受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

親との関係が辛くて悲しいです。弱ってるので暖かいお言葉が欲しいです。

閲覧数720 コメント数4 personただただロンリー edit2022.11.02

【家庭的背景】

・機能不全家庭育ち

・多少父からのDVあり(幼い頃までは身体的なDVを見聞き、体験したが現在は精神的なDVに移行
例:誰のお陰で食べられるとおもってるんだ
将来はお前は俺らの介護をするんだ発言
挨拶無視、ため息、仕事で嫌なことがあると突っかかってくる
酔って帰ってくると大声、物音を出して起こす、うつ病なんか存在しない...等

・父は発達障害(ADHD,ASDコンボ積極奇異タイプ)で、機能不全家庭育ちのため、まともな子供への接し方ができない。

・母は依存心が強くいつでも被害者でいたいが同時に支配的なタイプ。
お母さんはお父さんの犠牲になってきたと数十年嘆きながらも離婚はしない。
この数十年間、いかに自分が可哀想か私に愚痴のシャワーを浴びせてきた。
味方になったり慰めないと機嫌を損ねる。

・私は学生時からいじめによる不登校や、PTSD、うつ病になり、ある意味夫婦間の接着剤役をしてきた。

・現在はうつ病、パニック障害(PTSDによるもの?)、発達障害(ASD)があり、日々リハビリ努力しているが、働くに至っていない。通院のみ。

・一人暮らししているが貯金が尽きそう、でも実家に帰ったら、せっかく良くなってきた状況から逆戻りしそう。

【聞いて欲しいこと】

障害者年金を貰う方向に決めたので、社会保険労務士さんに相談しにいくことになった。

両親にもあらかじめその話をしておき、成功報酬がかかる場合はおりてきた年金から、
契約するにあたって着手金はかからないが、初めの資料作成費1万前後はかかるので、そのお金の援助を父にお願いした。

父は二つ返事で「お前の将来のためなら10万でも20万でもまとまった金を出す」と威勢よく返す。

その後、具体的に契約に入りたいと父に伝えると、突然「で、いくらかかるんだ?」と話の腰を折るように詰め寄る。

「初めに説明したように1万円前後を目安にということだよ」と言うと
「なんでも金なんだからな!ほんとにそれだけで済むのか?言っとくけどこの家も借金なんだぞ!」
と昨日とは打って変わって数時間なじられる。

母は何故か父側についていて
「お父さんに感謝の気持ちはないの?」と2人に責められる。

頭が混乱していて、悲しい、くやしい、自分が何を感じているかわかりませんが、誰かに慰めてもらいたいです。

自分が情けなく、いろんな責任を果たせていないニートなのはわかっているので、お叱りの言葉や、正論は今は受け止める状態にないです。
すみません。

ただただどうして良いかわからず、人生がどうでもよくなりそうです...
よろしくお願い致します。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ふのまいさん、何度もありがとうございます。
    肯定していただけて、なんだか少しだけ元気がでました。
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

お父様に2つ返事で出すといったお金についていきなり怒られてたり、怒鳴られたりするのはすごく辛かったですね。
    お母様も味方されるどころか、感謝しなさいって……追い詰めるだけの言葉ですよね。
    ただただロンリーさんは何も悪くないので、本当に気にされないでくださいね。

何もできてないニートなんて卑下されないでください。
    今までの話を読んでいて、学校や家庭ですでに、色んな辛いことがあってそれでも頑張っていたのだと思います。
    できることなら、今はゆっくり気持ちを落ち着けて休んでください。

お話聞くことしかできませんけど、もしよかったらココトモに書きに来てくださいね。

お優しいコメントありがとうございます。
      はい、特に母からの追い打ちも辛かったです。

"何も悪くない"と言う言葉に少し安心しました。
      常に親に対して罪悪感を感じていたので...

そうですね、家庭の基盤が弱いので外でも色々ありました。
      また、結局は私の弱さからきたのですけどね。

ふのまいさんのコメントにハッとして、先ほど暖かい湯船に入って一旦落ち着きました。

その聞いてもらえるだけで、本当に有り難くて、コメントが身に染みてエネルギーになります。

メンバー
      ふのまい 20代後半 女性
      お話聞いてるだけでも、ただただロンリーさんはすでに頑張っていたと思います。
      むしろ、弱くなかったから、頑張っていたからこそ今が辛いと思いますよ。

そうですね、ゆっくり休んでください。
      ここに来てくださった味方になってくれる人たちがたくさんいると思います。
keyboard_arrow_up