解決済み
20代前半 女性

自分に自信がないので辛い

閲覧数859 コメント数4 personsunmo edit2022.11.11

ここにはじめて書きます。
まだよく仕様がわかってないです…(どんな内容でもいいんですかね?)
最近というか、昔から考えてることかもしれないんですけど、自分は周りとは違うんだと思って生きています。何をするにもダメで、暗い性格で、劣っている存在だと…病気があるとかはないけど頭は悪いし、容姿もダメで親(主に父)からは未だに馬鹿だとか、遠い昔の記憶だと両親からお前は悪い悪魔だ、(両親を)不幸にするとか言われました。母は姉と私を一生懸命育ててくれてすごい疲れてるんだと思います。たまに理想を押し付けられてウンザリしますが、子供の頃経済的にも体力的にも迷惑をかけたと思うのでしょうがないと思っています(母は普通に優しいです)。父は周りから見ると人当たりが良さそうですが、家では何もしない人です。そして、短気で時々あの人は本当に私の父親なのか?(愛されてると感じることが少なかった)と思います。育児にも参加してくれなかったらしく、母から何度も「あの人は何もしなかった、私が育てたんだ」と不幸自慢(?)をされます。
話は戻りますが、とにかく普通が良かったなーと思います。別に特別綺麗じゃなくても頭が良くなくてもいいから、誰が見ても変と思われない顔が良かった(肌汚い、自分の顔を好きになれません)し、周りからみて特別浮かない存在でいたかったです。たぶん、私の、自分は劣っている存在なんだという気持ちが顔に出て、よりブサイクになっているんだろうなと思います(おまけにデブだし…)。
こんな感じで自分に自信がないまま生きてきたため、周りの人と比較されることもあるし、自分もよく誰かと比較するようになってしまいました。勝手に比較して、勝手に傷ついてしまいます。最近それが強くなっている気がして、もう周りの人の幸せを心から祝えなくなってしまいました。自分は何もできてない、何も持っていない、羨ましい…と思います。自分は自分だから大丈夫って気持ちもあって割と傷ついても吹っ切れて次に行ける人なんですけど、ズルズル引きずることも増えてます(急にしにたいって気持ちになります)。最近は学校の友達に彼氏ができてていいなーって思います。私は一生できないんだーって思うと急に涙が込上げてきたり…愛情不足なんですかね、こんな私でもそばに居て受けとめてくれる人がいればいいなーって思ってしまいます。こんな、暗くてなにもできないように人誰も好んでくれませんけどね。
最後に、こんなの人に話したら困らせちゃうなーって思ってたので、ここで話せて嬉しかったです。今はもう一人で生きるしかないかーって思って過ごしてます。でもこれも限界で、たまに友達の前で気持ちが溢れちゃいそうになって危ないってなってます。とにかく私は自信ないし、生涯孤独なのかーって思って寂しいなーって話でした。こんな長い文章読んでくれた方、ありがとうございます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    星野博子 40代 女性
    初めまして。星野博子です。
    お気持ちよく分かります。
    私は高校の時に自分は太っていると思い込み、劣等感に苛まれ、不登校になりました。
    また母親からは厳しく育てられ、「バカ」と言われ続けていました。

最近心理学では「自己肯定感」や「インナーチャイルド」という考え方があります。親が子供に対して否定的な言葉を言い続けたために、子供が「自分が嫌い」「自分は劣っている」と思い込むようになる。という考え方です。

sunmoさんは、心優しくて、気遣いのできる素敵な女性です♡
    最後の文章に、皆様へのお心遣いがあるからです。私はsunmoさんに好意を持ったから、返信しています。

ボチボチでもいいし、まとまりがなくても良いので、沢山吐き出して、心を軽くしていって下さいね🌈
      sunmo 20代前半 女性
      はじめまして、コメントありがとうございます。共感していただいて嬉しいです。

とても辛い経験をされたのですね、それだと家庭の中でもゆっくり休めませんよね…
      私は母からよく、痩せんといけんよ、みたいに言われるのが嫌で…自分が着たい服も母からダメ、と指摘されてかえることもありました。

自己肯定感、はきいたことがあるのですが、インナーチャイルド、は初めて知りました。
      なるほど…確かに私が自分に自信が持てない理由の1つなのかもしれませんね。

素敵だなんて…ありがとうございます。私は星野博子さんのように相手の気持ちを受けとめて相手のことを褒めることができる人になりたいです。星野博子さんの方が余程素敵です。

また書きにくると思います。文字にして書くと、リアルで人に話すより自分の気持ちが表現しやすくて気持ちが落ち着くので…
    メンバー
    みたらし 20代前半 女性
    私もよく人と自分を比較していましたが、
    どうしても自分のいやなところばかり見えますよね。
    まだまだ書き込みたいことがあったら全部吐き出しちゃってください👌

友達の前で気持ちが溢れそうになるということでしたが、
    ここに書き出せたことで少しでも
    気持ちが楽になれてたらと思います。

身近な人に相談しにくいことも全然大丈夫です!
    気軽に書き込んでくださいね。
    解決策が欲しいときも!ぜひ😊
      sunmo 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      投稿した後、この文を読んで気分を悪くされる方がいたらどうしようと思っていたんですけど、私と同じような方もいるとわかってホッとしました。

だいぶ楽になりました。その日の夜はあまり悩まず寝れました…
      優しい方に読んでいただいて嬉しいです。また、気持ちが溢れそうになったとき、書きにきますね。
keyboard_arrow_up