受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

仕事の押し付けについて

閲覧数641 コメント数1 personわわわい edit2022.12.29

アドバイスください。

他の人が暇そうにしてるのに、私にばかり仕事を押し付けられ度々イライラしてしまいます。

社歴は8年程なのですが、私が男手で1番年下だからということもあると思います(30半ばですが)。小さい会社なので新しい人が入ってきません(入ってきても、私より年上の人だったり女性のパートの方だったりです)

スキルアップになるようなことならまだ良いですが、雑用などの誰でも出来るようなこともお願いされます。

仕事を頼まれるのは別に良いのです。ただ、他の人が暇そうにしてたり余裕があきらかにあるのに、私にばかり仕事を頼まれるのがストレスで、イライラしてしまいます。皆が同じように忙しかったらなにも不満はありません。

入社してからずっとです。大げさではなく自分だけが仕事量が全然違うのです。これが給料に反映されれば良いですがそれもありません。
前まではイライラしていることを隠せていましたが、最近歳をとったからなのかそれが表に出てしまいます。

帰宅後はそんな自分にさらにイライラし、自己嫌悪の日々です。

社長や上司は事なかれ主義で、誰かがやってくれさえすればどうでも良いというスタンスで、組織としての統制はまったくとれていない会社です。個人の仕事量の把握なんてもちろんしてません。


それで、相談なのですが、、、

ここまでの話だと会社や職場の人が悪いみたいに言っていますが、今は私の方が悪いのです。


どういうことかというと、流れとしてはこんな感じです。

仕事を押し付けられてイライラしてしまう。(今まで蓄積が不満になって爆発したように思います。)

年齢を重ね、イライラが隠せなくなり、あからさまに態度に出てしまう。

皆が腫れ物を扱うようになり、仕事の押し付けがほぼなくなる。

今までのことがトラウマみたいになってしまい、普通に今までやっていたような仕事でも、反射的に、頼まれると身構えたり嫌な態度が出てしまうことが完全に癖みたいになってしまった。

仕事が終わってから反省し、リセットしたつもりで仕事に行くのですが、どうしてもそんな態度をとってしまいます。
完全に条件反射みたいになってしまいました。

仕事の押し付けは確かに8年間ありました。でも今は違うのです。

病院や転職も考えましたが、まだ出来ることがあるのなら頑張ります。どうしたら良いのかわかりません。本当に悩んでいます。

押し付けは確かになくなりましたが、通常の仕事や人間関係に影響がでてしまっています。

もう我慢するしかないのでしょうか?

仕事を押し付けられた(今は押し付けられていませんが)時の考え方を知りたいです。

経験がある方いらっしゃればアドバイスよろしくお願い致します。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    monkeytmp 40代 男性
    まずは職場の人達と話し合った方が良いです。
    今の状況になる前に話し合えればより良かったですが、まだいまからでも遅くないと思います。

    何故自分にばかり仕事を頼んだのか、何故自分が今のような態度をしてしまうのか、しっかりと自分の思いを全部伝えて、相手の気持ちも聞きましょう。

    自分も似たような環境で仕事をしていたことがありますが、相手に悪意はなく、ただただ頼りにされていたと解りましたし、それに対する自分の気持ちも伝えて状況は改善しました。
    人間関係もより良くなりました。

    話し合いをした上で納得できなければ、別の職場を探せば良いと思います。
    無理して我慢したまま働く必要はないです。
keyboard_arrow_up