解決済み
40代 女性

仕事に行くのがつらい

閲覧数893 コメント数14 personきなこもち edit2022.12.03

今日も仕事なんですが、行くのがつらいです。 人手不足でいつもバタバタしています。 時間外になっても残業は付きません。 福祉車両の操作や機械浴の操作など、毎日ではなく偶に行う作業に戸惑ってしまいます。勤務時間内に練習してと言われても、とてもそんな時間はありません。できるだけ福祉車両での送迎や、機械浴の方が来られる日に入浴介助ができるようにお願いしていますが。。。シフトで合わない日が多いです。 言い方のきつい女性が多く、萎縮してしまって、余計に時間がかかります。またそれでイライラさせるという悪循環になります。 普通に話ができる職員の方々もいらっしゃいますし、励ましてくださる方もいるので入社して3ヶ月ですが、続けられています。 今日はなかなか起きることができませんでした。 介護施設ってどこも同じような感じでしょうか。訪問はやっていましたが、お給料が安くて今の施設に来ました 色々教えてください。どうかよろしくおねがいします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    以前もお返事した者です。
    よろしくお願いします。

人間関係だけならともかく、お仕事もキツそうですね。
    残業代が出ないのは、法律違反です。その職場の姿勢がうかがえる感じはします。

試用期間はあるでしょうか。ある場合で、雇用が継続された場合は、仕事の技術についてOKをもらったという意味ですので、気にせずに就労されてはいかがでしょうか。
    途中でもスキル未達と判断されれば、終了になりますので、そうじゃないということは、職場側からはOKだ、と思って良いと思います。

言い方がきつい人は、そういう対応しかできない未熟な人だと思って接するしかない、のかもしれません。
    話半分で聞いておけば良いのではないかと思います。
    まだ3ヶ月なんだし、できなくて当たり前です。
    機械の練習する時間すらないというのは、理不尽ですが、
    そこが解決すれば気が楽になるなら、早めにやったほうが良いですね。

ところで、
    その職場は、さまざまな理由で働きづらくて、人が入ってもすぐ辞めるので、人手不足なのではないか?とも思いました。
    そうなると、しんどいのは、不思議なことではないですね。
    さらに、その機械を扱える人を希望していたという場合は、雇用のミスマッチかもしれません。
    そうなると、職場側の人員計画が無計画です。
    ポン酢さんが八つ当たりされる筋合いはないので、どう扱われても、堂々と淡々とされていれば良いと思います。

働きやすさは、お給料には代えられません。
    将来、お仕事を探されるときが来たら、雰囲気を最重視で探されると良いかもしれません。
    また、介護職だけでなく、別の職場も求人を探してみても良いのではないかと思います。同僚どうしの交流が少なくて人間関係がラクな産業や職場・職種もあります。

何か参考になりましたら幸いです。
      きなこもち 40代 女性
      お返事をいただき、ありがとうございました。
      試用期間はなく、一年契約なんですが、9月に入社なのでまだ半年以上あります。
      機械浴や福祉車両の操作は、勤務時間内に練習しようと思っても、なかなかそんな時間はなくて、
      朝早く来てやってるって感じです。

しかし福祉車両は一人ではまだできないので、だれか教えてくれる人が必要になります。
      そうなると時間外勤務をお願いするなんてできないので、利用者の方の送迎時に担当させてもらうように
      するしかないなって思ってます。

怖いのは、「二回教えてからもう行けるでしょ?」って言われることです。
      今までの訪問なども、一回で道も覚えて、独居の人は準備もして。。。ってことをやっているので、言われかねません。

職場の人にどうやって覚えたか聞いてみたのですが、車いすの人が今は一人ですが、昔は多かったらしく、必然と覚える機会が多かったそうです。
      職員の数も多かったのか、昼間(おやつの後で帰宅までの時間)に練習することもできたとか。

