受付終了

褒められた記憶は遠い過去

閲覧数565 コメント数2 person退会したユーザー edit2022.11.07

昨日、少し思ったことがありました。
家では一切褒めてくれない母がどうして仲良しな人の前だと
私を良いように言うのかということです。
私は幼い頃から母に何度も引っぱたかれたり、出て行けと言われたり、他にも様々な攻撃的な言葉を言われてきました。
それらの言葉を言う時は決まって感情論になって怒っているときです。

私の記憶だと本当に幼い頃(赤ん坊〜2歳、3歳辺り)しか【可愛い】や【偉いね】などの褒め言葉を言われた記憶しかありません。
高校の頃頑張って勉強してクラス内で2位や3位を取っても
「それが当たり前だから。」と冷たく突き放されて褒めてくれるなんてことはしてくれませんでした。

否定的な言葉や攻撃的な言葉を言う母が人の前に立つと
私を良いように言うことが許せません。
頑張っても頑張っても褒めてくれない母が嫌いです。
そんな母の子供だということが嫌です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

    自分が頑張っているのに
    たしかに嫌になりますね。。。

    あなたの母はあなたを誇りに思う
    と言うよりかはあなたの頑張りをプライドの一部としている節があると私は考えます
    言い方があまり良くは無いとは思いますが。。。
    自分の子が優れているという優越が母にとって大切なものになっているのかもしれません
    私の母もそのような節があるのですが
    これはどうも治りようがないもので
    私もかなり我慢してきたものです。。。
    社会にもあてはると思いますが
    人は自分がやっていないことに限って
    上からの態度をとったりしてくることがしばしばあります
    このような相手を変えることより
    自分の捉え方を変える方が手っ取り早いのかもしれません
    例えば自分で早く自立して新しい体験をするなどの目標の糧にしてみたり。。。

    クラス2位3位をとる
    凄くないわけがありません
    あなたは頑張っています
    私からしてみたらとてもすごいことだと思います
    (大体平均でしたので…)

    何はともあれやはりそのような対応は辛いものだと思います
    自分のことを大切にしてやってください
    自分の事を褒めてあげてください!
    自分のことをいちばん知っているのは自分だと思うので。。。
    • refresh約1年前
      退会したユーザー
      コメントありがとうございますm(*_ _)m
      少し勇気を貰いました(*´˘`*)

      自分のこと褒められるように少し頑張ってみます。
keyboard_arrow_up