受付終了
20代前半 女性

これはセクハラですか?

閲覧数599 コメント数1 personつるちゃん edit2023.03.05

性同一性障害で今の職場には男性として入社しましたが性転換手術をして女性として復帰しました
私のことを理解してくれる会社には感謝してますが
仕事がアパレルですので仕事で着る服が毎朝指定されます
他の女子社員はパンツスタイルが多いですが
何故か私はミニスカートしか指定されません
毎日男性社員から高いとこにある物をとってほしいと言われとっていますがそのときにスカートに視線を感じます
これはセクハラなのでしょうか
宜しくお願い致します 
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    マコ氏 20代前半 女性
    つるちゃんさんはじめまして!ココトモメンバーのマコ氏です。

相談内容拝見しました。
    職場でのセクハラにお悩みなのですね。相談することはとても勇気のいることだったと思います。

つるちゃんさんの納得のいく答えが出せるように、一緒に考えさせていただきたいです。

他の女性社員はパンツスタイルが多いのにつるちゃんさんだけミニスカートを指定されるのはたしかに違和感がありますよね。

ミニスカートしか指定されないということは、なにか会社側が意図を持ってやっているのでしょうか?

なぜ服装がミニスカートのみの指定なのか、もしつるちゃんさんにパンツスタイルの洋服も着用したいという希望があればそれも相談してみるとなにかわかることがあるかもしれないと思いました。

また、毎日男性社員から高いとこにある物をとってほしいと言われ、そのときにスカートに視線を感じるのは不快ですよね。。

そもそもミニスカートを履いている女性に高いところにある物を取ってほしいとお願いすること自体、配慮が足りていないように感じました。

セクハラかどうかは、つるちゃんさんの感じ方が大切だと思います。
    少しでも不快な気持ちになっているのなら、それを我慢せずに相談するべきだとわたしは思います。

公平に判断してくれそうな上司や人事部に相談するのが一番だと思うのですが、相談することは非常に勇気のいることだと思います。

そのため「ミニスカートを履いているから恥ずかしい」ということを言って、高いところにあるものを取るのはちょっと気になる点がある…ということを伝えてみてもよいかと思いました。

他にも同僚の女性社員に相談してみてもよいかもしれません。つるちゃんさんの状況をおかしいと感じている方が他にもいる可能性もあります。

どちらにしても勇気のいる行動だと思いますが、少しでも納得のいく形で改善されるように一緒に考えていきましょう!
keyboard_arrow_up