応援に行く機会があったので、拒絶する息子を追いかけ、何とか話をする時間をもらいました。主人には、あの時のことをちゃんと謝ってあげてほしい、ここから大切なシーズンが始まるから、心のモヤモヤを取り除いてあげて試合に臨ませてやってほしい、と言ったのですが、主人はプライドが許せず、子供のような謝り方しかできませんでした。私から見ればそれでもかなりの進歩なのですが、、でも、長男からしたらもうそれはさらに幻滅な姿でした。その後、長男は、1年以上経ってこれなのか、と。それまでの自分の思いもとても冷静に話しました。最初はカッカしていた主人の心にそれは響き、今まで見たことのない顔になり、最後には心からの謝罪の言葉を言いました。
私と長男との関係は悪くなかったのですが、父親のことになると気まずく、避けてきたところがありました。主人とも、普段は嫌な雰囲気になるのが嫌で、この子と向き合ってほしいという話を避けてきていました。5ヶ月ほど前に意を決して主人に話しましたが、あいつも謝るのか、とか、時間がかかる、とかいう言葉しか出てきませんでした。
私は長男に、私も後回しにしてきてしまったことを謝りました。そして、先日私が話したことも、けして我慢をしてくれという意味であったのではないと話しました。でも彼には自分を守ろうとしている言葉にしか聞こえなかったようです。主人は何も言葉を返せませんでした。今までかけてもらったお金は働いてから返す、今までありがとうと言って帰っていきました。
それから2ヶ月経ちますが、私は自分がいかに身勝手でこの子に我慢ばかりさせていたか、自分の保身で目の前の向き合う問題から逃げていたことでこの子を傷つけていたのかに改めて気づきました。試合の応援には私1人で行っていますが、目も合わせてくれず、LINEもブロックされています。
あの時子供と話した時以上に気づいたことが沢山あり、もう一度謝りたい、ということと、もう遅いかもしれないけど、何があっても私はあなたの味方だから、ということを伝えたい。私はどうしたら良いでしょう。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    かず 50代 女性
    3食団子さん、お忙しい中、コメントをありがとうございました。
    あれから、何をしていても気持ちが晴れず、前向きな気持ちにもなれずにいました。
    でも3食団子さんのコメントを読むと、とても元気が出ます。事あるごとにコメントを読み返して力をもらっています。
    今週末、試合の応援に行きます。今回は何も知らない両親を連れて小旅行です。
    シーズンが終わったところで、手紙を送ろうと思っています。

3食団子さんもお忙しい毎日ですね。
    子供が小さかった頃を思い出します。長男、4つ下の次男、さらに2つ下の三男を抱えて、毎晩半分寝ながら保育園のお帳面を書き、バタバタと過ごしていたのを思い出します。何をして過ごしていたか思い出せないくらい大変だったけど、今振り返ればかけがえのない毎日でした。
    3食団子さん、どうぞ子育てを楽しんでください。

またチャットの方にご報告します。
    ありがとうございました。
      メンバー
      3食団子 30代 女性
      私にまで、温かいエールを誠に有り難うございます❣️ご相談にのる側なのに元気頂いてしまいました😊そして、少しでも励みになっているのであれば、幸いです。

>何をして過ごしていたか思い出せないくらい大変だったけど、今振り返ればかけがえのない毎日でした。

→いやほんとに尊敬です✨お母さんは、偉大ですよね!
      そしてそんな日々を過ごしたかずさんだからこそ、
      お子さんに想いが届くと信じてます。

お手紙も、不安かもしれませんが、息子さんと繋がれる方法として、書く時間が少しでもかずさんにとって、幸せだといいなと思います。
      ご旅行も楽しんでください(^-^)
      また、ご相談・ご報告お待ちしております♪
  • refresh約2年前
    のろ 20代後半 女性
    親離れさせてあげてください。お子さんも既に態度が上からになってます。下から接しているうちにご主人と同じようになってしまいます。
      かず 50代 女性
      コメントありがとうございます。
      子どもは、私がのらりくらりしていたから、こういう態度になるしかなかったんだと思っています。
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    かずさん、こんばんは。
    へんな時間に申し訳ありません…2人目妊娠中で、こんな時間にトイレで毎晩目覚めてしまってる3色団子と申します🙏

お悩み拝読しました。
    長期にわたって避けていたとのことですから、本当は直面したくないでしょうし、文に起こすのも辛かったですよね💦詳しくありがとうございます。

長くなっちゃいそうなので、先に「どうしたらいいでしょう?」の回答からさせてください。
    ブロックされていても、試合の応援は今後も行くことはできそうなのでしょうか?
    であれば、今と同様、話せなくても目が合わなくても、応援だけは行き続けるといいと思います。(当然かずさんも、行きたいのですよね?)

