受付終了
10代後半 女性

外見にとらわれている

閲覧数480 コメント数4 personあ、あき edit2023.02.16

もうすぐ受験なのですが、自分の外見が気になって仕方がありません。
きっかけは、大学生になったらメイクしなきゃダメだよ、チビだから厚底履いたほうがいいよ、と親に言われたことでした。(高校はメイク禁止で、自分の顔はメイクしても無駄だと思っていたので、全然やったことないです)
わたしは自分の容姿が悪いことは元から知っていたし、親が私がおしゃれをすることに協力的なことはとてもありがたかったです。
ですが、やっぱりブスでデブでチビだなあと鏡を見て思いました。
都会の学校に行くつもりなので、入学までに雰囲気くらいはおしゃれになれるのかとても不安です。
受験校の判定はそれほど良いものでもないので、勉強に集中しろよって感じなのですが、もともと行こうとしていた志望校から下げたこととか、当日が近づいていることもあり、現実逃避でこんなことをわざわざ悩んでいるのかもしれないです。
せっかく大学を受けさせてもらえるのに、親にも申し訳ないです。
受験までの期間、余計なことを考えないようにするにはどうすれば良いでしょうか。
見た目が悪くても、他人と比べて落ち込まないようにするにはどうすれば良いでしょうか。

0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    さくら 10代後半 女性
    はじめまして
    わたしは学校がメイク禁止なので、やったこともないし、アルコールが使えないので、今後やるつもりもありませんが
    髪の毛を巻いたり
    洋服を好きなの着たり
    あとは相性がいい友達とめちゃ仲良くなるくらいですかね

友だちに会って一緒に遊んだり話をすれば少し自分に自信がつくと思います
    わたしは狭く深く派なのであまり友達はいませんが学校楽しいです

友達の少ない多いとか、お洒落かどうかではなく素の自分が出せる友達が何人いるかが一番重要だと思います

少しでも参考になると嬉しいです
      あ、あき 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      高校では、友達と呼べる人があまりいなかったので、大学ではおしゃれになっていろんな人と仲良くならなきゃ、と思っていたのですが、確かに素を出せる友達が一番大事ですよね。
      そのような友達ができるよう内面も見直して頑張りたいです!
    メンバー
    サク 20代前半 女性
    あ、あきさん。初めまして。
    サクと申します。

掲示板の相談、読ませて頂きました。
    大学を受験のお勉強、お疲れ様です。
    この時期だと、受験勉強の不安も、進学後の不安もあって辛くなってきますよね。

新生活における自分の外見の不安はありますよね。
    親からそのように言われてしまうと、より気になってしまいますよね。
    かく言う私も、外見は良い方ではなく、スタイルが良いわけでもないですし、両親からもメイクくらいできるようになりなさい、と言われ続けておりますが、メイクに関しては関心もできる自信もなく、今に至ります。
    都会の学校に行く予定なのであれば、オシャレさんが多いイメージでより不安になりますよね。
    これは、私の経験上ですが、都会の大学生は確かに女子力の高い子も多いですが、実はあまり関心のない子も多くいて、みんながオシャレさんかというと、そうでもなかったりします。

もし、不安を感じるようでしたら、お手本付きのアイシャドウとかを使ってみたり、用意してみたりするのもありです。

むりに自分の見た目に自身を持とうとする必要はない、と私は思っています。
    人は、見た目だけでは判断できないですしね!
    もう少し、苦しい期間が続くかもしれませんが、受験頑張ってください。
    あ、あきさんが楽しい学生生活を送れることを祈っています。
      あ、あき 10代後半 女性
      コメントありがとうございます。
      無理に自分の見た目に自信を持たなくてもいい、と言う言葉で安心しました。
      まずは大学に受かって、大学生活楽しめるように頑張りたいです!
keyboard_arrow_up