解決済み
40代 女性

家族がコロナで自宅待機後の出勤

閲覧数613 コメント数6 personきなこもち edit2022.11.13

家族が発熱しコロナでした。私は介護職で、職場では一週間ほど自宅待機になりました。 月曜から出勤するですが、どんな顔していけばいいのでしょうか。

人手が足りない上に、新規の利用者様もいて、バタバタだったと思います。 まだ入社して間もないので余計に行きづらいです。 でも行かないといけないのですが。。。 いろいろアドバイスをいただけたら嬉しいです。どうかよろしくおねがいします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ポン酢さん、今晩は。
    ポン酢さんのお話を拝見致しました。

月曜日から出勤されるとのことですが…今のこのご時世、普段から気をつけて感染対策はしていても、症状にかかってしまうことで、御本人はもちろんのこと、ご家族の方も大変な思いをされているかと思います…。

私の職場でも、ご家族がコロナにかかってしまい、一週間ほど自宅待機されていた方がいらっしゃいました。

私はもちろんのこと、周りの方々も「この時期は仕方ないよ、気にしないでね。」と、皆で声を掛け合っていました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ポン酢さんご自身としては…不安なお気持ちもあるかとは思いますが、職場の人達は「ちゃんと理解してくださってる」かとは思いますので…明日は、新たな気持ちで「再出発」しましょっ!٩(๑òωó๑)۶✨

ココトモから、ポン酢さんのこと見守ってますね!

月曜日からというと…明日かしらっ?💦今夜はゆっくりとお休みくださいね…🌙✨
      きなこもち 40代 女性
      しゅうこさん、いつもお返事を下さり、ありがとうございます。
      まだ入社して間もないのに10日近く休んでしまいました。
      高齢者施設なので無理して行ってなにかあるとそれこそ大変なのはわかるのですが、人手不足なので余計に迷惑をかけたと思ってます。
      うちの職場もしゅうこさまみたいな方だといいのですが、まだ他の職員さんがどんな人かもわからない状況なので、行くのが怖いです。

菓子折りをさっき買いに行きました。とにかく迷惑かけてすみませんでしたと、皆さんに挨拶しようと思います。。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ポン酢さん、こちらこそお返事くださってありがとうございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

ポン酢さん🧡もし良ければ、私達は同じ年代同士なので…お気軽に「さん付け」でお呼びくださいねっ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠b✧✨

確かに…職場の方のこと、どのような方なのか詳しく分からないと不安な気持ちになっちゃいますよね…💦

まず明日は「菓子折りをお渡しして、皆さんに挨拶をすれば上出来💮」と、考えてみられてはいかがでしょうか?

明日のことは…明日になってみないと分からないので、明日はポン酢さんのお気持ちをしっかりお伝え出来れば…当日はそれで十分かと思いますよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

ポン酢さんのお気持ちが、ほんの少しでも落ち着かれますように…。
      しゅうこさん(‘’さん‘’で呼ばせていただきますね)、お返事をありがとうございます。

明日は挨拶して菓子折りを渡す。。。まずはそこを乗り越えたいと思います。

しかし高齢者施設での仕事なのですが、11月から新しい利用者さんも来られてるんです。
      が、他の職員さんは、その方にもう慣れてきたと思うのですが、私はまだ一度もお目にかかったことがなくて。。。
      朝イチに利用者様のカルテを読んだり、申し送りのノートを見て勉強しないといけないです。

その方が自分でどこまでできるかだとか、家の場所だったり、お薬だったり。。入社して毎日覚えることが多くていっぱいいっぱいなのに。。。そのあたりも不安なんですよね。実際にやって覚えるしかなくて。

でも利用者さんにしたら、コロナで休もうが、職員の一人なわけで、言い訳できないです。

お菓子と挨拶はしゅうこさんのおかげで頑張れそうですが、仕事内容が不安でたまりません。
      はぁ~。コロナを恨んでもどうしようもないですが、自分は元気なのに、自宅待機で行けなかったというのがほんとにつらいです。

メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ポン酢さん、今晩は(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
      夜分遅くに、お返事失礼しますね💦

お仕事…お話を拝見していると、本当に大変そうですものね…。

入社されて覚えることも多い中で、今回の出来事が起こってしまったとなれば、どこに気持ちをぶつければいいか分からないことで、気持ちも落ち着かないでしょうし…お仕事のことを考えられると、ため息の1つも付きたくなっちゃうわよね…。

また、自分が元気な分、自宅待機が続いたとなれば…余計にお仕事のことを考えると気持ちも不安になっちゃうでしょうし…辛くもなっちゃうわよね…💦
      しゅうこさん、夜分にこちらこそ失礼します。
      お話を読んでくださり、嬉しかったです。貴重な時間を頂いてありがとうございました。

ただでさえ日々の業務に必死なのに、今回の休みは本当にきついです。
      非常勤なのでお給料もかなり減ります。
      クリスマス会のプレゼントを家でも作らないといけない上に(夜勤をしている人は夜勤のときにするみたいです)、1月に介護福祉士の試験を受けるので、その勉強もしないといけません。

持って帰ってだったり、サービス残業の仕事もあってそのあたりもどうなのかと思い始めてます。

keyboard_arrow_up