「何があってもあなたのみかた」これは、是非沢山伝えてあげてほしいなと思う一方、本当は、もっと早い段階で沢山伝えてあげるべきだったのかなと。。手遅れではないですが、今、伝えただけでは響かないかもしれません。

私は、息子もまだ3歳で、お子さまを3人も立派に育て上げていらっしゃり(高校生で寮生活、すごいです🥺)かずさんは大先輩として尊敬いたします!!息子さんも寮生活なら尚更、お母さんの偉大さは感じてるはずです。

同時に、私は長男さんのお気持ちもとても…とてもわかります。
    状況異なりますが、私は10代に弟から酷い暴力されており、母はその場では注意しても見て見ぬふりみたいな部分もあり、割愛しますが、高3のとき私は家出し、それきり実家で生活することはありませんでした。
    父は不器用ながら暴力的な弟のことを問題化して解決しようと試みてくれてましたが、母とそこの方向性が違うことや諸々より別居しました。弟と父は冠婚葬祭で顔を合わせば、まあ会話はする…くらいで連絡もとりあってないです。(それから20年近いですが今はそれがうちの家族のベストスタイル?です(*^-^)

私は、普通に過ごしてはいますが、
    未だにどうしても母の言動に対して、
    結局弟の味方なんだな、とか
    自分の保身や世間体、自分のことしか考えてない親失格
    とさえ感じてしまうことがあります。

私の話が長くなり本当に申し訳ありません🙏
    タラレバ言っていても解決にはならないと思うので、まずは今はとことん陰で見守る。
    冒頭の通り、返信なくても手紙や食べ物等送ったり、それだけしっかりされてる息子さんなら、感謝の気持ちは必ずもたれると思うので、そこから想いを伝えていくのがいいと思います。
    私と比べ、まだ改善の余地はあると思うので、少しでもお力になれればと思いました‼️かずさんがあきらめなければ通じます😊届きますように✨
      かず 50代 女性
      3食団子さん、ありがとうございました。
      3食団子さんの言葉一つ一つ、とても心に響きました。
      おっしゃる通りです。ここまで追い詰めてしまったのは私で、取り返しがつかないですね。
      この子は小さい頃からいい子で、長男気質で周りからもしっかりしていると言われ続け、私たちも自慢の子でした。それでもやはり子どもですし、弱いところも甘えたい気持ちもあったはずなのに、それができない子にしてしまった。高校から親元を離したことでそれがさらに強くなり、、今思っても胸が苦しくなります。
      私は口では言っていてもちゃんと向き合って子どもの盾になってやる強さがなかったです。今大学4年で、このまま遠方に就職する可能性があり、もうこのまま会えなくなるんじゃないかと思うと胸が張り裂けそうで、なんとか想いを伝えたい、、という気持ちが先走ります。
      もちろん試合の応援には行き続けます。
      でも今は、手紙を書いたりはしない方がいいでしょうか。
      かず 50代 女性
      長男と私は仲が良い方だったと思います。帰省してくると夜2人でジョギングに行ったり、進路の話、体つくりのためには何を食べたらいいかなど相談されたり、彼女も紹介してくれていました。父親とのことも、長男が何を思っていて、何が嫌だと思っているのか話してくれていたし、それを父親に伝えてもいたし、そのことは長男も知っていました。ですので、まだ話ができるところに自分はいられているんじゃないかと思ってしまうのです。
      メンバー
      3食団子 30代 女性
      かずさん、
      大変遅くなりました💦
      私事ですが、産休直前なのと月末で残業続きで…帰宅後も育児家事仕事…と平日は返信面でご迷惑おかけします🙇‍♀️
      11月からは比較的返せる予定なので、もし、よろしければ、改めてチャット相談からご指名頂いても大丈夫です🙆‍♀️

文章からこれだけかずさんが息子さん想うお気持ち伝わってくるので、私はまだチャンスあると信じてますよ。子の立場から言うと、私もこれくらい想いを親から伝えてほしかったし、本音でぶつかってほしかった。うちは放任だったのと、今も昔も本音で話すこともできず……なので、自分で築いてる家庭では、夫にも子にもお互い尊重しあえるような仲間でいようと話してます😊

話がそれましたが、、だからこそ、これだけどうにかしようと考えて下さるお母さんがいて、かずさんのお子さんがうらやましいです🥺
      あきらめたら、終わりですからね。

お手紙ですが、私は全然一方的でも送り続けていいと思います。
      読まれているかわからなくても、現状では息子さんへ伝える手段のひとつなので。帰省時にジョギング一緒にしたり、彼女さん紹介してくれたり、本当に羨ましいほど仲良しだったんですね!

…だからこそ、余計息子さんもなかなか許せないというか、ショックなのかもしれないですね。。💦
keyboard_arrow_up