受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 女性

夫が精神的に不安定になる

閲覧数765 コメント数2 personss edit2022.12.29

結婚5年目、0歳と3歳の子どもがいます。
夫は聴覚過敏があり、通院はしていません。(本人は、自分自閉症かもと言ってますが、診断を受けたわけではありません。)

結婚前から分かっていたことではありますが、夫が定期的に、精神的に不安定になります。
普段は普通ですが、ふとした時に急に機嫌が悪くなります。例えば、出かける前日に子どもが熱を出していけなくなった時、私が体調を崩して育児をお願いしていたその日の夕方になった時などなど…。
喧嘩して私が悪かった時は分かるのですが、最近は、「つまらないから」「楽しくないから」という理由で機嫌が悪くなり、部屋に閉じこもってしまい、こちらが話しかけても何も反応してくれない時があります。毎日仕事と家の往復、家では育児もあり、終わると寝るだけの生活が物足りなくなる気持ちは分かりますが、それで不機嫌になって私や子どもに当たってくるのに疲れてしまいました。子どもも、パパが大きな声を出すと顔色を伺っているのが分かります。

前は半年に一度程度だったのが、ここ数ヶ月は毎月。機嫌が悪くなる感覚が短くなっているような気がします。病院受診をすすめたこともありますが、本人は行きたくないようです。人間なので、疲れて機嫌が悪くなること誰にでもあります。ですが、こちらが体調不良の時にも「今日は何も出来なくてつまらなかった」「今日楽しみにしてたのに」と言われ、とても悲しくなります。ごめんね、と言うと、そういう事じゃないと言われるのですが、じゃあどういう事なんでしょう…?

正直、子どもへの影響が心配で今後のことも考えてます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    ssさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    「つまらないから」「楽しくないから」という理由で機嫌が悪くなり、部屋に閉じこもってしまい、こちらが話しかけても何も反応してくれないということが、毎月のようにあるのは、さぞお辛いことだと思います。
    お子様にも悪い影響が出るかもと本当に心配ですね。
    ssさんやお子様のお気持ちを理解してもらえれば良いですが。

• refresh約1年前
      ss 30代 女性
      HIROさん

温かいコメントありがとうございます。
      相手の気持ちに引っ張られないように、と思って振る舞うと、向こうにとっては責められてるように聞こえるようで、毎回疲れ果ててしまいますね…

お話を聞いてくださってありがとうございました。
keyboard_arrow_up