受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

どうしたらいいのでしょうか、

閲覧数551 コメント数2 personんむ edit2022.11.01

診断はされていないので
分からないのですが
恐らく広場恐怖症的なのとパニック障害的なのが
自分の中であります

1つのトラウマ(体調不良で外で倒れた事)があって
それがキッカケで1人で外に出るのが怖くなりました

次また体調が悪くなった時に
誰が助けてくれるんだろうとか
もし馬鹿にされたりとかしたらどうしようとか
起こってもない事を考えては怖くなります

私来年高校生(通信制)です
学校はバス通学で、バス停着いたら10分程
歩かないといけません

バスに乗るのも怖くて
歩けてもマンションの下までなのに
まともに通学出来ないんじゃないかって
不安で仕方ありません

家族に相談したら、「慣れるしかない」
「バス停まで行くのを訓練しなさい」
「もう高校生でしょ」と言われてしまいました
本当にその通りだと負います

自分でも自分が嫌です
悩んでる暇あったら1歩でも外出れば良いって
自分でも思います
でもいざ外出ようとすると動悸や身体の震えが
するんです

そこで一緒に考えて頂きたい(+質問)なのですが

1. 私と同じような人はいるんでしょうか
2. 通学出来なかった場合、通信制でも留年にはなりますよね
3. このようなパニックにならない為には
どうすれば良いのでしょうか

長くて申し訳ないです ここまで読んでくれて
ありがとうございました
1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    無名 10代後半 女性
    私も現在高3で中々外に出られない状態です 。
    その気持ちとても分かります 。
    早く外に出る練習しなきゃって思うけれど怖くて体が動きませんよね 。1人で外出するとなれば練習して慣れるしかないと思っています 。
    私の通っている通信制の学校は出席数で単位を取るのではなく 、課題を提出する事で単位が取れるので学校に行けなくても留年はしません 。ただ 、学校によっては出席数で単位を取る所もあるので場合によっては留年になります 。パニックにならないようにするにはやはり慣れることだと私は思っています 。体調不良がどんなものなのか知らないので 、あまり言えませんが健康的な食事を取る
    、睡眠時間をしっかり取るのが最適だと思われます 。
    • refresh約1年前
      んむ 10代前半 女性
      ありがとうございます

      やっぱり慣れですよね( ´ㅁ` ;)
      通信制高校の仕組みに関しても
      ご回答ありがとうございます

      それとやはり睡眠と食事は大事ですね
      体調不良に関しては夏だったのでまぁ熱中症
      みたいなものだったと思います
      (汗が出なくなって身体が重くて気持ち悪くて倒れた)

      無名さんのご回答で少し心が楽になれました
      本当にありがとうございました
      貴方が幸せな人生を送れますように…<(..)>
keyboard_arrow_up