受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

すきなものや意見を堂々と伝えたい

閲覧数538 コメント数2 personるか edit2023.01.22

⚠︎︎語彙力皆無⚠︎︎

13歳中学一年生です。
私には家族のことで3つほど悩みがあります。

1つ目は妹のことです。
妹が私の部屋を漁ってきます
私の欠点を見つけてそれを利用し、
脅そうとしてくるのです。
私の部屋には特に見せられないものが
ある訳では無いのですが、趣味で集めてるグッズを漁り脅してきます。
例(部屋にあるケースにダメなもの見つけたで)
少し喧嘩をすると毎回そのように脅してきます
私はお母さんに趣味がバレたくないからです。
だから妹はそれを利用してきます。
そもそも部屋を漁られるのも気持ち悪いし
好きな物を集めているだけで何故こんなに
苦しまないといけないのか分かりません。

2つ目はお母さんです。
私の好きなバンドの人は好き嫌いが分かれる顔をしてます。私はその人の事が好きなのですが、家族にバレたくなくて好きな事を隠していました。
CDもこっそり買ったり、写真もこっそり集めていました。ですが最近姉が○○はこのバンド好きだよ、と言いバレてしまいました。正直隠し続けるのは意外と辛かったのでありがたく思いました。
ですがその人に対して、目が離れてる、不細工、これのどこがいいの?という風に毎回言ってきます。それを聞く度悲しいし、どういう風に反応していいのか分からず苦笑いしてしまいます。
それがすごく辛いです。好きなバンドを変なバンド、マニアック、歌詞が変など色々言われるのが悲しくて聞いていられません。辛い時寄り添ってくれるような素敵な歌詞だし、全然変じゃないのにって思ってしまいます。お母さんにそんなこと言えないし、怒られるのが怖いです。

3つ目は両親の事です。
私は三人姉妹の真ん中なんですが、勉強面の期待が全部私に来ます。姉は高校生になってるし、妹は美術系の学校に行くと言っているからです。
プレッシャーがすごく、負担に感じます。
妹は風景画やオリジナルの絵を描くのではなく、アニメのイラストを模写しているだけです。
自分で言うのも変ですが、私だって時間をかければ模写だってできるし、オリジナルも描けるし、風景画で入選だってしています。元々絵を描くのが大好きで空を描いたり、自然を描くのが得意な方です。私だって美術系の学校に行きたいです。
ですが親には医者になれと言われています。
最初は医者になろうとしていましたが、正直本気で医者になりたいのではなく、ただ医者を目指している方が親が喜ぶと思い選んだ事です。
期待される方が良い事なんでしょうが、私にとっては辛いです。でも怖くて言い出せません。

好きなものを堂々と好きって言えたり、人の視線を気にせずに好きな事をできるような自分になりたいです。

どうしたらいいのでしょうか。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    けん 20代前半 男性
    自分の思っている気持ちを相手に伝えるのはとっても勇気のいる行為ですよね。何をしたいか、何が嫌で、何をして欲しいのか、細かくわけていくとこれなら伝えれるんじゃないかって言うことが見えてくると思うのでその実践をしてみてはどうでしょうか。私はこれで少しずつ悩みをなくしていったので、少しでも使えるところがあれば幸いです。
  • refresh約1年前
    退会したユーザー
    るかさん、こんにちは。
    趣味や好きなことが、人それぞれ違うは当たり前なことだと私は思います。
    相手が家族だからといって、好みが違うことを気にする必要はないんじゃないかなと思いました。

るかさんは、そのバンドを自信をもって応援したらいいと思います。そうすれば隠す必要もないし、気楽になるような気がします。

3つ目に対してですが、るかさんがなぜ美術系の学校に行きたいのか、その先何をしたいのか、細かく伝えてみてはいかがでしょうか。それと同時に、なぜ医者になってもらいたいのかを聞いてみてはいかがでしょうか。
    しっかりと意見交換ができれは、良い解決案が出るんじゃないかなと思いました。

自分が本気でバンドを応援しているなら、本気で美術系の学校に行きたいのなら、自信をもって、堂々と意思表示していいと思いますよ。自分の人生ですもんね。
keyboard_arrow_up