解決済み
メンバー 20代前半 男性

努力が報われずに他人の幸せを見送る日々

閲覧数717 コメント数7 personlamb edit2023.01.26

ご覧いただきありがとうございます!
自分は一度決めたことは最後まで全力で取り組む性格を持っています。そのため、周りが遊んでたりしても自分は自分を犠牲にして学業や部活に取り組んできました。その成果が出て練習とかの途中経過では周りから憧れることが多いです!
しかし、本番(最終的)の結果として、結局何に関しても楽しんでいる周りの方に負けてしまい、また自分の目標を(諦めたくない気持ちはあるが、時間や物理的な制約によって)妥協せざるを得ない状況になってしまいます。自分が目指している100%には毎回届かない状況です。にもかかわらず、周りはむしろ120%とかに達しているのです。自分の目標が高すぎたり、周りの目標が低すぎたりするわけではありません。ある程度達成できた自分を褒めることをしたり、今回たまたま悪かっただけでまだまだこれから!と思っても、全然100%に達成することはありません。何をやっても最後は自分の目標より低いところにとどまってしまい、スタートラインも一緒くらいで同じくらい(それ以上)の目標を掲げた周りは最高点に達しています。思い起こせば、幼少期からそうだったかもしれないです。
何をやっても所詮は夢と目標と理想。現実にはないもの(もちろん、目標に向かっているときはいける!!と思いながら、取り組んでいるのですが、)なんだなと思ってしまいます。努力には裏切られてるとはいえないものの、夢というものには触ることが一切できない人生。これから先どうすれば良いのでしょうか?解決を求めるよりかは不安吐いた感じなので、寄り添ってほしい感じです。
具体的な内容はかなり多いのと傷を掘り下げてしまうことになるので、かなり抽象的になってしまいました。分かりづらかったら、すみません。。。
最後まで読んでいただきありがとうございました!!
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    初めまして、maoです( ¨̮ )
    lambさんの周りの空気に流されない自分を貫く性格、素敵だと思います!
    世の中には周りと違うことをするのに抵抗してしまい、自分の思っていることが出来ないという方が多くいらっしゃいます。そんな中、lambさんのような行動力と意思の強い方は本当に凄いと思います。
    よく、努力は報われるといいますが、実際、みんながみんなそういう訳ではありません。
    どんなに頑張っても報われないという方もいらっしゃいます。それでも、今までの努力は絶対に無駄にならないし、努力の有無ははっきりと目に見えなくても必ずどこかで差がつきます。その努力はこれからの人生必ず役に立ちます。
    また、夢はすぐに叶えられないこそ、なかなか手の届かない存在だからこそ人はそれに向かって頑張ることが出来ると私は思います。
    lambさんのこと全力で応援しております!
    自分のことを責めずに、これからもlambさんらしく頑張ってください。
    あなたに幸がありますように😌🍀⋆꙳
      メンバー
      lamb 20代前半 男性
      maoさんお返事ありがとうございます!
      そうですね。周りの空気に流されないとこが自分の長所のひとつかなとまた発見できました!
      これからも信じて努力し続けていきたいと思います!
    ライ 20代後半 その他
    コメント失礼します<(_ _)>

勤勉で努力家、そして前向き!素晴らしい…!
    …でも、目標には中々届かずに諸々の事情も重なって妥協せざるを得ない状況なのですね…。もどかし過ぎますね。。
    いくら努力家な方が居ても、初めから環境が整ってる人の方がより良い学びを受けてどんどん進んでいったりする姿とか、勿論環境整ってる人も頑張ってはいるのでしょうが、理不尽さを感じます。
    努力した分だけ報われる様になったらいいのにと心の底から思います…。

ですが案外…
    隣の芝は青く見えると言いますよね。
    もしかしたら、他の人にとってはあなたが200パーセントに見えていたりもするかも………?と思ったりもしました。
    他人の気持ちは分かりませんが、少なくとも自分はあなたがとても立派なお方だと思いますよ!
    応援しています!

ただ、他の方も仰っている通り自分のケアをしっかりするのも忘れずになさって下さいね。
    頑張って頑張って目標達成間近!となった所で体を壊してしまったりしたら元も子もありませんから…
    頑張っている時って休むことイコール悪になりがちですが、寧ろ休む事で何かが見えて来たりもするものです。
    無理をし過ぎずに、進んでいきましょう!
      メンバー
      ライさんコメントありがとうございます!
      体調管理はできている感じです。心のケアがあまりできていないので、ココトモを活用して不安をまとめていこうと思います。
      努力は他の人からリスペクトされることが多いのですが、現実問題として名前や数字が結果として全てを表してしまいます。そこが辛いです。。。
      けど、こうして不安を共有して返事をしてくれることが何よりも嬉しくそんな中でも耐えていくことができます!
      まずは、これまで以上に体調のケアを意識していこうと思います!
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。努力しても中々思うようにいかないって、
    本当に悩ましいですよね。周りと比べてって事にも
    なるし。

まず思うことですが、自分自身の心だけでなく身体の
    ケアはちゃんと出来ていますか?まずそれを覚えること
    が大事だと私は思います。学齢期って、かなり無理を
    重ねやすい時期に突入しているので。身体って、無尽蔵
    に無理が利くわけではないんです。睡眠時間を充分に
    取れているかどうか。溜まったストレスを発散する時間
    を充分に取れているかどうか。栄養は取れているかどう
    か。
    そういった所の勉強も生活の基礎として大事です。
      メンバー
      Tadayoshi Watanabeさんお返事ありがとうございます!
      そうなんです。そこが揺るがせてくるポイントのひとつであって周りって睡眠3〜5時間しかとってないなか、自分は8時間もとっているんです。周りの大人の先輩たちからは、ショートスリーパーはいつかバテると言われてそれを信じてショートスリーパーにならないようにしてるのですが、それが嘘かのように元気だし、成果も出しているんですよね。
      あと、食べすぎ食べなさすぎにならない程度で1日3食毎日食べてます。
      だから、体のほうは休めてると思います。心のほうは休められていないと思うので、ココトモの穏やかで温かい皆さんと関わって癒せていければ良いと思ってます!
      Gash Kiyo 30代 男性
      身体の方が休めているのならよかったと思います。

「隣の花は赤い」って言うことわざがあります。
      隣の庭先を見る時って、いいなあって言う目で見る
      から鮮やかな色に見えるのですが、隣の家の玄関に
      立ってみてみると自分ちの花と大差ない。

転じて、いいなあ と思う相手にも、それなりの
      事情があるという意味に使われる言葉です。
      この言葉で周りの人を見てみるのも1つの手として
      あると思います。
keyboard_arrow_up