受付終了

歪な家族関係を良好にしたい

閲覧数707 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.11.11

大学生です。家族関係や将来について悩みがあるため、投稿しました。説明色々端折ってます。質問があればお答えします。

〈家族関係悩みの過程〉
幼少期:家族全員から虐待(数日間飲食禁止、暴行、監禁等)受ける。幼い頃からのため、虐待を受けている自覚なし。
 ↓
小学生:学校で家族法を学び「虐待」を受けていると自覚。家族含め、教員や先輩から暴言、暴行され、人間不信になり、相談できない。
 ↓
小6:父と祖父の喧嘩に巻き込まれ、父親に刺殺されかかる。(私に内密で母と姉が他県に引っ越すことを計画する。)
 ↓
中1:登校中、近づいた車に突然入れられ他県に引っ越す。心の支えであった友人との別れ、新しい環境に慣れない中、経済的・心理的負担から母姉発狂。ヤングケアラーになる。
 ↓
大学:進学するも、母の医療費と私の学費により経済的負担が大きく、退学すべきか悩む。しかし、今まで周りに振り回されたため、諦めたくなく、葛藤。👈今ココ

〈相談〉
◎歪な家族関係を良好にしたいです。
 経済的負担や病気の完治のため、話し合いに注力しているものの、母は金銭に貪欲で、宗教に傾倒している。また、私への虐待や精神病であることを認めず、私を育てなかったことを開き直っている。「私が育てなかったから貴方は頭が良くなって大学にも進学できたでしょう?寧ろ感謝してほしい」のように。
 こちらが歩み寄っても相手がこのような言動をするのであれば、親子といえど完全な相互理解はできないのだろうと諦観しています。皆さんは、親子関係に齟齬があった場合、良好になるためどのような工夫をされていますか?助言等ありましたら、是非参考にしたいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    サッカラバード 20代前半 男性
    コメント失礼しますm(_ _)m

今までよく耐えてこれましたね…
    とても辛かったと思います

私の意見となってしまいますが
    ここまでくると家族の関係を良好にするのは
    とても難しいことになってくると思います
    人の固定観念というのは長年で根づいてしまっているが故歳を重ねる事に外部の干渉を受けにくくなってしまうと思うのです

私の場合、幼い頃ですが父親は短気でした
    そんな父親がだんだん柔らかくなったのは
    兄との喧嘩、私との喧嘩を経てだったと思います
    ふたつの喧嘩では父親の固定観念が原因となっていました(暴力に対しての考えと食事の食べる食べない)
    喧嘩2つとも彼の方から謝ってきました
    ここで彼の方で固定観念が何かしら柔らかくなったと考えています
    少し抽象的だとは思いますが…
    いきなり治るものではないことは確かです
    相手を変えるアクションを少しずつ
    あくまで変えることは難しいことだと達観して
    やっていくと良いと思います(その内容に関しては色々な意見を聞いた方が良いと思います)

少しでも参考になれば良いと思っています!
keyboard_arrow_up