受付終了
一緒に対処を考えてほしい
メンバー 10代後半 女性

どうやって休めばいいか分からない

閲覧数573 コメント数2 person胡桃 edit2022.11.02

小学校5年生の頃にいじめを受けたことがありそれをきっかけに、本当の自分をさらけ出していじめられるんだったら自分を無理やり偽ってでも周りから浮かないようにしようと生活してから6年近く経ちました。

毎日、笑って自分の意見を言って拒絶されるのが怖くて本当の自分をずっと隠してるうちに私と言う人間は誰の役に立ってるんだろうか。と思うようになりました。

精神的に辛く朝目覚めると泣いてしまう事もあります。親に精神的にしんどいのを理由に休むのは絶対に許してくれません。母に精神的にしんどいのを理由に休むことはそんなに悪いことか疑問に思い聞くと1回休んだらずっと行けない。小学校の頃にいじめられた時にも行けてたんだから行ける。貴方のことを信じてる。と言われ無理やり行ってます。いじめられてる時はいじめられてる娘と思われたくなかったし思って欲しくもなかったので最近いじめられていた事を告白しました。と言ってもいじてめられていた1週間は体も拒絶しており吐いていたので休んでいました。小6から高二(現在)まで5回ほどしか休んだ事がありません。

そこから中学受験をして今は内部進学しました。
たくさんお金も時間も愛情もかけてもらってると思います。でも、辛い時に親に辛いと言えない状況が本当に辛いです。言っても濁らされて終わりなので。精神病院に行きたいと言っても本当に精神が病んでる人は私よりもずっとしんどい思いをしてるから行かなくていい。と言われました。

最近は、通学中の電車などでも悪口が聞こえると私のことを言ってるのかな。と思い息苦しくなります。

だからと言って今から通信制や定時制に行きたいなんて口が裂けても言えないですし、出来ることならちゃんと高校を卒業したいです。

でも、人が怖くてでもそんな事言ったらこれからどうやって生活するんだと思って本当に何がしたいのか分かりません。特にこれといった夢もないので。

親の期待を裏切りたくないです。でも、これ以上無理して自分を偽っていたら本当の意味で自分が何の為に生きているのか分からなくなりそうです。

どうしたらいいでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

    いじめがあっても学校へ行ったり、中学受験もされていたということなので本当に今まで頑張っていたと思います。

    胡桃さんと同じような状況で、無理をして学校に通い続けた方が、潰れて学校にいけなくなった上に本当に何もできない時間を数年単位で過ごされたので、心から心配してます。

    お金をいくらかけてもらっても「辛い」や「病院に行きたい」という言葉を聞いてもらえないのは嫌ですね。

    胡桃さんの学校にはスクールカウンセラーの方はいませんか?
    まずはそこでお話してみるのもありだと思います。
    医療機関や、カウンセリングの提案をしてくださる可能性が高いので。

    また、親御さんには、胡桃さんではなく大人の方から話すのが一番いいんじゃないかなと考えてます。

    よかったら参考にしてください。

  • refresh約1年前
    メンバー
    みお 10代前半 その他
    はじめまして、みおといいます!
    相談してくれてありがとうございます。

    桃花さんは、いじめられて辛い時にも学校に行って、すごいなと思います。
    でも、やっぱり辛いときに辛いと言えない状況は、辛いですよね。

    よければ、一緒に、お悩み解決していきませんか?
    お返事待ってます!
keyboard_arrow_up