受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

母親に(勝手に)振り回されるのをやめたい

閲覧数1208 コメント数3 personおちやつぱ edit2022.12.28

私は現在高校2年生の17歳で、母親は50を過ぎています。

母親はたまに、私と2人っきりになった時に愚痴を話してきます。母が家族のために職場がしんどいと言いつつ頑張ってくれているのは理解していますし、そんな中で1人でほとんどの家事をこなしているのもわかっているつもりです。娘という同性で身内、なおかつ一緒に住んでいて近い存在なので色々話しやすいということもわかるのですが、最近は愚痴を聞くのがしんどくなってきてしまいました。
 特に私の兄についての愚痴を聞くのがつらいです。受験の内容は私にも通ずるところがあるため「あのままじゃ落ちるなぁ、今年も浪人かぁ」や「幼稚園ぐらいからずっとやったほうがいいよって言ってきたのに、お母さんの話、何にも聞いてなかったのかなぁ」などとため息を吐かれると“私も裏では思われているに違いない、不出来でごめんなさい“と辛くなってしまいます。私が母の言う通りに勉強して結果を出していればよかった話ですし、後悔するならば今このように弱音を書くのではなく勉強しなければいけないのですが。

また、母に怒られたときに言われた言葉が2年経った今でもどうしても忘られません。怒られた原因は私にあるのでやはり自業自得ですし、そこまで落ち込んでいる私が軟弱なだけなのですがふと思い出しては憂鬱な気分になってしまいます。
 「起こったその日の夜、寝れなくなるからもうこれ以上は怒らせないで。寝ないと健康に響く。一回病気してるから気をつけなきゃいけないのに、再発したらどうすんの」と言われたことがあるのですが、その言葉を思い出しては怖くなってしまいます。この先、もし母がまた病気になったらその原因の一因に私がいるのだと想像して、これ以上迷惑をかけるぐらいなら消えたいと思っています。他にも色々と言われた言葉を思い出しては落ち込んで無気力になってしまいます。

母がたてる物音にも勝手に反応してしまいます。
 母は私たちを怒る際に私たちが2階の自室にいると、階段を駆け上がり扉を強く叩いてから部屋にやってきます。そのためか、母がたてる物音全てを気にしては不安感や焦燥感を覚えます。これに関しても母を今まで散々怒らせた私が悪いのですが、最近では母が家にいるだけで落ち着かなくなってしまいました。

高校は中学までの経験が足を引っ張ってきてクラスメイトや先生が怖くてしんどいし、家もいるだけでしんどいし、もう疲れてしまいました。いつも優しくて塾にだって通わせてくれているのにこんなことを思っている自分が最低で仕方がないです。こんなことを考える暇があるなら勉強すればいいのにしんどくて集中力が続かないと言い訳している自分も嫌いです。勝手に母の言動に振り回される自分を早く捨てたいです。

話にまとまりがなく、読みづらい文になってしまって申し訳ないです。長文失礼いたしました。ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まついち 10代後半 男性
    はじめまして、おちやつぱさん。
    自分の悩みをだれかに相談することは勇気が必要かと思います。それをここにしてくれたことを感謝いたします。

おちやつぱさんがお母さんの愚痴を聞いているうちに、「ああ、自分も裏ではこんなふうに言われてるのかな」と不安になっている。そこから、自分の弱さや不出来さが嫌になってしまっている。そうやって嫌になってばかりで行動をしない自分にも同時に嫌になっている。おちやつぱさんの現状をまとめるとこのような感じでしょうか。

おちやつぱさんのお母さんはおちやつぱさん含める子どもたちのことをものすごく気にかけていらっしゃるのですね。愚痴を言うのはその裏付けだと思います。
    おちやつぱさんの今の苦しみはお母さんが気にかけてくれているからこそのものかもしれません。

私の個人的な意見にはなりますが、おちやつぱさんは自分のことを責めすぎているように思います。子どもは弱くて不出来であるからこそ、親がいます。だから、おちやつぱさんは一度自分を責めるのをやめ、心をかるくしてみるのが良いのではないでしょうか。

まだ話し足りないことがあるかもしれません。そんなときはぜひぜひなんでも話してください。私でよければ全身全霊おちやつぱさんと向き合いたいと考えているので、よろしくお願いしますね。
    ヨゾラ 10代後半 女性
    こんにちは。高校1年生の女です。私とおんなじでびっくりしてます!!!!!親の些細な物音とかにも反応してしまいますよね!今度はなんて怒られるんだろ〜…とか色々私も考えてしまいます。ただ、親に色々してもらってるから自分も……と思いすぎると、かえって自分を苦しめてしまうのではないでしょうか…??私も塾に通わせてもらってますが、親に対して申し訳ないだとか思ったことは正直ありません!!!!!!!!だって、色々怒られて、苦しいし、イライラするし、うわーむかつくぜーと思うのはしょうがないことでは!!自分の感情なんですから、金銭面とか生活で支えてもらってるし…なんて考えてもしょうがないと思うんです。私の感想ですけどね!!
    一緒に頑張りましょうね。!
      おちやつぱ 10代後半 女性
      コメントありがとうございます!
      確かにどうしても思っちゃってるからしかたないですね🤔
      似たような環境下にいる方が存在しているって知れて安心(?)しました…!!お互いに困難とストレスしかないですけど一緒に乗り越えましょう!!
keyboard_arrow_up