一緒に対処を考えてほしい
初回返答から提案
みなさんならどう対応しますか?
visibility46 edit2025.12.16
これまでたくさん転職してきました。
といっても同業他社で職種はずっと同じです。
なので、ここの職場はこういう特徴があるのか。
ここの職場ではここに気を付けた方が良さそうだな。
この人がここでは厄介な人なんだな。
などなど、少し働いてるとだいたいわかるんです。
そして今の職場は、明らかに今までの環境と違って無駄に人が多い…。
狭い職場に明らかに人数オーバーな人員配置で、動きにくくて作業がやりにくかったり、人が多いのでやることがないことも多く、本来担当するはずの仕事を暇が故に他の人が勝手にることもあり、軽く仕事の奪い合いになってるんです。
これ私がやる仕事なのに~って。その結果、今度は私がやることなくなってしまったり。
このような状況でなぜ私が採用されたのか謎で。
でも話を聞く限り、人増やさないと休みが取りにくいとか、定年越えた人もいるので将来的に減ることも想定してのことらしいですが、あきらかに増やす必要はなかっただろうなって環境なんです。
でもお金がある会社なのかそこまで人件費かけられるようで。
今回の悩みは、このような環境で少しでもストレスなく働くためにはどう振る舞えばいいかってことです。
最初はやることなくて、先輩に何かやることありますか?と聞いても、今はないの一言。
たまに気を使って代わりにこれやっておいてと言ってくれる時もありますが、その作業もすぐ終わてしまうようなことなんです。そしてまた何かやることありますか?のやりとり。
さすがに聞くのもしんどくて、どうせやることないだろうなと掃除とか何か始めるんですが、それやらなくていいから!まだやるの早いよ!と注意されることもしばしば。
他の先輩みたいに他の人の仕事奪う訳にもいかないし、無駄に壁に張り出されてるものを簿見つめてたり、自分でメモしたことを読み直したり、なんとかして時間をつぶしてるようなことが少なくありません。
その時間がとにかく苦痛で…。
これまでの職場ではむしろそんな時間なんてなくて、とにかく早くしろ!と煽られることが多く、常に何かやってる状態だったので、あまりにもギャップが大きくて…。
忙しくしてた方が時間もあっという間ですし、暇な時間は長く感じるしほんと苦痛…。
驚いたのは私だけでなくみなやることないから休もうって時間もほぼ毎回あるんです。
8時間勤務で1時間の休憩以外に…。
やることない時間を全部合わせたら毎回2時間は休憩してると思います。残業なんてないに等しい。
こんな職場は初めてで。
ある意味、すごいぬるま湯とも言えるかもしれません。
みな表向きは良い人なんですが、実はすごく不満をためていて裏ではいない人への悪口しか言ってない。でも本人には決して言わない。
それはおかしいし直接言えば良いじゃないですかと私がいっても、それは言えない!言わない方が良い!の一点張りで。
なので、例えばこの人はいつも○○だから、代わりにこれやっておいてって言われることがよくあるんです。
それは本人がやることないに直接言えないので、本人には気づかれないように他の人がやってるみたいなこと。
でも裏ではあいつはいつもやらないから代わりにやってるんだと文句言ってる。
直接言えよ!ってモヤモヤしてしまいます。
そのくせして、本人の前ではものすごく愛想良く振る舞ってる…。
それが全員。
なので、心からは信用できないし、私のことも裏で何か文句言ってるんだろうなってのは容易に想像できます。
そのような環境ですが、みなさんならどう対応しますか?
正直辞めるのは簡単ですが、色々と事情あってそれは最終手段で考えてます。そもそも、どこ行っても何かしらあるので、私自身が変わっていかないと。
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