受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

楽なことに逃げてしまう自分が嫌になる

閲覧数741 コメント数5 personまろん edit2023.01.30

こんにちは、
自分の弱さに嫌気がさしています。

仕事の中で、比較的楽しいと思えるもの、正直そうじゃないもの、大きく二つありますが、
楽しいと思える仕事ばかりに逃げてしまっているのが、自分でもわかっています。
どうしても楽しい仕事がない日は、仕方なくそうでない仕事をしていましたが
最近はそれすらも億劫というか、思うように頭が働かなくて、結局ネットサーフィン(楽しい仕事に関連すること)を
してしまっていたり、夕方帰るくらいの時間になって、「あれ...?今日何してたんやろう私。」と落ち込みます。

もちろん、私自身もわかっているんです、
楽なこと、自分の好きなことばかりが仕事じゃなくて、そうじゃない部分も沢山頑張って
周りに認めてもらってから、好きなことに関する仕事を増やしていくのが正規ルートというか、そういうものだと
理解はしているのですが、気持ちが追い付かなくて、怒られるようなことだって、わかっているからこそ
誰かに相談するとかできなくて。
だってそれは、私自身が我慢して努力していくほか解決策がないよなと思うし、きっとそう言われるとわかっているから…。
本当は、「ネット上の誰か」じゃなくて、会社のこと・私のことを分かっている人、部署の人や先輩に話をきいて欲しい。
ただただ、まずは責めたりとか怒ったりとか、置いといて、ただ話をきいて欲しい。
ダメなことをしているのに認めてほしいってなかなか理不尽言ってるのもわかってるけど、
でも、何て言うか、ずっと自己嫌悪に陥ってぐるぐるしていてしんどいから、正直、今怒られたら、余計しんどくなりそうで。

逆に何故みんな、仕事に真剣に向き合えるのかが不思議で仕方ない。
自分に与えられている仕事以外のことをしたいと思っても我慢できるのは、なぜ?
私がまだまだ未熟で、社会人としての意識が足りてなくて、学生気分だから?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ピー 30代 男性
    まろんさん
    初めまして!
    ピーと言います。
    登録して初めての投稿がまろんさんです。笑
    よろしくお願いします!

まず初めに、自分はまろんさんの事を何も知らないので、言う事が綺麗事に聞こえてしまうかも知れませんが、もし不快な思いをさせてしまったらすいません。
    でも、まろんさんと向き合う為にも、遠慮せず思った事を言わせてもらおうと思います。

仕事に対しての向き合い方って人それぞれなので、正解とかはないと私は思っています。
    その人が正解と思えば、周りがなんと言おうとそれが正解になるからです。笑
    だから人と人はぶつかったりするんですよね。
    間違ってるって思うのも価値観の違いだったりするんで、一概には言えないなって思ったりもします。
    でも、常識的な事だったり、会社のルールとかを破ったりしたら、それは価値観とかの違いとは別で、悪い事になります。
    ルールはルール。それがないとみんな自由に行動してしまいますよね?
    そうなると組織として機能しなくなってしまいます。

まろんさんは、自分とちゃんと向き合ってるからこそ悩めてるんです。
    凄いことですよ!
    自分と向き合えない人っていっぱい居ます。

誰かに認めて貰いたいと思うなら、まずはその認めて貰いたい人の事を知る事が大事だと思います。
    その認めて貰いたい人に、まろんさんはきっと憧れを抱いているはずです!
    その人のようになりたいと思っているからこそ認めて貰いたいと思う気持ちが生まれるはずなので!
    その人のようにならなくてもいいんです。
    ただ、その人に近づけるようにマロンさんのペースで頑張ればいいんです。
    焦らず一歩一歩進みましょう!
    大丈夫!みんなそうやって進んでます。
    みんなが出来ることが、マロンさんに出来ないことないですから!
      まろん 20代前半 女性
      はじめまして。
      お返事遅くなり申し訳ございません💦

暖かいお言葉、ありがとうございます。
      少し、勇気づけられました。
      日々一歩ずつ頑張って行こうと思います。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    まろんさん、はじめまして。
    お話しお聞きしました。
    楽なこと、楽しいことばかりするのは逃げではないと思いますよ。
    世の中には、楽で楽しいこと(何が楽で楽しいかは人それぞれですが)を仕事にしておられる方々が大勢おられます。
    そうしたいから頑張ってるのかもわかりませんね。
    人生楽しみたいですね^_^
      まろん 20代前半 女性
      HIROさま、はじめまして。
      コメントありがとうございます(´;ω;`)!
      凄く嬉しいです。

楽で楽しいことを仕事にできたら、と思ったりもしますが
      結局どの道を選ぼうが、しんどいこと、大変なことってついて来る訳で。
      楽しいことを仕事にするために頑張ろう!となれずにいます。
      自分の心が弱いからだとは分かっていてもそれを上手くコントロール出来ないです。。
      メンバー
      HIRO 60代以上 男性
      まろんさん、返信ありがとうございます。
      しんどいとき、大変なとき、休みましょう。
      多くの人があきらめます。
      あきらめなければ、いつかは楽しいことに出会いますよ。
      頑張りがきかなかったら小休止^_^
      心はもろいものです。急がず、慌てず、焦らず、
      まだまだお若い!これからですよ😊
keyboard_arrow_up