受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

ホームルームのような授業で先生毎に授業内容が違います。

閲覧数581 コメント数2 personねむりん edit2022.12.20

うちの大学には週に1回ホームルームのような授業があります。名簿番号ごとに振り分けられたいくつかのクラスがあり、進路について話す事がたまにある授業です。
必須の単位に入っているのですが、クラスによってあまりにも内容が違うのが納得できません。
私のクラスの授業は、先生に配られた本の読み合わせ、指示された所をレポートにしてまとめて人数分印刷して自分の番の時に配布、そして皆の前で読んだ後に先生が講義するのを板書する…というのがいつもの感じです。
ですが最近友人と話していたら、そんなに真面目に授業やってるのと驚かれました。
友人のクラスは、バーベキューをしたりお菓子を食べて話してるうちにいつも時間が終わるそうです。クリスマスパーティーで楽しそうなのを廊下から見てると羨ましいです。
同じ単位になるのにここまで差があるのが辛いし、出たくないのに無理に出席する自分が馬鹿らしく思えます。
母に相談すると「授業内容はゼミの先生によるから仕方ない。社会ではよくあることだから頑張れ。」みたいに言われましたが、同じお金を払って授業を受けているのに不満しかないです。この前行った時もクラスの半分以上がいなくて、もうやる意味を感じないです。どうすればいいのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    はじめまして。
    親さん世代の者ですが、お返事させてください、。

たまにバーベキューやお喋りなら、クラスの親睦になるので、良いですよね。
    たまにはやって欲しいですよね。

たぶん、先生は、そういうことを企画するのが、苦手なのだと思います。
    お喋り会やバーベキュー会の司会も、苦手かもしれません。

また、お喋り会ならともかく、バーベキュー企画は、段取りが著しく大変です。
    先生一人ではできないので、複数人の生徒の協力が不可欠で、場合によっては数日・数週間前からの準備が必要です。
    センスがない人が企画すると、グズグズになり、崩壊します。

ですので、準備・司会・片付けまで、複数人の生徒で一切をやるということで交渉すれば、お菓子付きお喋り会ぐらいなら、許可してくれるかもしれません。

または、ポリシーで、勉強する場所だ、という信念なのかもしれません。
    これはこれで、かなり、参加する価値が高いように思います。

案外、自分の興味のないことは、社会人になると勉強する機会も時間もないし、エネルギーも注げません。

クラスで読む本にもよりますが、分野がバラエティに富んでいるなら、見識が広がる良い機会のように思います。
    参加しておいて良かったと、後から思える時が来る気がします。

ただ、既に出席回数が足りていて単位を確実に貰えるということでしたら、専門外の授業ですし、無理して出席されなくても、良いかと思います。

いかがでしょうか・・・
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    ねむりんさん、はじめまして。HIROと申します。
    コメント拝読させていただきました。
    まったくその通りですね。損ですね。
    私は大学の授業はほとんど、欠席しても大丈夫な単位ばかり取って卒業しました。
    今ではもっと真面目に授業受けて勉強しといたらよかったと後悔してます笑
    ねむりんさんの授業は授業らしく、授業料をとっても良いけど、バーベキューやら雑談やらクリスマスパーティーやらは楽しいけど、授業料それで取ったら反則ですよね。
    正攻法の教官は嫌われるのは世の常ですが、歳を取らないとわからないかもしれませんね。
    お母さんも正攻法ですね^_^
keyboard_arrow_up