受付終了
20代前半 女性

24歳差の恋愛相談です

閲覧数1320 コメント数2 personカエル edit2022.12.05

彼とは付き合ってもうすぐ半年です。
簡単な説明ですが、

・今回の彼がちゃんとお付き合いしたのが初めて
・年収500万代
・20代前半

・自分から好きになったのは初めて。とのこと。
・私にかなり依存している。
・年収420万ぐらい。
・40代後半
・私は5人目の彼女

きっかけは彼からのベタ惚れで、かなりアタックされました。自分は気が強く思った事は結構言ってしまうタイプで、趣味はアイドルのヲタク。
それでも受け入れてもらえ、一緒にいて安心でき気を使わないし、沈黙でも苦ではない。そして相手もいなかったので先のことは考えず付き合いました。
ただ半年もしない内に色々とあり、すぐ別れるべきかもう少し様子を見るか悩んでいます。
年齢的にも差がある為他人のご意見が欲しいです。

※一部の話に絡みますが基本全て割り勘です。

①彼が最近遊ぶ・ご飯に行く度に今日はお金ある。今日はお金ない。と話すようになり、食べる時はここは安いなどの発言が多くなり、積み重なるにつれ毎回お金のことを気にされることが嫌になり、先日話す機会があったので聞いたところ、お財布に2万=お金ない、5万=お金ある認識とのこと。私は今までお金ない=ご飯代ギリギリ(3〜5000円)、お金ある=2万程と思っておりました。
彼は銀行にあるとすぐおろして使ってしまう為、基本簡単におろせる口座には入れないとのこと、クレカは持っていなそうです。最近は行ってないようですが、私と付き合う前はよく呑んでて1日1.2万は軽く使ってたそうです。また少し前は自営業で会社経営をしており、数年前にコロナで潰れたと話してました。その当時のお金の使い方は呑みには1回につき数万〜数十万と聞いてます。
金銭感覚は直すことはできないのでどう付き合っていくべきかわかりません。また彼の金銭感覚は年齢的に普通なのでしょうか。

②私は基本お酒は強いですが、飲み物自体多く飲めなく、彼はお酒が強くビールを水のように沢山飲みます。彼にとってビールとご飯は趣味とのことで私もヲタクという趣味があるので、特には触れませんでしたが、彼と行く店は基本飲み放題ではないためビールだけで結構な額になり、毎回合計額を割り勘していました。なのでなんだかんだいつも私が多く出しています。
ケチくさいと思われたくないけど彼に話したら、『あまり考えていなかった。いつも誰かと呑むと割り勘という感覚がありそのせいだと』とのこと。私はそれを聞いて彼女としての認識ではなく呑み仲間と同じ感覚なんじゃないかと思いました。彼氏と呑みやご飯は注文した量は関係なく割り勘が正しいのでしょうか。

③たまに彼が冗談か本気かわかりませんが、『ここ奢るから次は出してね』という時があります。大体この発言をする時は合計額が安い時で、その後に『後で(今度)高いもの奢ってもらうから』と言うことがたまにあります。ちょっと大人気ないというか…とりあえず割り勘でいいと突き返し、実際にはそういうことはありません。ただ冗談だとしてもちょっと引きました。

④まだ先ですが先日私の誕生日の話になり欲しいものある?と聞かれて、特にないかなと話しました。正直もらえたらなんでも嬉しいと思ったからです。ご飯にするか物にするかで悩んでいるそうで、その時に『ご飯でおいしいものを1万ご馳走とかかな?でも高いな〜』と言われました。その時は自分も彼の誕生日は付き合ってすぐだったので、ご飯・物合わせて2万前後のお祝いしかしていないので特に気にしてませんでした。ただ数日前に指輪のお店の前を通り彼が指輪の話をし始め、なんでそんなに詳しいの?と尋ねたところ、昔はよく元カノに毎回クリスマスとか誕生日に渡していたと話し、2.3万〜???万まで売ってて、最初は○万くらいのを渡して、次は…といくらの指輪をプレゼントしていたと話してました。付き合ったばかりだからかもしれませんが、正直その話を聞いた後に私の誕生日の話を思い出すと少し複雑な気持ちになりました。(別に指輪が欲しいわけではありません。)

⑤彼はシフト制で12月24日は希望休を取っているようです。イベント絡みに彼氏がいるのは初めてで、クリスマスは当日会えても会えなくても一応何かあげようかと思いましたが、彼が数日前、喧嘩した際にやけくそかわかりませんがクリスマスの日は他の人と呑みに行くと言っており、また前にクリスマスの日に会うならプレゼント考えてると言ってましたが、当日には一緒に過ごす予定はないので、プレゼントはないと思います。
私の誕生日も期待してません。
彼の方が私より記念日を一応気にしてたのでイベントも少しはと思っていたのですがそんなもんですかね…
毎年友達とパーティーしかしたことがなく恋人とのクリスマス期待しすぎましたでしょうか。

