受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

障がいの話を親に言えない、、、、、、

閲覧数861 コメント数2 personエンジン edit2022.12.14

僕は、ミソフォニアという性質を持っていて、とてもつらいんですが、ほかにもいろいろあります。
・予定変更がストレス
・運動が苦手
・コミュニケーションが苦手
・興味の対象が極端
・こだわりが強い
これらはいいんですが、思うようにいかなくて、、、、ほとんどは友達に指摘されてきずきました。今思うとアスペルガー症候群という現在の名前は自閉症スペクトラムという発達障害に似通っているんです、、、父も発達障害があると聞きます。それで病院を受診したいんですが親にはまだ言えてません。なかなか親に言えなくて、、、親に切り出して話すのは無理そうなんですがどうすればよいのでしょうか、、、
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ホリケン 40代 男性
    エンジン様、こんにちは。

読ませて頂き、私も同じ特性を持っていると思いました。
    周りと違う部分が多く生き辛さを感じていますが、自分にしか出来ないことも少しはあり、その部分では生き甲斐を感じることができています。

きっと、エンジンさまもそうなのかと思います。
    誰も気が付けないことを気付けたり、エンジン様のお陰で救われた人がいたことと思います。(気づかなければいけないことを気づけないこともありますが…笑)

ところで、親御様に その事は、伝えないといけないのでしょうか?
    ちなみに私は伝えていませんよ。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    エンジンさん、はじめまして。HIROと申します。
    ご家族にご自分から言えないということですね。
    学校の保健室の先生(養護教諭)に相談されるのはどうでしょうか。
    学校の先生から保護者に伝えてもらうのもいいかもわかりません。
    ただし、学校には知られたくないというのでしたら、また別の方法を考えた方が良いですね。
    しかしながら、学校が知っておられれば体育の授業や他の教科、学校生活で配慮してもらえますよ。
    ご検討の一つの案としてくださいね。
keyboard_arrow_up