解決済み

他人と関わるのが疲れてしまった

閲覧数682 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.11.09

正直、理解していただけるとは思わないのですが、10月中旬に文化祭があって、その後から学校に行くのが億劫になりました。
原因は、人と関わるのが面倒になってしまったからだと思います。(文化祭中は積極的にクラスの活動に貢献していたと思いますし、周りともコミュニケーションを取れていた思うのですが)

具体的には、まず、同じ塾に通っていて仲良くしてくれているクラスメイトや、小学校の頃の男子の友達など、うまくコミュニケーションができないというか、返答に詰まることがありまして、それが何度もあって関わるのが疲れてしまいます。私はあまり人と関わるのが得意ではないので自分と関わろうとしてくださるだけでもありがたいとは理解していますが、関わるたびに、頭の中で反省会をしてずっとそればかり考えてしまいます。次に、1人になりたいと思うようになりました。以前は家族と話したり、SNSで連絡を取ったりということが楽しかったのですが、最近ではとにかく1人になりたいと思ってしまいます。また、私はよく考え事をする方なのですが、最近は、頭の中でずっと何か考えていて、何も考えたくないのに、何かを考えています。特にそれが登校中に起こると、電車の中でも、あと少しで学校に着くという距離にいても、引き返そうかと悩みます。

うまく文章にできていないのはわかっているのですが、このまま不登校とかになってしまうのはダメだとわかっている一方、引きこもっていたいと思ってしまいます。どうか、解決策を教えていただきたいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ミルク 20代前半 女性
    文章すべて読ませていただきました。とても辛いですよね😭
    人と関わるのが苦手で頭の中で反省会をしてしまうとのことですが、お気持ちすごくわかります😭
    きっと主さんは優しい方なので、コミュニケーションをとるたびに「これで良かったのかな」と考えてしまうのだと思います。
    ですが、主さんと関わってくれる方々にとって、主さんは話しやすい存在なのだと思います。無理に上手くコミュニケーションを取ろうとするのではなく、関わってくれた友達の話をただ聞いているだけでも相手は喜んでくれると思います。
    私も友達と話しているときに「なんて返事すれば良いんだろう」と思うときがよくあります。そのときは特に何の返事もせず、ニコニコしてただ話を聞いています。これだけでもきっと相手は「話聞いてもらえた♪」って嬉しくなってくれると思います☺️
    主さんのように相手のことをいっぱい頭で考えている優しい方だからこそ、主さんと関わってくれる人がいるのだと思います!
    解決策になっていないかもしれないです、、ごめんなさい😭
keyboard_arrow_up