解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

否定的な言葉に過剰反応してしまう

閲覧数692 コメント数2 personたっきー edit2022.12.05

こんにちは、宜しくお願いします。
私は以前から「ダメ」「間違いだ」「そうではない」等の否定的な言葉に対して、周りの人よりも過剰に反応してしまう性格です。
例えば、自分がやらかしたことではない案件なのに、その叱責の場にたまたま自分が居て、「これ違うんだよね」と言われたり、「この方法じゃダメなんですよ」等と言われるだけで私自身を全否定されたような気分になってしまい、そのように言われた後から気分的に落ち込みが激しくなります。
「私は何をやってもダメなんだ、役に立ててないんだ」等、自分に非がないとは分かっていても関わった自分の責任だと思って勝手にどんどん落ち込んでしまい、最終的に「私なんかいなくてもいいんだ」と自暴自棄にまでなってしまう始末です。
友達や親に相談しても「考え過ぎだよ」「人のせいにしちゃいなよ」等と言われるだけで、言われてることは確かにそうなんですが、なかなかそういう方向に心を持って行くことが出来ません。
ちなみに、職場はとても小規模で、私の業務は私一人だけで担当しているので、私の困りごとや相談事を聞いてくださる方は一人も居ません。
だから、物事に対して全て自分が悪いんだと思い込んで自分を責めてしまうのかもしれませんが、それにしても否定的な言葉をもっとサラッと受け流せるくらいの考え方を持てるお湯になるにはどうしたらいいのか…
私と同じような気分になってしまう方はいらっしゃるのでしょうか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    たっきーさん、はじめまして。HIROと申します。
    あることを否定されたり、気分が滅入っているとき、嫌な気分になっているときは、ものごとを悪い事、わからないことと判断して、否定的な考えがどんどん瞬間的に浮かんできますよね。
    このような思考を自動思考と言って、私が患ったうつ病の方々の典型的な感情であります。うつ病でなくてもですが、
    自動思考を肯定的なものに変え、気分を楽にするために認知行動療法というのがあるのですがそれに関連した知識を、身につけられれば気分が楽になると思います。
    ネットでも自動思考や認知行動療法で検索して頂けましたら良いかと思います。
    ぜひお試しください。
    • refresh約1年前
      たっきー 40代 女性
      HIROさん、コメントいただきありがとうございます。
      早速、自動思考と認知行動療法を検索してみました。
      すごく参考になりました!
      今まで全く知らない内容だったので、なるほど~と納得しながら読みました。
      是非参考にして、実践してみようと思います。
      気持ちが少しでも楽な方へ向かえるといいな…。ありがとうございます!
keyboard_arrow_up