受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

不思議ちゃんてなに??

閲覧数1116 コメント数6 person edit2022.11.07

小学生の時も中学生の時も、そして今も
「不思議ちゃんだね」と言われ続けてきました。

「(私)と話すと楽しい」と言ってくれる子も
いたけど「(私)は不思議なことを言ってきたりするから好きじゃない」「やっぱりB型は違うわ」と言われたことの方が多くって、注意しても治らないんです。

ずっと幼馴染の子達と過ごしてきたからこそすぐ思ったことを言ってしまう癖がついちゃって高校生になってみんなと離れ離れになった今後悔しています。

私の周りには可愛くて愛嬌がいい子がほとんどです。「(友達)の悪口は聞いたことないけど(私)のこと悪く言ってたよ」と毎回のように話されます、、確かに自分のような子が周りにいたら嫌になっちゃうよなーとも思って、、。

どうしたら不思議な子と思われずにすむでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    凛花 20代前半 女性
    こんにちは、凛花と申します。みさんのお話を読んで、私も現在進行形で友人から不思議ちゃんだと思われているのでとても共感できました。

自分だけ悪く言われているというのはとても辛いですよね。中には自分と異なる立場、考えの人を受け入れられない人も大勢いるのが現状です。でも、みさんは自分の価値観や振る舞いを分かっているからこそ、そんな人たちの気持ちも「確かに自分のような子が周りにいたら嫌になっちゃうよな」と考えられているんだな、と思いました。とても優しい方です。

私個人の考え方ですが、自分は人と価値観・考え方が違うことは長所だと思っています。確かに考えを理解して貰えないことも多いですが、この思考によってかつては学校行事等で新たなアイデアを提供できたこともありました。みさんだけが持つ素敵な感性がきっとあります。

お友達との関係を良好に保つことを重視しすぎて、本来の自分らしさを見失ってしまうのも悲しい事のように感じています。私は、友人と話したり意見を出すときには自分の発言と同時に、「みんなならどう考える?」とよく聞くようにしています。そこから学ぶことも結構多くあるのでオススメかもしれません。
    スノ担 10代前半 女性
    私の親友にも不思議ちゃんがいますが、私はその子のことは大好きです。
    なので絶対あなたのことを好きになってくれる人が現れると思います。

不思議な子と思われないようにする方法…かはわかりませんが、まずは自分のその不思議ちゃんな性格をよく知ることが大切だと思います。

・常識がわからない
    ・へんなところにこだわりがある
    ・独り言が多い
    ・気がそがれやすい
    ・一つの趣味に没頭してしまう
    ・思考が暴走してしまう

この中に当てはまるものはありますか?
    あれば、ADHDかもしれません。
    私は微ADHDですが、病院でカウンセリングを受けて少し症状が軽くなりました。
    参考にしていただければ幸いです。
      10代後半 女性
      沢山書いてくれてありがとうございます😭
      項目ほとんど全部に当てはまりました😭

スノ担さんはどうやって病院に行きましたか??親とこういう会話するの慣れてなくて、
      相談するのもあんまり得意ではないんです🙇‍♀️こういう病気もあるんだと知って少し心が楽になった気がします。ありがとうございます🎶😭
      スノ担 10代前半 女性
      少しでもお力になれたならよかったです😊

私はまず保健室の先生に相談して、WISKという検査を受けました。
      その後病院に紹介して頂き今に至ります。
      いきなり親に相談するとショックを受けるかもしれないので、まずは保健室もしくはカウンセラーから親に伝えていただく方がいいと思います🙌
    退会したユーザー
    初めまして、野山と申します。コメントさせていただきます。

小学生の時も中学生の時も、そして今も
    「不思議ちゃんだね」と言われ続けてきました。
    ⇒そうなんですね…ちょっと僕でも嫌だと思います。何でなんでしょう…

「(私)と話すと楽しい」と言ってくれる子も
    いたけど「(私)は不思議なことを言ってきたりするから好きじゃない」「やっぱりB型は違うわ」と言われたことの方が多くって、注意しても治らないんです。
    ⇒ちなみに不思議なこととはどの様なことなんでしょうか?決めるのは僕ではないのですが何かアドバイスを行えたらと思います。

ずっと幼馴染の子達と過ごしてきたからこそすぐ思ったことを言ってしまう癖がついちゃって高校生になってみんなと離れ離れになった今後悔しています。
    ⇒離れてしまうのは悲しいことですよね…僕も嫌です。でも、見方を変えてみるのも良いかもしれません。例えばの話、離れてしまったから自分の改善点が見つけられた!など…まずそこを見つけてみましょう!

私の周りには可愛くて愛嬌がいい子がほとんどです。「(友達)の悪口は聞いたことないけど(私)のこと悪く言ってたよ」と毎回のように話されます、、確かに自分のような子が周りにいたら嫌になっちゃうよなーとも思って、、。
    ⇒自分のような子が周りにいたら嫌になる=悪い意味で捉えてしまいますが、人間誰しも好き嫌いは食べ物と一緒で人の好き嫌いもあります。ただ正直人の好き嫌いは中々変えることが出来ません。だからと言って諦めてと言うわけではなく、その人にあった接し方をして、運良く行けば仲良く話そう!という気持ちで接してみるのも言いと思います!地道な努力も必要です!!

どうしたら不思議な子と思われずにすむでしょうか?
    ⇒不思議な子と思われないためには中々難しいということと、人によって考え方は異なるためはっきりとは言えませんが、「不思議ちゃん」と言っている人の様子を少しずつ調べることも必要かと思います。
    でももしもそれが苦痛だとなると別物ですが…
    あと、この事に関して私たちに相談していただいても結構ですが、身近な方々にも相談してみましたか?
    もしも無理がなければ友だちや先生、家族に相談してみてはいかがでしょうか?
      10代後半 女性
      丁寧に返してくれてありがとうございます😭😭 友達から聞いた話なのですが

突然意味わからないことを話したり
      考え方が人と違う らしいです。笑
      これは自分でもそう思います、、。

大切な友達だからこそこういう話は話しづらくて、親も自分のことを不思議だねと話しているので話しづらいんです、、😭

野山さんにお話聞いてもらえてよかったです😭🙏自分も普通の人になれるように頑張ります!!
keyboard_arrow_up