受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 その他

生きるのがしんどい死んでもいい理由を教えてください

閲覧数750 コメント数1 personあーさん edit2022.12.18

私は軽度の知的障害とADHDです。軽度なので自分から言わないと分かりません。それゆえになんでこんな事も出来ないんだとよく怒られます。自分では出来ているつもりで、一生懸命に努力してるのに何も報われません。時々何が良くて何が悪いかも分からないほど判断力も鈍ります。正直。ほんとうに生きているのが辛いです。それに女性として生きたいのに。男性として生まれたことも死にたい理由の1つです。自分の体が醜くて仕方ありません
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    あーさん、はじめまして、
    ココトモ相談員のきっちゃんと申します。
    よろしくお願いします😄

ご相談いただき、ありがとうございます。
    内容を拝見させていただきました。

あーさんは、社会に対して生きづらさがあって
    、つらいと思ってしまうのですね。

本当は、女性として生きていきたいのに、身体が男性であることに、死にたいお気持ちにもなってしまうのですね。

あーさんが、今まで、いろいろな思いを抱えながら生きてきたことを、理解することはできないかもしれないけれど、あーさんのこころに寄り添って思うことはできますよ。

軽度な知的障がい、ADHD、女性として生きていきたいこと、1つ1つが、つらいこともあるけれど、あーさんらしさにつながっていて、あーさんを作っている尊い1つ1つであり、大切な存在だと思います。

1人では、答えが出ないことだってあると思います。その時は、あーさんのこころに寄り添ってお話を聞かせてください😄

keyboard_arrow_up