解決済み
ただ話を聞いてほしい
40代 男性

仕事を休職した方がよいのかも(改)

閲覧数658 コメント数3 personちう edit2023.01.23

初めて投稿します。長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。

昨年の10月に精神科の主治医からドクターストップを告げられ、診断書を書かれました。その診断書は職場に提出せずにいました。

提出しなかった理由は、私が休職することで、職場に迷惑がかかること、休職すると生活の維持ができなくなることの2点です。

診断書を提出しなかったことは、医師は特に怒りませんでした。それでやっていけるのかとは言われました。

10月から1月中旬まで頑張ってきましたが、毎日、仕事に行きたくない気持ちと戦っています。行けてしまえばなんとかなるので、これまで無理して出勤してきました。

今日になり、体の違和感が強く、自分が自分でない感覚が強くなりました。どこか現実離れしていて、生きている実感がありません。

思えば先週から不調でした。管理職に早退の希望を伝えましたが、許可されませんでした。そこからおかしくなってきたように思います。

いま、明日の出勤がとても不安です。恐怖さえ感じています。

今日は子どもが発熱したという理由でお休みをもらいました。

明日は行けるか分かりません。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ろん 30代 男性
    12月から休職中の者です。

休職しても満額ではないにしても6割くらいはもらえるはずです。
    ・仕事に行くのが辛い
    ・仕事のことを考えると憂鬱になる
    ・夜寝る前に明日のことを考えて憂鬱になる
    こんな症状があるなら休職した方がいいと思います。

僕も休職する数ヶ月前から仕事に行くのが辛く感じるようになり、職場についてしまえば仕事はできてしまう。だから「このくらいなら大丈夫。まだ頑張れる」と思って続けてきました。

しかし、上司からのパワハラが酷くて仕事のことを考えるだけで涙が出るようになって心療内科に行き休職しました。

今の生活を第一に考える気持ちはよくわかります。
    しかし、ここで休まなかったら?もう取り返しがつかないくらい鬱状態になったら?
    もう日常生活を送るのだって大変になってしまいますよ。

特に診断書が出ているなら尚更、会社へ提出し休職した方がいいと僕は思います。
      ちう 40代 男性
      こんにちは。ろんさんコメントありがとうございます。

やはり医師にもう一度、今の状態で休職を判断してもらおうと思います。
    ちう 40代 男性
    おはようございます。のらさんコメントありがとうございます。

診断書は日付の効力が過ぎてしまったので、処分してしまいました。

先日の通院で、主治医から「近いうちに診断書を書くことになるだろう」と言われました。たぶん、また書いてもらえると思います。

今朝はあまりにもしんどいので、午前中だけお休みをいただきましました。
keyboard_arrow_up