今はとてもじゃないですが、人手が足りず、教えてもらうにしても、私ともう一人抜けるわけなので許可してもらえなさそうです。

働きやすさは本当にお給料に代えられないと思います。
      そこを重視したつもりだったのですが、入ってみないとわからないことも多々あって、戸惑ってます。
      メンバー
      るう 50代 女性
      きついですね。
      アドバイスをちゃんと求めているのに、
      状況が違いすぎて、
      参考にできる助言は得られていない感じですね。

同期とか同じぐらいの時に入った人にも聞いてみる・様子を見てみると良さそうですが、いかがでしょうか。居ないとか・・・

または、かなり上の人に相談するのも効果的かと思います。

「行けるよね?」と言われて、行けそうでなければ、謝りながら正直に言ったほうが良いですね。

怒られたり恥をかくのは一時ですし、無視されたり嫌がらせもされるかもしれませんが、
      無理して事故でも起きたら大変です。
      場合によっては、「できないので、何とかして、練習したい。できないのに無理してやって事故を起こしたくない」旨を言っても良いかもしれません。

開き直って、基本的には無理なことは無理と言ったほうが、
      ラクにいける気がします。
      それで解雇されるなら、それだけの職場かなと。
      今どき、ものすごく人手不足ですので、未経験者も入ってきますよね。
      介護経験のあるポン酢さんですらその状況だと、
      未経験者はもっと大変です。

ポン酢さんができないことがあるのは、制度の不備によるところもかなり大きいと思います。責任を背負い込むと大変です。
      そのぐらいの気持ちで就業されても良いのではないかと思いました。

職場の雰囲気は、ある程度は傾向はありますが、入ってみないと分かりませんね。
      面接の時に分かるコツがないか、探索中です。
      お返事ありがとうございます。
      福祉車両の操作でもたついて、「○○っていったよねっ」と言われた女性は、事業所長なんです。
      同期もいません。ただ先輩でも優しい方がいて、練習にに付き合うよと言ってくださってるのですが、勤務時間外でないととても無理な状況です。

また、女性の次長に言われたのですが、「うちは職員同士が仲がいいのがウリでもあるのよ!」と言われましたが、その次長も圧がすごくて、萎縮してしまい、二人で昼休みだと気まずい雰囲気です。

やっぱり職場の雰囲気って大事だと痛感しています。
      メンバー
      るう 50代 女性
      上の人たちがその状態なんですね。
      イエスピープルしか残っていないのかもしれないですね・・・ほぼ間違いなく、そんな気がします。

仲いいと思ってるのは、当人たちだけです。
      人出不足になる=合わない人を排除してきた、なのではないかと感じました。
      気を遣っても、結局、気を遣わせて当たり前という対応ぐらいしか返ってこないような気もします。

できないものはできない、
      でもポン酢さんは未経験者ではないので、できないのは自分のせいではない、
      給料分はやりますが、それ以上貢献したり媚びたりするのは、給料の範囲外。
      という気持ちで働くのが、ちょうどいいんじゃないかなと感じます。

心や魂が奪われると、しんどいです。
      お返事ありがとうございます。
      おっしゃるように、みんな仲がいいのではなく、そういう人以外は辞めていったとも言えますね。

非常勤なのですが、クリスマス会のプレゼントを家で手作りしたり(常勤の人は、夜勤の間に、作られるそうです)、備品購入の請求の仕方をLINEで尋ねても返事がなかったり。。。「数百円だから自腹!?」と思ってきました。

今もクリスマスプレゼントを作っています。義母に「こんなんいる?」って持っていったら、「もらっても使わんし、邪魔になるわ。」って言われてしまいました。
      作ってる私がそう思うので、きっともらっても困ると思います。

今日も仕事関係のLINEがいっぱい来て、プレゼントの準備のために色々回って疲れました。。
      メンバー
      るう 50代 女性
      何か、断れない人に押し付けているような感じを受けます。

