解決済み
20代前半 女性

最近距離を置いている友達がいるんです

閲覧数690 コメント数12 personsunmo edit2023.03.09

最近距離を置いている友達がいるんです

理由は、彼女の話すことは愚痴や誰かの悪口だったり、彼女の話し方が強かったりして(棘のある言葉が多い)話を聞いていてどう返せばいいか分からなくなってしんどいから、です。

いつも休憩時間など暇な時間があると、話しかけてくれてこんなにきてもらえてありがたいな、とは思っていたんですけど、元々自分は人見知りでたくさん話せるような人じゃありません。それもあって普段は1人でいることが多いです。
そのため、1人の時間がなくなってしまって正直しんどかったです。

今はそのことをほかの友達に伝えて、ほかの友達と昼休憩に教室以外の場所でごはんを食べるようにしています。
すると、彼女がくることも少なくなって、今は他の人のところへいくようになりました。

今はこの状態なんですけど、彼女と話すことができなくなりました。どんな反応されるんだろう、とか考えてしまって…自分から距離を置いて何言ってるんだって感じなんですけど

彼女を目にして話しかけようとしても、言葉が出てこないというか、自分でストップしてしまうんです。彼女は私のほかの友達とも友達なんです。だからある程度は話しかけたりしようとは思うんですけど…
距離を置いてしまったことで、どう話しかけたらいいかわからなくなって。もしかしたら、今まで彼女と話すときに我慢していたことが、距離を置いたことですべて出てしまったのかなと思っています(拒絶反応みたいな感じで)
ちなみに彼女は必要以上に話しかけてこなくなったけど、ある程度は話しかけてくれます。

でも正直今もしんどくて、もとのまま自分が彼女の話を聞き続けていればよかったかな、とも思いました。ほかの友達は私のことを気遣ってくれて、彼女から私を離そうとしてくれてこの方法になったのですが、ほかの友達にも、普段一緒にごはんを食べる人がいて…それがなんだか申し訳ないなって思います。

皆さんの周りにも私の友達のような子がいたら、どうかかわりますか、実際の体験もあれば、ぜひ教えてほしいです。
4
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    さくら 10代後半 女性
    もし見当違いだったら申し訳ないのですが私だったらLINEとか手紙とかあまりヒートアップしすぎない方法(手紙とかLINEとかだと相手に伝えるときに少し注意をしないといけませんが)とにかく自分が話しやすくて冷静になれる方法(ヒートアップしてもすぐ距離を置こうと言える方法)で一回自分の意見を伝えてみてはいかがでしょうか
    主様の文章からもう少し話したいというオーラが感じ取れたので(これも違ったら申し訳ないのですが、、)一回相手にすこしこういうこと苦手なんだよねって言ってみてはいかがでしょう
    その友達もある程度話しかけてくるならもしかしたらその友達もなんで距離取ってるんだろうって不思議に思ってるかもしれませんし、、

でももし言えないよ!って思ったらもうしばらく距離をおいてみてもいいかと思います(その代わりと言ってはなんですが挨拶だけでもしてみてはどうでしょう?おはようだけでも話せると少し気が楽になるとおもいます)
    とにかく無理して相手に合わせる必要はないと思います
    私は合わないなーって思う人は思いっきり遠ざけちゃうタイプだけど挨拶だけでもしてみるとあ、挨拶できたとかちょっと気分上がります(笑)

下の人ほど参考にはならないかもだけど少しでも参考になれば嬉しいです
      sunmo 20代前半 女性
      さくらさん、コメントありがとうございます

たしかにLINEとかならいいかもですね、
      でもその後の日にどんな反応してくるんだろうって考えちゃいます…

話したい気持ちは前まではあったんです。好きなものの話で盛り上がったりしましたし。でも今彼女と話すことが少なくなってだいぶ気が楽になりました(彼女と好きなものの話だけなら、話したいなと思います)

彼女と距離が近づきすぎたんだと思います。愚痴や誰かの悪口など聞かされるようになったときは、反応に困って楽しくはなかったです。

挨拶なら自分でもできるかな、と思います。
      ありがとうございます🌱
    メンバー
    そら 30代 女性
    sunmoさん、こんにちは!
    ココトモののりと申します。

お話きかせていただいて、ありがとうございます。

ご相談読ませていただきました。
    sunmoさんは、友達思いですごく優しい方だと感じました。
    今まで、周りのことを考えてしんどい気持ちを抱えていらっしゃったと思います。
    なので、今はsumoさんの気持ちを一番に考えて大丈夫ですよ!

私も、言葉が強かったり、悪口を言う人が苦手です。
    過去にそういう人が周りにいた時に、距離をとって接しなくなったこともあります…。
    なので、sunmoさんのお気持ちすごくよくわかります!
    どうしても合わない人は、誰しも一人はいると思います。
    そんな時に、一度距離を置いてみるのは、いい方法だったと私は思います。

よければ、お聞きしたいことがあります。
    sunmoさんが距離を置いている友達とお話をしていた時、
    楽しいと感じられる瞬間はありましたか?彼女の好きだと感じるところはありましたか?

sunmoさんが彼女のことが気になるのは、
    もしかしたら彼女の好きな部分があったからなのではないかと思いました。

見当違いなことを言ってしまっていたら、すみません…(‐‐;)
    一番大事なのは、sunmoさんのお気持ちです。
    sunmoさんが笑顔になれるように、一緒に考えていけるといいなと思います。

少しでも心が軽くなっていると嬉しいです。
      のりさん、はじめまして。
      コメントありがとうございます!

