受付終了
20代後半 女性

結婚3ヶ月目なのにもう離婚?

閲覧数2177 コメント数4 personさり edit2023.01.03

長文かつ文や時系列が乱れることお許しください。
同棲1年半結婚3ヶ月目の28の女です。
最近夫との価値観などの噛み合いが悪く、夫から離婚した方がいいのではと切り出されました。
理由は、お互いの価値観や夫の現給料と将来的に子どもができた時にかかる費用などが合わない(自分の趣味にかかるお金と時間を削りたくない)とのこと。

夫と私はゲームが趣味で出会いもゲームでした。そして夫は私と出会ったコミュニティとはまた別のコミュニティで仲良くなった友人たちと、普段通話しながらゲームしたりするのですが、発売されたゲームの関係もあってか結婚してからほぼ毎日夕ご飯食べてから寝る前まで通話しながらゲームをし、そして休日にその友人たちと外で会って遊ぶことも増えました。
私は新婚なのに‥と思いながらも、同棲期間があったことと「毎日通話しないで」と口出すのははばかれ黙っていました。
ちなみに私たちは金銭的な問題で式も新婚旅行もなく、プロポーズされた時も指輪ひとつなく、私が他はいらないからせめて結婚指輪だけでもとお願いをし探して、1人五万くらいの結婚指輪を買うことにしました。その時夫は式も何もできないから指輪は払うよって言ってくれて、私は喜んでそれに乗っかりました。結婚指輪を作るのに時間がかかるので、どうせならと入籍は指輪ができてからにしようということでプロポーズから4ヶ月後くらいに結婚しました。
それから先ほどの生活があり、そして先月頭に「やはり指輪のお金1人で払うのはきついので3割出してくれ」と言われました。内心今更?と思いながらも頼んだのは私だったのでいいよと受け入れました。
そして先月の半ば私の誕生日がありました。誕生日デートに誘ってくれて行ったのですが、行った先でどうするか私が考え、食べるところも私が考え、リードして欲しかった私が「夕食どうするか決めて欲しい」と夫に言っても好きなところでいいよと言って携帯をいじり続ける………。ストレスが溜まってたのか私から怒って喧嘩してしまい、家に帰ってからお互いにぶつかった結果冒頭の離婚の件が切り出されました。
正直思うところあっても私はそれが離婚するほどの話だとは思わなかったので、その時夫の希望を叶える方向で飲み込み離婚はしたくないと言いました。
結果離婚しないと話が落ち着いたのですが、それから夫は考え込んでる様子で反応が悪くなりました。

そして、おとといたまたま夫のLINE画面が見えてしまい、しかもその内容が私の愚痴でした。
しかも相手の反応も私がひどいと言った返答で、一瞬のことでしたがどうにも頭から離れず、だめだとわかっていても、どうしても内容をちゃんと確認したくて夫が寝てる間にLINEを見てしまいました。
そこには長文で羅列される私の愚痴。しかも私と話し合って落ち着いた結論を省いたことばかりで、どう見ても私が身勝手にしか見えない書かれ方…その上、いつも通話したりしてるメンバーの女の子の1人に気持ちが揺れているという話でした。(思わせぶりかつ可愛いこと言ってくるのずるい、どうしても気持ちが行ってしまうみたいな)
それを見て、今までグループ通話増えてたのも外に遊びに出て行くのが増えたのも、今までとても優しかったのにいきなり反応悪くなったのも他に気になる女の子いたからか…となってしまい、指輪の件もそういう諸々で私に出すお金が惜しくなったのかなって思ってしまい、情緒がぐちゃぐちゃになってしまいました。
勝手にLINEを見てしまったので自業自得以外なんでもないのですが、結婚して三ヶ月でこれ!?とショックを超えて驚愕してます。