⑥親にはまだ彼がいる事を話してませんが、親はバブル世代なせいなのか
・歳上なら出す素振りはするが奢ってもらうのは当たり前。割り勘の場合は少し多めじゃない男はダメ。同い年や年齢が近い人なら割り勘か相手が少し多めに出す。
・ホテル代は彼持ち。
・年収は同い年なら近いくらい、年齢が上ならそれ以上
と話していたことがあり、この話をしたらすぐ別れなさいと言われると思います。
母の考えはやはり古いでしょうか?
ちなみにホテル代は最初の頃は割り勘していましたが、最近私が断っているせいか全額出してもらってます。

他にもありますが、主にご意見が欲しいのは上記5。つの話です。
長々と申し訳ございません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    カエル 20代前半 女性
    はじめまして、アドバイスありがとうございます。

①年収が保険料等上がる為少しまた低くなると先日話しており、どちらかと言うと困っているのかなと思います。一緒にいて所々お金を気にしている発言が多いので…
    確かに彼がクレジットカードを使用した場合恐らくお酒で大変な額になるとは思います。

②多少なら全然気にしなかったのですが、合計のうちいつも2〜3000円分は彼のビール代だとちょっと…と思ってしまいまして。確かに何度も一緒に食べてると損得発生しますよね。そこは割り切ろうと思います。

③言われた時、お金がないのか私をあてにしてるのか…先が不安の要因の一つです。

④元カノさんの話は以前も違う話題で聞いており特に嫌とか嫉妬とか一切なかったのですが、私への誕生日で悩んでいる額を知ってしまい、更には過去どのくらいあげていたかも知ってしまって正直もう何もらっても喜べる気がしません…むしろ無理に祝ってもらわなくてもいいかなと、悩んでいる額は知りたくなかったです。

⑤仰る通り40後半の割にはとても子供っぽく、私より中身は年下だと思います。
    勢いや冗談だったとしても、今はクリスマス彼と一緒に居たいという気持ちはなくなったのでスルーしようと思います。

⑥やはり心配だからですよね。実は母は父と金銭面で相当苦労し、今母はかなりの額の借金を背負ってます。母がどのくらい苦労したか知っているので、同じ経験をして欲しくないから忠告しているとは思います。私も一部は母の言う通りだなと思うところはあります。

結婚については聞いてみたところあまり深く考えていないようで何とかなると言うような不安な発言だったので、この先ずっと一緒にいるのは厳しいと思います…

ご相談するために文にしたり、ご意見いただいて、少し心の整理ができました!
    近々話し合いがあるのでその際に話して別れるか様子見か考えたいと思います。
    ありがとうございました。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    カエルさん、おはようございます

最初に私の年の差感を書きますね。
    私は年の差がある恋愛はしたことがありませんが、気が合うなら全然大丈夫だと思っています。

彼からのアタックでお付き合いされて、付き合ったものの価値観が合わないと感じているみたいですね。
    結婚を意識されている感じでしょうか?

お金に関することで迷われているようですね。

①金銭感覚の違いは大きいですよね。
    彼の発言を読んでいて感じたのですが、彼は今お金に困っていたりしませんか?
    ちなみにクレジットカードを使わない人は私の友人でも何人もいます。
    理由を聞いてみると「いくら使ったかわからなくなるため」という意見が多いです。

②割り勘については回数が重なれば、損得勘定が働くのは普通だと思います。
    一つのお皿を二人で取り合うこともあると思うのですが、自分の注文は自分で支払うというようなことでも良いかもしれませんね。
    というより、もう少し気を使ってほしいですね。

③『後で(今度)高いもの奢ってもらうから』というような言葉は、たとえ冗談だったとしても、私は不安になります。
    引かれる気持ちもわかります。

④元カノの話はデリカシーがないように感じます。
    プレゼントで「高いな~」とか言われると、恩着せがましく感じてしまいます。
    付き合う前は1日1.2万ぐらい使われていたとのことですし、高いのでしょうか?と疑問を持ちました。

⑤40代後半とのことで、ちょっと子供っぽい気もします。
    日本で恋人がいると、クリスマスってカップルで過ごすことが多いですし、一緒に居れることを期待すると思うので、そういった発言はショックですね。
    喧嘩の時の発言は本気かどうかよくわからないですね。
    確認するのは怖いですね。でも残念に思っていることは伝えてよいような気がします。

⑥私はバブル期をかすっていて娘がいますので、ご両親の気持ちはわかります。
    でも、娘がよいならそれでいいと思います。
    苦労をしても楽しく暮らせるなら、それが一番だと思っています。
    付き合ったり、結婚するのは私じゃないですからね。

1年後、5年後、10年後に一緒にいたいかどうか
    もし、結婚を考えていらっしゃるのでしたら、
    結婚後の生活費と家事育児の分担について話してみると良いかもしれませんね

こんな感じの感想を持ちました。
    参考になりましたらうれしいです。
keyboard_arrow_up