受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

毎週末帰ってくる義姉

閲覧数550 コメント数4 personみかん edit2023.01.29

5月に入籍し、私、夫、義父、義母、義祖父、義祖母の3世代、5人での同居が始まりました。
同居する覚悟で結婚したので、そこまではいいのですが、義姉夫婦が毎週末泊まりで帰ってくるのに、精神的に疲れてしまいました。
家をたてる予定があるので、お金を貯めるために、と我慢して頑張ってきましたが、ストレスで涙が出るようになってしまいました。

ちなみに、キッチン、風呂共同。
ご飯は前まで一緒でしたが(義姉夫婦とも一緒)夫に相談し別々に食べるようになりました。

孫をみせたいのも分かるので、義姉夫婦の子どもがせめて1歳になるまでは、と我慢してたのですが、1歳の誕生日を迎えたので、義姉夫婦に帰る頻度を減らして欲しい、と夫から伝えてもらいましたが、伝えてからも2週連続で帰ってきていて、裏切られた気分です。
言っても変わらない、頑張るのが無駄、ばからしくなってきました。
私も同じようにと考えましたが、実家は遠いのでなかなか帰れません。

週一の頻度で帰ってくるのは、みなさんどう思いますか??
帰る頻度が多いと思うのは、私のわがままでしょうか??
なんだか分からなくなってきました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    えっちょぴ 50代 女性
    みかんさん こんばんは
    返信ありがとうございます

義母さん、義祖母さんと上手くいってるんですね 
    世の中には同居問題で色々悩んでいる方が多いので(昔の私も…)これはとても素敵なことだと私は思いました

そしてお孫さん、曾孫さんを歓迎しているおばあちゃん達、置き換えたらみかんさん達ご夫婦の間にお子さんが生まれても同じようにして下さること間違いなし!かと思います
    喜んで預かってくれると思うし、大歓迎してくれるかと

そして、義姉さんが来ている時に別室で過ごせるのは良かったですね
    「お姉さんごゆっくり〜」ってにっこり笑って別室でご夫婦でのんびりしちゃえばいいのでは?と思います
    思いっきりグータラしたら、良いと思いますよ

家を建てる計画に期限があったらもう少し前向きな同居生活になるのかなぁと思います
    毎月いくら貯めて何年の何月には貯まるはずだから家を建てる!みたいな目標の期限です

あと、ご実家が遠くてなかなか帰省できないと書いてありましたね
    一年に一回、ちょっと長めに里帰りするとかその為のヘソクリ?積立?貯金?…なんてしてみると楽しいかもしれませんね

ココトモの中には人生の先輩さん達が沢山いると思いますので、ちょっとの愚痴でも何でも吐き出せたら誰かが受け止めてくれると思います
      みかん 20代後半 女性
      ありがとうございます。
      少しスッキリしました…
    メンバー
    えっちょぴ 50代 女性
    みかんさん
    こんばんは

えっちょぴと申します

新婚さんで三世代同居なのですね
    キッチン、お風呂も共同となるとかなり密な感じですね

お義母さんや義祖母さん…そちらのお話は書いてなかったので円満という感じですか?

家を建てるのでお金を貯めるための同居とありましたが、〇年〇月までとか期限が決まっているのでしょうか?

お義姉さん達が来た時は、一緒の空間で過ごすのですか?リビングに居なきゃいけないとか?
    それとも、ご夫婦で別にお部屋で過ごすことが出来ているのですか? 

大勢の中で過ごすのは色々と気を遣っていると思います
    その時間帯やその日に出掛けたり出来れば少しは気が紛れるのかな?と思うのですが、それは可能ですか?
    夫さんは何と言っていますか?
      みかん 20代後半 女性
      コメントありがとうございます。

義母や義祖母とは、円満だと思います。とてもよくしていただいてるので…。
      義姉とも表立っては何もないです。

夫婦で別部屋で過ごしていますが、キッチン、風呂共同のため、やはり気を使ってしまいます

休日がこんな感じなので、休みもあまり楽しみじゃなくなり、疲れてきました。

家を建てるのは3年以内に、とうい話しで進めていますが、まだまだ具体的には進んでいません。

義実家家族も義姉夫婦が来るのを喜んでいるし、孫をみれてとても喜んでいるのが分かります。そんな中、帰る頻度を減らして欲しい、と言ったのは私のわがままなような気がして、なんとも言えない気持ちになります。

夫は私の話をよく聞いてくれますが、良くも悪くも何も言いません。
      義姉家族とあまり関わりもないのに、なんでこんなに嫌がってるのか、たぶん、分からないんだと思います。
keyboard_arrow_up