受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

誰が教えて欲しいです

閲覧数544 コメント数4 personるか edit2023.02.24

現在13歳中学一年生です。
今行きたい高校があるのですが、
偏差値が53です。
その高校に行くには五教科で何点ぐらい
あれば行けるでしょうか?
それと、内申点などもどれぐらい必要なのか
教えていただきたいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。進路志望は決まっているけれど、日々の勉強の
    目標をどう定めるべきか迷ってここにいらしているのですね。

目標点数に関しては私は「少しでも高く設定しよう」位の事しか
    言えないです。最低限の点数に関しては進路相談室で話を聞いた
    方が正確な情報が手に入ると思いますが、目標点数自体は妥協
    して設定するメリットはありません。やるなら最高を目指す。
    今の自分の実力がどうであったにしても、目標の設定ではそれが
    大事です。

ただテストに関しての考え方で言うと、先ほどテレビで面白い
    番組をやっていました。クリームシチューの2人が出ていた
    番組での検証です。100点満点で同じ40点だったとしても、
    点数という結果だけを見ていると自分を卑下してしまう
    だけだけど、解いてる過程を振り返って「ああ、ここの計算の
    部分で間違ったのか」「ここはこの公式を使えば良かったんだ」
    と自分で検証すると、「よし次は解ける」というふうにメンタル
    を持って行けるという話です。
     だから数学では最終結論だけでなく、解いている過程も逐一
    書いていく事が大事なんです。

これ、マジなんです。失敗は、検証する事で次のテストでの
    成功のための栄養分に出来るんです。それは受験に臨むなら
    忘れない方が良いと思います。
      るか 10代前半 女性
      なるほど!
      失敗しても、ここをこうすれば解ける!
      みたいに失敗をそのままにするのではなく、間違えた所を繰り返し理解する事も
      大事なのですね!
      自分自身の最大を出せるように
      何回も解いたりしてみます!
      分かりやすいアドバイスをありがとうございます😊
    10代後半 女性
    初めまして、るかさん!
    こんにちは、“青”です(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    私は偏差値52くらいの高校に通っています。現在高2なので、正直うろ覚えですが、5教科約120点で合格しました。内申点は、学力の割には高かったな···、確か45点中40点近くもらえました。
    5教科の点数はもう少し高い方が安全、内申点はここまで達してなくても大丈夫、って感じだと思います。
    進学する地域や倍率によって多少違いがあります。だから、オープンハイスクールに行ったり、年上の人何人かに尋ねてみたりすると◎。
    大丈夫、るかさんはまだ中1なので、調べたり考えたりする時間はある程度取れるはずです。今のうちに進路学習、どんどん進めて意識上げちゃいましょう(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧、ファイト!
      るか 10代前半 女性
      青さん
      とても丁寧にありがとうございます😊
      できるだけ余裕を持てるように
      頑張ってみます💪
keyboard_arrow_up