受付終了

自分だけ何もできない

閲覧数525 コメント数1 person退会したユーザー edit2023.03.09

私には姉と兄がいます。姉は薬学部を卒業し、今は大手企業に就職しています。兄は歯学部でいま大学に通っています。私も姉と兄が卒業した高校になんとか入学しましたが、成績はボロボロで行ける大学なんてありませんでした。私立は経済的にいくことができません。父の金遣いが荒く、多くの借金を抱えているのにお酒ばっかり飲みに行ったり、節約なんて頭の隅にもない人間で、そのことで母は我慢を強いられている状況です。そんな母は私に予備校に通わせてくれて、1年間私なりに頑張ったのですが現役のときから120点くらいしか点数を伸ばすことができませんでした。実家から大学に通うことが条件だったのですが、こんな点数で行ける大学が地元にはなくてやはりだめでした。自分はずっと前から勉強には向いていないんです。しかしながら母が学歴コンプレックスで、自分の稼ぎが少ないから子どもには大学を卒業してもらいたい、とよく言っています。すごく優しい母です。自慢の母です。私にはもったいないのです。
この先自分がどうするべきかも何もわからないし、母にはあとのことはまだ考えなくていいからねっと言われましたが考えなくちゃ不安で夜もまともに寝れていません。
同じような悩みを抱えていたり、解決策を教えていただければ幸いです。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ぐでぐでくん 30代 男性
    こんにちは。
    結論から言えば、もう10代後半からは自分の人生には自分で責任を持たないといけないと思うので、自ら新しい道を探してもいい権利があるかと思います。
    自分の中でこの大学でこういう勉強がしたい、というのがないのであれば、入れる大学に入ることを許してもらうか、資格を取ったり働くのも良いかと思います。

親に感謝しているからこそ、親の期待に応えたいという気持ちがあるのだなと読んでいて感じました。しかしこれからの人生は自分で決めないといけないことは親御さんもどこかで分かっていると思いますので、素直に自分の限界を受け止め、それを打ち明けて相談してみるといいのかなと思います。他の兄妹にも相談してみてはいかがでしょうか。

私も同じように出来の良い兄弟にくらべて勉強ができず、浪人しても志望した大学に合格できませんでした。
    もし自分の立場で、それこそ親が何年か脛をかじらせてくれるのであれば浪人生活をつづけて続けてもよかったかなとは思いますが、きっぱり諦めて新しい方向性を見つけたことも、同じように良かったと感じています。

投稿者さまは優しい方なので、親に頼りすぎるのは悪いと思ってしまうのかもしれませんが、親に頼れる時間ももうそう多くありません。
    むしろどんなことなら助けてくれるのか選択肢をもらい、それに感謝しながら自分にとって一番良い道を見つけることは全然悪いことじゃないんじゃないかなあと思いました。

人生無駄なことはありません。今は辛いかもしれませんが、いままで頑張ってきたことは何かに必ず役に立ちます。
    投稿者さまが良い決断をできるよう祈っております。
keyboard_arrow_up