私が悪いなって自分で考えつくのは、金銭的余裕がない中"20代のうちにできれば子どもが欲しい""将来的に車や家持てたら嬉しい"と彼に言って、あと夜の少なさ(月に一回あればいい方)に文句を言ったこと。これらはほぼ全て喧嘩した時に私がなくていいよと言っています。そして子どものことも30過ぎてからでも全然いいよと言っていますし、お金が足りないなら私も頑張って稼いで育児費や生活費を出すと言っています。
しかし、LINEでは嫁の理想が高すぎて古臭い(子どもや車、家のこと)とだけしか言っておらず、私の譲歩は何も伝えていません。
夫は愚痴の中で嫁が好きだけど〜とか例の女の子の話しつつ嫁だけなんです!!とか冗談混じりに言ってて、それが嘘なのか本当なのかもわかりません。

私は夫が次に離婚の話をしてきたら頷かなければいけないのでしょうか。
私自身、離婚したいのかしたくないのかよくわかりません。でもスピード離婚しましたみたいになりたくありません。

長々と失礼しました。私目線の話ですので、私が気づかなかった夫の我慢できなかったことがあるかもしれません。
まとまりのない話ですみません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    そんな事あったんだね〜
    可哀想に・・・

私は困ってる人がいると
    ほっとけないタイプで、直ぐ
    助けるんだけど。

我慢はしなくてぃいんですよ。
    髪型変えてもの話同じですよ。
    自分の事しか考えない人なんて、
    優しくもなんともないです。

相手の事、周りの人の事を考える人ほど
    情があって優しいです。
    あと、昔の言い伝えで、
    犬を飼ってた方は優しい気持ちがあるとか
    猫を飼ってた方は気がキツイとか

人間思い切りも大事ですよ。
    友達だけではなく、親にも相談
    してみるとぃいかもです。

友達だと友情って気持ちだけで、
    深くは話してくれないですよ。
    私は病気して13年経ちますが
    友達は自然消滅でゼロです。

病気だから皆、去っていきました。
    差別ですよね。

ま、今回の件は、
    思い切って行動にうつして下さい。
    またお話し聞かせて下さいね☺️
    退会したユーザー
    続き。

ガラスです。
    言い忘れてました。

私は1ヶ月で離婚しました。
    退会したユーザー
    おはようございます。
    酷いダンナさんですね〜・・・

でも、少し私と似た感じですかね。
    ジワジワと生活するより自分の身体が
    1番大事なので、
    ここはキッパリ別れた方が。

少し私の話もさせて下さい。

私もゲーム内で知り合って結婚しました
    付き合う間は何の問題もなく、

でしたが、
    結婚してからが問題発生!
    金がないから、指輪なし式も先に延ばすと
    言われ、我慢。
    私は心の病での結婚生活でしたので

相手も理解してくれると・・・

結婚したら違いだらけ。
    ダンナが休みの時は家でゴロゴロ
    病気な私は外へ出たいのに
    ずーっと寝てる状態。

それで、鬱になり病気悪化。
    悪化してるのになぐさめの言葉もない
    ソッコー親に相談して離婚を決意。

離婚届にハンコ押して机に
    置いていたのですが、相手が離婚決意
    したのは1週間後。

ってな私の話でした。

自分からキッパリとした方が身体
    楽になりますよ。
    相手待ってても、ストレスだけが
    溜まるだけですよ。
      さり 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。

ガラスさんの状況が似ていて、当時のガラスさんの気持ちなどを考えると張り裂けそうです。

冷静になって考えてみると、私の夫もそういう機微にとても疎いです。普通の人ならすぐに勘付くことも、言葉にしないと伝わらないです。ロングからボブに切って髪を明るくしても気づかないとか…。
      今年のお正月は私方の祖母の家で私の母と叔父も交えて過ごしたのですが、本題のことがあったからか会話には決して参加せずずっとスマホをいじり、声かけられてもはいいいえで終わらせ、挙げ句の果てには朝からずっと片耳イヤフォンをリビングのソファで座りながらする………ということがありました。
      さすがに感じ悪いよと注意したら本当にびっくりするくらい不服そうに外し、当てつけのようにスマホもしまって頬杖をつくという……。

とにかく私の感覚からすると非常識みたいなことをする人でした。

唯一リアルで相談した友人には落ち着いて静観をしばらくした方がいいよ。と言われ、私が我慢することなの…?と思いつつも従う方向でしたが、ガラスさんのお言葉を聞き、我慢も違うな!って思いました。
      私も離婚届をコピーしてきたいと思います。
keyboard_arrow_up