解決済み
10代前半 女性

注射がとてつもなく怖いです

閲覧数597 コメント数4 personみぃ edit2022.11.27

タイトル通りなのですが注射がとてつもなく怖いんです。
小さい頃からなのですがどんどん症状?が悪化していて小さい頃は注射を見ると恐怖で腕を差し出さなかったりするだけだったのですが今は恐怖はもちろん吐き気や頭痛、涙が出てきます。

これは予防接種だけでなく歯医者の麻酔とか虫歯を削った歯に埋める液体?が入った注射型のものですらその症状(少し体が固まってしまうだけです)が出て今抜かなきゃ行けない歯があるのですが先延ばししています。

抜かなきゃ行けないとわかっているのですが歯医者に行くとどうしても恐怖心が勝り自分でもよく分からない複雑な心境になってしまいます。

この症状にはどう対処すればいいのでしょう?

何か質問があれば絶対にお返しします!
ほんとに誰か助けてください!()
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ろん 30代 男性
    みぃさんはじめまして。
    ろんと申します。

注射怖いですよね。
    僕も昔から、採血をするたびに気分が悪くなり
    ひどい時には汗びっしょりになって倒れたこともあります。

それ以来、毎年の健康診断や予防接種の時は
    注射されることが怖くてスタッフさんみんなに取り押さえられながら注射する・・なんてこともあります。

僕は社会人でいい大人なのに、外には見せられないくらい恥ずかしい状況で駐車してもらっています。

さて、ここからが本題
    みぃさんは抜かないといけない歯があるのに、注射が怖いんですよね。

どういう状況で歯を抜くのかによもよるんですが、例えば虫歯で歯を抜かなければいけない場合。
    虫歯の痛みと注射の痛み、どっちなら我慢できる?っと僕なら天秤にかけます。

僕は学生時代に親知らずが虫歯になって抜いた経験があります。
    当時は「歯を抜くってすごく痛そう」ってイメージしかなかったのに、歯科医の先生が「この親知らずは立派だから抜くのも大変ですよ」なんていうもんだから余計に怖くなったことを覚えています。

しかし、虫歯になった親知らずは毎日のように痛みが出ていて、当時の僕は「この痛みから解放されるなら・・早く抜いて」って気持ちが勝ちました。

実際に親知らずを抜いたときの痛みはどうだったの?
    っというと、注射の痛みよりも親知らずの虫歯の痛みの方が凄かったです。

すごく不安だと思いますが、注射をする前に麻酔をしてもらうことも可能だと思います。
    また、手術をしてくれる先生に「注射が怖い」と言うだけでも、先生から何か提案があるのかな?っと思います。

そして注射が怖いのは
    ・恥ずかしいとか
    ・みんなに笑われたりするのかな
    なんて考えずに、周りの人にオープンにするだけで気分が少しは楽になると思います。

みぃ 10代前半 女性
      コメントありがとうございます!
      私の場合子供の歯が抜ける時に途中で折れて取れてしまった、という状況ですのでミリ単位も痛みがなく天秤にかけることが出来ないんですよね‥w

歯医者の先生に言ってみる‥その考えはなかったです!
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    みぃさん、はじめまして。HIROと申します。
    気になることがありまして、永久歯ならばできるだけ抜かない方がよいと言われます。
    もし虫歯ならば、歯医者を変えて抜かないように治療してもらいましょう。
    抜いちゃうと私のような年配になった時、後悔いたします。
    注射は私も大嫌いです。
    やらないに越したことはないのですが、できるだけ注射を避ける生き方しかないですね。
    こんなことしか言えません。申し訳ないです。
      みぃ 10代前半 女性
      やっぱり避けるのが1番最前の方法ですよね‥!
      コメントしてくれただけでもほんとにありがたいです!
keyboard_arrow_up