受付終了

最高の幸せとこれからの不安

閲覧数544 コメント数1 personlikycoco edit2022.12.27

先日、彼からプロポーズをしてもらいました。
23歳と32歳カップルです。

歳上の彼ですが、年下の私をいつも尊重してくれて、謙虚で優しくて頼もしくて本当に彼と出会えて良かったなと思います。もちろん、よろしくお願いします、と答えました。

しかし、私はまだ社会人1年目。世の中の仕組みもまだよくわかっておらず、実家暮らしの私は家事もままならず、彼と結婚して彼を支えていけるかとても不安です。
貯金もほとんどないですし、私と結婚して得られるメリットはあるのかな、と考えてしまいます。

大好きな彼と一緒に人生を歩めることはとても嬉しいです。
しかし、結婚までの手続きや流れ、結婚後のことを考えると、ウキウキした気持ちでいられません。
そんな不安が過り、プロポーズの時も嬉し涙が出ませんでした。
驚きと喜びと少しの不安が入り混じって、パニックでした。
彼もOKをもらえてホッとしたと思いますが、私の反応は予想外だったでしょうか💧

彼と結婚して幸せな家庭を築きたいです。この不安はやはり自分の努力で無くすしかないのですよね。
アドバイスいただければと思います。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    likycocoさん

おめでとうございます。
    親さんぐらいの年代の者になってしまいますが、よろしくお願いします。

「成功不安」という心理学用語があるぐらい、幸せであることに不安を感じるのは、そんなに珍しいことではないみたいです。

なかなか良い相手に巡り合うのは難しいので、巡り会えた奇跡を味わってもらえたら良いと思います。

社会人生活と結婚生活の両立は、確かに、とても大変です。
    でも多くの人がやっていますので、likycocoさんにもできますよ。
    いずれにしても、いつかはしないといけないので、社会人生活が長い場合は責任も大きめになっていたりするので、長くても短くても、それほど大きな違いはないのではないでしょうか。

彼氏さんは同じ会社・職場・業界でしょうか。でしたら、先輩としていろいろ教えてもらえますし、忙しさとかも理解してくれると思います。

家事については、隠さずに「こんなレベルです」というのを正直に公開されたんですよね。
    でしたら、理解されていると思います。徐々に学んでいかれれば。

結婚の手続きは、そんなに大変ではないのではないか、と思います。
    一人暮らしの部屋から引っ越す場合は結構大変ですが、ご実家からでしたら、足らなければ、少しなら送ってもらえば良いですし。
    大々的に披露宴をする場合は、準備が大変かなとは思います。
    慌てずゆっくり計画的に、会場にお任せするところはお任せすれば、効率良くできます。
    楽しい内容が多いので、あっという間に終わっちゃいます。

支えるのも大事ですが、支えてもらえるという面もあります。
    とても理解ある優しいお相手ということで、任せられそうなことは任せて安心して進められれば、大丈夫だと思います。
keyboard_arrow_up