受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

今でも思い出す。昔の辛かった出来事を忘れ去るには。こうやって引きずっている自分が嫌いです。

閲覧数579 コメント数4 personチャッピー edit2022.12.22

※個人的にも相談しましたが、皆さんの意見もお聞きしたいと、こうやって掲示板に載せました。

部活の顧問についてです。
私は、部活動は引退していますが、今でも言葉の刃が心に深く刻まれています。
ちなみに、剣道部初心者です。
→昇段審査会にて
・私は高校から剣道を始めました。初段を受審することになっていたのですが、顧問はなにも教えてくれませんでした。
なんの指導のないまま、受審したところ、日本剣道形で不合格になりました。
他の部員は、3段を受審しましたが、全員合格でした。(顧問も指導していたため)
部長がまとめて報告してくれるとのことで、私たち部員は顧問に合否を伝えていませんでした。それが気に障ったのか
「お前らが受かろうが、落ちようが、俺には関係ない」と暴言を吐かれました。

→初心者の先輩の贔屓がすごい☆
・先輩はふざけていたが、顧問は、昇段審査の指導をしていた

・コロナの関係で大会1週間前に熱出したら、大会に出れないと言っていたのに、急に出すと言い始め、
「でらん気でおったんか?」と言ってきた。めちゃ怒られた。先輩には大会に出れなくなったと伝えていた。
だが、顧問は大会当日、私だけ、帰る交通手段を聞いていなかったという。
もし私を本当に出す気があるなら、交通手段を私だけ聞かないのはおかしい。ただでさえ、遠方の高校に通っているのに。
先輩は鼻で笑うだけであった。

・先輩の時は1週間前にテスト休みがあった(初心者だけ。特待生は別)
私の時はなかった。(私が高校2年生の時、女子部員が1人で団体戦がないにも関わらず、稽古があった)

・女子の後輩は2人しかいないのに、急に新体制導入とか言って(今まで、女子の主将、副主将はいなかったのに)
女子の先輩2人に主将、副主将の役職をつけた。
顧問は大学に書けるからと言っていた。私の時は、後輩がいたが、その制度はなくなった。

※先輩にはいじめられていた。(大会の出場がなくなったと嘘をつかれる、ゴミを捨ててこいとパシられる。初めての大会で場所がわからなくて聞いたら、シカトされる。タスキはつけなくていいと騙される等)
顧問に相談したが、「そんな言うなら、お前が辞めればよかやっか」と言われた。ろくに対応してもらえなかった。
箇条書きでまとめろ。次話するからと言われたが、その次が来ることはなかった。

→まだまだ続く顧問。私が高校3年生で、3年の女子部員1人。1年の経験者が入ってきたお話。
・この経験者は息を吐くような頻度で「私、特待ですから」と繰り返す。
この特待は手をかなり抜く。顧問はなぜか気づかない。。。

・私の部活ではすり足で剣道場を10周する練習がある。その特待生だけ5周だった。
顧問曰く、病気だからだって。私は疑って悪いことをしたと思い、後輩に謝罪。 「私はね、以前にも話したと思うけど、起立性調節障害っていう病気を持ってて、たまに調子悪い時があるから、もしよかったら、〇〇(後輩)の病気も教えてほしい。何か気をつけることある?」って聞いたら、

「私が病気なんて、誰が言ってたんですか?私はなんの病気にもかかってないですよ。疾患もありません。」
「てか、先輩って起立性調節障害なんですよね。先輩が10周回ってるときいつも思うんですけど、先輩が倒れてくれたら、練習楽になるのにな」って言われました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    チャッピー 10代後半 女性
    できれば、チャットで個人的にお話がしたいのですが。。。

しかしながら、今月はもう2件相談しておりまして、1月以降にならないと相談ができない状況です。
    退会したユーザー
    初めまして。
    まさきと申します。

相談内容を読ませていただきました。
    チャッピーさんのお気持ち、届きました。
    部活は顧問、先輩、後輩など人間関係の問題が生じやすいですよね。
    その中で、苦しみながらも稽古や昇段審査会、大会などに参加するくらい真面目で、
    病気だと聞いた後輩に謝罪し気遣いもできる優しい方なのかなと感じました。

私は、剣道ではないのですが、武道を2種類経験しており、
    他の運動部活動とは少し違う武道ならではの雰囲気を知っているつもりです。

「今でも思い出す。昔の辛かった出来事を忘れ去るには。こうやって引きずっている自分が嫌いです。」
    とのことですよね。
    辛かった出来事はなかなか忘れられず、思い出すこともあると思います。
    それらの辛かった出来事を乗り越えていこうと、もがいているように感じられます。
    そのお気持ち、一緒に整理してみませんか?
    私でよければ、ご相談にのれると思います。
    ご返信お待ちしております。
      チャッピー 10代後半 女性
      相談したいです。
      よろしくお願いします。
      退会したユーザー
      ご返信ありがとうございます。

このまま掲示板で相談を続けますか?
      込み入った話をするのであれば、チャット相談もございます。

私はどちらでも構いませんが、
      チャッピーさんはどちらがよろしいでしょうか?
keyboard_arrow_up