受付終了
30代 女性

性格の悪い自分や過去を受け入れること

閲覧数631 コメント数2 personame edit2023.01.11

自分の性格と過去の言動がひどくて悩んでいます。
私はもともとこんな嫌な性格ではなく、学生の頃は素直で皆に好かれるような性格でした。
特に社会人になってからですが、自分が最悪な性格になってしまい、昔とのギャップもあり自分でもどうしたら良いのかわかりません。。

具体的に言うと、友達や身近な人を大事にできず自分のことばかりで自分勝手、すぐウジウジする、人を裏切ったり平気で傷つける、外見ばかり気にして中身がない、表面的、すぐキレる、大したことないのに天狗になる、上から目線、友達を選んでしまう、、などなどです。
最悪すぎて、自分だったら絶対に友達になりたくないです。

ここまで客観的に自分の性格を考えるようになったのは、数年前に性格の悪さが今以上にひどくて、あとから天罰が下り、孤立してしまったので、自分の言動を振り返ってみたら改めて最低だと自覚したんです。。。

思いやりをもって接してくれた人を蔑ろにしました。
やるべき事を果たさずに怠惰に生きていました。
幸せそうな友達を見て素直に喜べず妬みばかり募らせ、不幸が訪れることを願いました。
人の大切なものを奪いました。
信じるべき人達に何度も裏切り行為をしてしまいました。
気が大きくなって調子に乗って、人に上から物を言っていました。

今は、それに気付いて自分が恥ずかしくなり、大嫌いになり、自信をなくしてしまい、エネルギーも以前の半分くらいになって細々と大人しく生きています。
猛反省して少しでも自分が好きになれるように自己暗示や行動をがんばっていますが、自分を好きになるために過去の自分も受け入れることがどうしても難しいです。

一番苦しいのが、親は昔のように今も私が人気者だと思っている節があります。いつの間にかこんな娘に育ってごめんね、とすごく悲しくなってしまいます。。
あんなに最低最悪な言動をした私は普通に何食わぬ顔をして生きてていいのかと考えます。

過去を完全に払拭して、前に進むにはどうしたら良いのでしょうか。
叱責でもなんでも構いませんので、ご意見お願いします。共感のご意見いただければ嬉しいです。

よろしくお願いします。
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    ameさん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    あんなに最低最悪な言動をした私は普通に何食わぬ顔をして生きてていいのかですが、
    十分反省されております。ので もう何食わぬ顔ではございません。
    過去は変えられませんが、ameさんは未来を変えようとしておられます。
    ご自分が好きになれるameさんになると思います。
    • refresh約1年前
      ame 30代 女性
      HIROさん
      温かいお言葉、ありがとうございます。
      反省してもしても、ずっと後悔とやるせなさが残ってしまい辛いです。
      ただずっとこうしてるわけにもいかないですね。。
      励ましていただき感謝します。
      ありがとうございます。
keyboard_arrow_up