受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 その他

自分がこれからどうして、何をして、何をしていきたいのかがわからない。

閲覧数711 コメント数6 personチハル edit2022.11.25

現在不登校中の海外住み中学生です。不登校の理由は自傷が学校と親にバレたことです。
僕は元々誰かと関わるとき本心、本音じゃなく上っ面だけで付き合ったり、話したりすることが多くてお陰様で「本当にどうしたいのか」等の意見がなくて困っております。

不登校の理由が自傷ばれただけって理由弱いなって自分でも思います。でも僕は秘密にしてたことがバレたり、話していないのに誰かが知っていたり、知られなくないことを知られることが極端に怖くて(特に親、親戚、先生、友達等距離の近い人)先生にバレたときは此の儘死んでしまうかこの先生を殺してしまおうかと思ったほどです。其れに親も自傷とODののことを知っていて居づらいたっらありゃあしません。バレた日に親に死なないでと泣かれたり、その後も病院に行こうと傷口に塩を塗るばかりで同仕様もありません。
現在学校に行くため?に日本に一時帰国で学校見学に来ているのですが、日本に帰れば絶対と言っていいほど、精神科か、心療内科に連れていかれますし、僕としては特に異常はないし、学校も行けるなら行きたいな〜進路もあるし位です。ですが今の学校に此の儘投稿する気ないです。
親にどうしたい?とか聞かれてもどうしたいとか思わないし、母親の方はアダルトチルドレン?とか躁鬱気味でおまけに気分屋ですぐにハッキリした答えを出さないと機嫌を損ねてそこまで酷くないのですがキレたり、夜中まで帰ってこなかったり…色々めんどくさいです。

本当はどうしたいとかあるのかもしれないけど自傷の件で誰かに本音、本心とか、今思ってる事を話すのが余計に嫌になってしまいました。かと言って此の儘学校に行かないのも非現実的です。まだまだ頭の中で葛藤してることはありますが取敢えずこの学校の件で僕はどうすればいいですか?凄くふわっとしてて抽象的で話が飛び飛びでわかりにくい文ですが、アンチでもアドバイスでも何でも一言頂けたら嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    チハルさんと似ているのかは分かりませんが、なにか近いものを感じたのでコメントしますね。

私は今20歳ですが大学は中退して今はずっと家にいる状態です。
    大学1年生の時に授業に出ることが不安になり、そんな自分が嫌で攻めるように自傷行為をしたり大学に行くふりをしていた事が親にバレました。
    私も自傷行為がバレた時は親に泣きながら「もうこんなことしないで」「死なないで」と言われました。
    私は親に「自傷行為に使ってた刃物は今すぐ捨てようか」と言われた時すごく心が傷ついたのを覚えています。

結局親や周りが心配しているのは「傷が深いと膿んじゃう」「痛いでしょ?」「死んじゃったらどうするの」「神様からの授かりものに傷をつけちゃダメ」とか…。
    体の心配だけで、心の心配は一切ないんだよね…。
    家族というどんなに身近な存在だとしても、私の考え方は家族よりも身近ではない人の方が伝わったりします。
    親とのやり取りが一番大変です。
    親が嫌いな訳では無いけど、心の内を話しても伝わらないことはわかっているのでね…。

ちなみに私は学校に通う気がありません。何かしら働こうとは思いますが、生きたいという意思もないです。
    お金が無くなったらそのまま尽きればいいのかなって。
    ハチルさんは自分の好きなように生きていればいいと思います。
    今まで通っていた学校はもう行く必要はないと思います。モヤモヤがある所は避けましょう。
    精神科や心療内科に連れていきたいと親が思うのは、自傷行為をしていることが「正常/普通」ではないと思っているからですね。自分の体に傷をつけることが普通ではないという考え方が私には理解できません。
    人を殺すことよりもまだまともだと思います。
    親にそういった病院に連れていきたい理由を聞いてみたらどうでしょう。きっと「自傷行為をしているのはおかしい」等言うと思いますよ。
    ハチルさんがこれからなにをしたいとかどうしたいとかがない時は、なにもしなくてもいいと思います。
    「将来のためにこうしなければならない」という流れはないので。
    • refresh約1年前
      チハル 10代前半 その他
      ありがとうございます😀どうしたいとか具体的に思いつくまでゆっくりしてみようと思います
keyboard_arrow_up