クリスマスプレゼントは、利用者さんにお渡しするものですよね。
      勤務時間外に、仕事関係の指示がLINEで来るのでしょうか。
      仕事場から離れていても、勤務しているのと同じになってしまいますね。
      お返事をありがとうございます。ほんとに書かれているような状態です。
      連絡は休みの日や夜中にも来るので、気が休まらないです。

いま昼休みなんですが、お風呂もバタバタしてしまいました。お昼ごはんまでに終わらないといけなくて、ほんとに辛いなって思います。

メンバー
      るう 50代 女性
      休日も仕事モードですと、ものすごく疲れてしまいますよね。
      言いにくいとは思いますが、上の人の上の人(上の人はダメそうなので)に、
      機会があれば、それとなく一度相談した方が良いかもしれません。

このままだと、上司たちがポン酢さんに甘えてサービス残業させているのが
      エスカレートしてしまいますよね。
      ありがとうございます。
      さっきまでクリスマスプレゼントの製作をしていたんですが、その間にLINEが何度も来ました。
      驚くことに、クリスマス委員会の人から、“生地の裁断を私が全部済ませてもらえないか。手伝ってくれる職員の方には縫ってもらうだけにするから”って。。。(涙)勝手に決めるな!と思いました。ほんと鬼じゃないかと。。。

じゃ細かいところはするので、30cm単位に切り分けてもらえますか?って言ったんですが、案内文を作るから無理ってLINEが来ました。

同じ実行委員でも何もやらない人もいるのに。。。その人には言いにくいのかもしれませんが、本当に理不尽だなって思います。

私は一番下っ端なので、プレゼントに関して、仕事同様に押し付けられてるんじゃないかって思えてきました。

今日は仕事で焦って、危うく利用者の方を危険に晒すところでした。

気難しい利用者の方が、先日から入ってこられ、ほんとに忙しくなってます。

明日は「○○って言ったよね!」の上司が来ます。今から胃が痛いです。。。

メンバー
      るう 50代 女性
      お断りして釘を刺すしかないでしょうねぇ。
      上司の上の人に、早めに言ったほうが良いかもしれません。
      このままだと、どんどん押し付けられちゃいますよね。

勤務時間外には基本的にお仕事はできないこと、
      家のことで忙しい。
      (ただ、機械の操作などは、教えていただかないといけないので、
      勤務時間外でも練習させていただきます。)
      といった感じで。
      労働契約書の内容にもよりますが、残業代未払いは労基署に訴えることもできますので。

早めに釘を刺しておけば、早めに解放される気がします。

今までも押し付けられた従業員がどんどん辞めていくということは、なかったのでしょうか。
      お返事をありがとうございます。
      昨晩からラインが来て、内容があまりに腹の立つことだったので、早めに行って作業しました。

ところが。。。作り方のコピーだけではわからないので、写真を取って説明文をつけてもらえないかと。。。
      腹が立って、思わず「説明書もつけているのに、馬鹿じゃないの」って言いそうになりました。

今日も5時までなのですが契約では、6時に出ました。
      管理職も黙認の残業です。

もう最悪だなって思います。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    ポン酢様、はじめまして。HIROと申します。
    お仕事、お疲れ様です。
    私の母は今年他界しましたが、それまで、グループホームや特別養護老人ホームを利用させていただきました。
    どこも人手不足とお聞きしておりました。しかし、その中で私共利用者に対しては笑顔で、優しく接していただきました。利用者にとっては、職員さんは神様です。
    どうかお体に気をつけて、笑顔でお仕事続けられますよう願っております。
    何のお力にもなれませんが、辛いことなどどんどん心にため込まず、吐き出してくださいね。
      お返事をありがとうございます。
      そう言ってくださる方だと嬉しいです。ですが、うちの施設では、頑固だったり、気難しい人が多くて。。。機械浴や福祉車両もリーダーに頼んで早くなれるようにしたいです。
keyboard_arrow_up