受付終了
20代後半 女性

無能な上に全てに対するやる気がなく頑張れない

閲覧数2112 コメント数3 person edit2023.01.13

無能のアラサー、元々抑うつで退職しがち、就活も死ぬほど苦手です。学生時代のバイトもなかなか受からず、新卒時の失敗もありコンプレックスのようになっています。

3社目を非正規で働いていましたが、親の介護が必要になり退職、結局2ヶ月しか介護することなく親はいなくなってしまいました。
親はド田舎の祖母宅で療養しており現在も私は祖母、上のきょうだいと同居中です。身近に同年代が全くおらずツイッターだけが居場所です。完全にスマホ依存だと思います。スマホだけでなく、介護に関するストレス(親以外の血縁が病気のことを全然考えていなくて結果私が全部やらなきゃとなっていた)も影響している気がしますが、元々集中力が低いのにUターンしてきてから明らかに集中力が無くなりました。

介護中もずっと就活しており、親がいなくなった後数週間休んだ後就活を再開、1社完全在宅の業務に採用して頂きました。
しかしいつも抑うつ診断が出る時と同じような精神的な症状が出て休みがちになり、結局1ヶ月経たずに離職してしまいました。上記の通り集中力が無く全く業務を覚えられずに一度咎められ、特に酷く言われたわけでもないし自分のせいなのに酷く落ち込んでしまいました。覚えられないことが本当に申し訳なくて、なのに覚えたいのに覚えられない、という焦りで余計に体調もメンタルも不安的になっていました。

というのが前提で、
自分があまりにも無能で本当に嫌になります。
秀でたものが何ひとつ無い上に何も頑張れず、これからどうやって生きていけば良いのかわかりません。

現在は同居家族に生活面を支えてもらっていますが、場面緘黙症を疑うほど血縁を目の前にすると無表情になってしまい上手く声が出せません。Uターンしてきて1ヶ月過ぎた頃くらいからこんな感じです。要介護者の親にも上手く接することができなくて、その辺りから様子がおかしくなっていたので、私のせいで親のでQOLが下がり死に繋がったのだと思います。私のせいで悪化したのだと思います。
相槌すら声が出ないこともあります。生活費を負担させているくせにクソだなと思うのですが、どうしてもうまくできません。

無能と思う理由について、考えると子供の頃から全てのことが出来ませんでした。勉強もスポーツも無理、ゲームも弱い、音楽は好きだけど上手くはない、絵も描けない文章も下手、異常な人見知り、異常な緊張しい、コミュ障、卑屈、習い事も続かない、など、生まれ持った才能もないし頑張ることも出来ませんでした。それで私のような無能が出来上がってしまいました。
こんな人間がなぜ生きているのか分かりません。私の人生はなんだったんだろうと思います。親ではなく何もなし得ていない私が死ぬべきだったと本気で思います。
かと言って自分で死ぬのは怖くて、その才能も無いので自殺も選べません。リスカやODをしてしまって自己嫌悪している方々もいるかと思いますが、行動力があってすごいなと思います。

もしかしたら、何かしらの精神的、先天的な病気があるかもしれません。
ですが受診するお金がなくて受けられません。何より、ただただわたしの「甘え」の可能性が怖くて受診できません。

誰かに聞いてもらいたい、吐き出したいのに上手く話せないし、そもそもこんなこと聞かされて相手は困るだろうし、
相談しないと何も解決しないと分かってはいるのですが、話すことが苦手だったり情報量がどうしても多くなるので1人で抱えてここまできてしまいました。アドバイスを注意ととらえて勝手に落ち込む人間なのでゴミです。
自分を変える元気もなくて何もできないまま日々を消費しています。
祖母も高齢でいつまでも脛をかじれるわけではないですし、自立したいのですがその元気がありません。
私に無理をするなと言ってくれる友人たちはもれなく無理をしています。やっぱり私だけが頑張れない無能だと言われているようで、何を信じたら良いのかわかりません。
いつか元気に自分で生活を送れる日が来るのでしょうか。
何が言いたいのかわからない長文散文申し訳ありません。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんにちは!
    あさんが本当に無能かどうかは分かりませんが、少しずつ努力して能力を伸ばすのが良いと思いました。
    私事ですが、私は人前で喋れずすぐに上がってしまうのがとても嫌でした。そこであえて、無理やり部活の代表になる事にしました。そうすると段々慣れてくるんですね、今では率先して人前に立てるくらいになっています。

自分の能力を向上させるにはある程度負荷が必要になってくるかも知れませんが、それを乗り越えると世界が広がると思います。
    まずはできるそうな範囲から、少しずつ行ってみるのはいかがでしょうか。

少しでも参考になればと思い、コメントさせていただきました。
    メンバー
    Tomotani 20代前半 男性
    こんにちは。
    とても苦しい状況の中、あさんがなんとか良くしよう、なんとか良くしよう、、、と努力されたことを感じます。

あさんには、親御さんの介護をしようという優しさをお持ちではないでしょうか。人によっては、両親と絶縁してしまい、介護が必要な状況になっていることさえ知らない方もいます。

自殺する勇気がない、とおっしゃっていますが、当然ではないでしょうか。私も亡くなった後はどうなるのだろうと考えるとなんだか怖くなってしまいます。

友人は無理をしている、とのことですが、なんとなく共感できます。私の職場でも、先輩方はものすごい時間残業して、仕事をこなしています。入社して日の浅い自分はできることが多くなく、協力できることがあまり多くありません。しかし、無理してもできるようにはならないと妥協をしつつ、できることから手をつけて仕事に取り組んでいます。

私自身も大学生のとき、卒業できるか不安になってしまい、適応障害で大学に行けないときがありました。当時は大学に行けない自分が情けなくて仕方なかったのですが、まずは病院で治療に専念し、大学へ行けるようにしたのち、なんとか大学を卒業しました。

きっと、あさんが今できることを少しずつでも取り組んでいけば、元気に生活できる日がくるのではないでしょうか。
    回答になっているか分からないのですが、まずは元気になっていただければと思います。
      20代後半 女性
      気持ちが沈み過ぎている中で書き殴った散文に目を通していただき、その上優しいコメントを頂きありがとうございます。
      本文に記載した通り現在同年代との繋がりが全く無い状況にあり、その点からも病んでいたので、SNSの既存の繋がり以外で反応を貰えてとても嬉しいです。

適応障害を乗り越えて大学卒業されたとのこと、とても素晴らしいです。

この投稿以降も、周りの同年代が着々と人生を進めている様子を見てはその度に辛くなっていますが、私の人生なので焦らず、まずは現状の何も手につかない虚無状態から脱せるようにしっかり休んで、少しずつ前に進めるように出来たらと思います。

ありがとうございました!
keyboard_arrow_up