受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代後半 女性

勉強に全く集中ができない

visibility345 chat3 personるるる edit2025.11.08

女子高生です。
自覚したのは中学生の頃からですが、昔から勉強を
しようと思っても集中できず、ペンを握っても
連想ゲームのようにずっと考え事をしてしまったり、妄想のような事をしたりとぜんぜん勉強と関係ない事をしてしまうので、勉強が全く出来ていません。しかも、家での学習だけでなく授業中も同じような感じです(ただやる気はあります)工夫をして取り組んでもダメでした。
こんな状態だからかもしれませんが、何故かテスト中などはとてもイライラしてしまいます。
この原因も自分では分かりません
こんな調子なので、
受験期ぐらいから酷くなり高校に入った今の成績は
下から数えた方が早いです。
最近になりADHDの特徴(集中、忘れ物が多い)の一部が当てはまり、いくつかのサイトの診断で診断したところ“可能性は低い”という結果でした。
(この結果が100%正しいとは思っていません)
これは何か発達に問題があるのでしょうか?
私には、ずば抜けた才能も無いため進路(将来)も不安です。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    かーや 20代前半 女性
    こんにちは(* .ˬ.)"

    勉強したいけど、集中できないという状況なのですね。工夫して頑張っているあなたは素晴らしいと思います。

    ADHDかもしれないとのことでしたが、サイトの診断では正しい結果が出ない可能性もあると思います。色々なスクールカウンセラーや精神科で相談し、どのように勉強を進めればいいかを複数聞いて、色々実践してみるのがいいかと思います。
  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh約1ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up