受付終了
20代前半 女性

寝たくない夜ってありますか?

閲覧数592 コメント数3 personぐれい edit2023.02.28

私は抗うつ薬や抗不安薬、睡眠導入剤を服用していて、寝ようと思えば時間はかかろうとも眠れるんです。でも、最近本当に精神が参ってるときって眠れるけど寝たくないんです。寝ようともしたくないんです。夜に起きてると辛いだけなんですが、寝るために歯を磨いたり顔を洗ったりお風呂に入ったり、そういうのが出来ないんです。朝になると眠くなって夕方頃に目が覚めて自己嫌悪に陥ります。それがほぼ毎日です。死にたいより生まれてきたくなかったです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    きゃんぴ 40代 その他
    まゆさん、はじめまして
    私も長年睡眠障害があります
    午前中眠り、暗くなってからの起床
    徹夜して、外出してクタクタになっても眠れないときがあります
    なんのために生きているのか分からなくなりますよね
    朝起きて夜眠る、当たり前のことが出来ない
    本人が一番苦しんでるのに、健康な人には理解出来ないんだろうな、怠けてるって思われるんだろうなって辛くなります

    睡眠薬は眠れはするけど副作用に苦しみ、断薬しました
    睡眠薬が効かないというのは耐性がついてしまってるからですね
    ロゼレムというメラトニンの薬はどうでしょう?ベンゾジアゼピン系睡眠薬と違って副作用はありません
    4つに割って少量摂取、夕方に服用するのがポイントです

    私は自分なりに睡眠障害の治療をはじめました
    ビタミンB12、リチウム服用と三食食べる時間を決めて(6時、12時、18時)食事することです

    毎朝6時に起床出来るようになりました
    ですが今、平均3時間程しか眠れずフラフラです
    朝日が大事だと思い、光時計を注文して待っているところです
    元気になったら毎朝散歩出来るようになりたいです

    まゆさんも一緒に頑張ってみませんか?
    睡眠外来を扱っている病院もあるそうです
    私も少しずつだけど良くなっています
    きっとまゆさんの睡眠障害も良くなります
    眠れない愚痴聴きますよ!
  • refresh約1年前
    メンバー
    なのは 30代 女性
    まゆさん、こんにちは。
    読ませていただきました。

    私も学生の頃に抗不安薬と抗うつ剤、必要に応じて入眠剤を飲んでいた時期があったのですが、「寝たくない」という日はありました。
    今でもたまにあります。

    私の場合は、なんとなく「一般的な生活に抗いたい」という気持ちがあったように思います。
    「普通に起きて、普通に生活して、普通に寝て」ということが嫌になってしまったり、「健康でいるためにしっかり睡眠をとらなければいけない」という考えに対して反発したくなったり。
    ある種の自傷行為に近かったのかもしれません。

    あと、寝る時って心を落ち着かせる必要がありますよね。
    不安だったりそわそわしている時は、布団に入って目を閉じて・・といったことが苦しいこともありました。

    確かに本来人間は「夜寝て朝起きる」のが基本ですが、それができない時があってもいいし、疲れて眠たくなったら寝ればいいんじゃないかなと思ったりします。
    それにまずはまゆさんが自己嫌悪に陥らないようになれればいいなと思っています。

    アドバイスにならずごめんなさい。
    もし良かったらまた書いてくださいね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    えだ豆 10代後半 女性
    こんにちは。えだ豆です。

    相談してくれてありがとう。

    朝になったのに、眠くなってきて
    日が落ちてくると、目が覚めてくる。

    日の光とともには生活できない、十分な睡眠が取れない。


    そんな日々が毎日にように続いてらっしゃるんですね。

    自分なんて。。。マイナスなことも考えてしまいますよね。

    でも、こうしてココトモ💛にコメントを書いてくださったんですね。本当にありがとう。

    あなたが書いたコメントは同じ悩みを持つ人にとって大きな支えになると思います。
    たとえ、どんなに小さなことだとしてもです。

    あなたの助けになりたいと思っています。
    またお話聞かせてください。 いつでも待っています。
keyboard_arrow_up