受付終了
30代 女性

罪悪感が大きくてつらい

閲覧数473 コメント数1 personべに edit2023.01.25

先日、路面凍結で会社で事故を起こし今回、
この降雪や凍結を考慮したうえで欠勤を申し出たところ、「時間をかけても来い」と上から言われました。何かしら理由をつけて休みましたが。前日に同僚から家が近いから来れるでしょと言われましたが、心休まることなく罪悪感でいっぱいです。基本的にはいい人たちなので。しかし会社側は社員より利益と取引先大優先、一人でも金の駒になる人間が欠けるのはイヤでしょう。
いままでブラック企業にいた経験から、自分に無理なことはもうしないと思って転職した矢先、いけると思った現会社でも自信を失いました。
社会全体の無理をするのが美徳の風潮が当たり前という労働概念にも疲れたし、私以上に大変な外せない仕事をしている人がいるのもわかります。だからこそ、甘えた考えであるのも、弱い自分をどうしようも出来ないのも不安で腹が立ってきます。
現在、突発的に涙が流れたり、急な胸の痛みと不眠があるのですが心療内科等へいくにも2~3ヶ月先の予約のみ。
色々、思考と精神がぐちゃぐちゃになってきてて考えられません。休職を申し出るのも億劫です。なにが、周りと自分のためになるのかわからなくなりました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ぐでぐでくん 30代 男性
    こんにちは。
    ずっとこれまで無理をしてきたのですね。よくがんばりましたね。

私もいくつかの会社で働きましたが、そういう時に休ませてくれるかどうかは会社によると思います。ですので自分一人が悪いんだとあまり思わないでほしいなと思います。

もちろん休んでからで良いかと思いますが、転職など考えてみてはいかがでしょうか。友人に社会人経験を経てから公務員になった人もいます。大手や公務員は病欠もすぐとれて、休んでいる人もとても多いみたいです。

どうかあまり自分で色々背負いすぎないでくださいね。気持ちが楽になるよう祈っています。
keyboard_arrow_up