やはりこれでいいんですよね…自分にはこれが一番なんだって、彼女から距離を置いたとき思いました。否定せず受け止めてくださってありがたいです

すごい、よく考えてくださってありがとうございます!その通りなんです…
      楽しいと感じるときは、あったと思います。私自身彼女の顔色をうかがって話してることもありましたが、話の合う話題もあってその時は会話は弾んだと思います。

そして、彼女の好きなところというか、自分と似てるなと思うところがあって、そこから彼女を少し特別な存在とみている気もします。

私は周りと比べて劣等感を持ちやすいんです。ネガティブ思考が多いというか…そこを彼女は励ます訳ではなく、共感してくれるんです。実際彼女がよく自虐ネタを言っているのをみているので、本当に心からわかってくれているんだな、と考えています。2人きりで話すときは、あの場面で本当はこう思っていた、と打ち明けてくれます。私もそのことを理解できるので、相槌をうったりしてよくきいてました。

ただ、彼女の性格はクラス全体に広まっていて、内心皆彼女の対応に困っているらしいです。
      私は、なぜか愚痴・悪口などの対象になることが少ないため(弱い存在として見られてるからかも)、私が知らないところでも彼女は色々言っているようです。
      彼女のことを悪く言う人はいますし、私を利用してストレス発散しているんだ、と言う人もいます。でも彼女は本当は繊細で、傷つきやすい人だと思うんです(気にしすぎで不満がたまりやすいのかな、と)。彼女のことを悪く言っているのをきくと、私も彼女と似た考えなところがあるので内心自分も傷ついています笑

また、彼女の一部分が嫌いだとしても、全てが嫌いになるのは、自分的には嫌だなと思っていたんです(自己満です)。だから今までほかの友達と同じように、平等に接してこれたんだと思います。

長くなりました💦
      ゆっくり読んでくださいね🐶
      メンバー
      そら 30代 女性
      sunmoさん、お返事いただいてありがとうございます!
      遅い時間にすみません…。

色んなお気持ちをきかせてくださってありがとうございます…!
      私の質問にもお答えいただいてすごくうれしいです。

私の話になってしまいますが、
      私は、考えや性格が似ている友達と10年ぐらい付き合いがあり、
      今でも遊ぶことがありますが、その人の理解できない部分とか嫌いなところがいまだにあります。
      どんなに似ているところがあっても違う人間なんだなと感じます。

自分と似た人を悪く言われると、耳が痛くなったり、傷つきますよね。
      でも、どんなに似ていても違う人間なので、
      彼女(sunmoさんのお友達)が悪く言われたとしても、sunmoさんのことではないということは強くお伝えしたいです!

彼女のことも教えてくれてありがとうございます!
      彼女は、色んな人のことをよく観察していて、人の気持ちに敏感なのだと思いました。
      とてもよいものを持っているので、ぜひその価値を発揮できるようになるといいなぁと思いました。

sunmoさんは、彼女とまた仲良くしたいと思いますか?
      彼女が愚痴や悪口を言うのをやめたら、仲良くできると思いますか?

無理にお答えしなくても大丈夫です(^^)
      もしよければ、またお気軽にお声掛けください。
      いえいえ、のりさんのお話もきかせていただいてありがとうございます
      10年の付き合いっていいですね、私もそういう友達がほしいなと思います
      私も自分の友達には好きな部分と嫌いな部分があります。向こうからすると私にも好きな部分と嫌いな部分があって、お互いに受け止め合いながら仲が続いているのだと思います。

そうなんですよね、自分が悪く言われてるわけじゃないのにモヤモヤします。あと、自分の友達が悪口を言われているときもモヤッとしますし、その場で擁護したい気持ちになります。でも、彼女の考えでもあるし一旦受け止めようとはしていますけど

私の文章力で、彼女のこと理解してくださってありがとうございます。分かりにくかったと思うんですけど、その通りです!
      色んな人のことを観察しているというのは本当です。気遣いもできる子ですし…人の気持ちにも敏感で、困っている人がいるとすぐに察して動こうとしてくれます。

せっかくなので答えます!彼女と仲良くしたいか、ですか…普段の会話ができるくらいには戻りたいですね、この前彼女から話しかけてくれたときがあったんですが、嬉しかったんです。このままちょうどいい関係でいたいなっと思います。また傍でベッタリだと、私が疲れちゃいますから…

彼女が愚痴や悪口を言うのをやめたら…って言うのが想像できなかったです。だから上手く言えないかも…彼女は口から出る言葉が刺があるんです。そういう話し方をしているからというのもあるんですが…だから、ちょっと想像しづらいですね。彼女が愚痴や悪口を言うのは個性であって、それをしなくなる彼女はもう、彼女ではないというか…

実は初対面のとき、私は彼女のことが苦手だったんです。それは私とは違うオーラがあって近寄りがたかったからです。
      でもある意味私の予想は当たっていて、その頃では彼女は色んなグループでたらい回しにされていました(彼女の性格が知られ)。その後、また私の友達のいるグループへ帰ってきて、その頃に私は彼女と仲良くなり始めました。でもたらい回しにされるくらい、彼女の人脈は広かったんです。すごいなーって思います。

普段だと、私がかかわるような人ではないなと思うのでもしかしたら彼女とは仲良くしないかも…私は相手から好意を感じる人じゃないと、ビビって近づけないと思いますし。今まで仲良くしてくれたのも、彼女の個性からであって向こうから歩み寄ってくれたから仲が続いていたんです。それに性格抜きで言えば、彼女はとっても優秀なんです。他の子たちが取り合いするほどです。だから彼女が愚痴や悪口を言わなくなったら、私の入る余地が無くなると思うんです。そうなったら、私はきっと彼女の傍には近づかないと思います…

なんか言っていることがよく分からなくなりました、分かりにくい文章でごめんなさい!
      そしてまた長くなりました💦
      メンバー
      そら 30代 女性
      sunmoさん、こんばんは。
      私の質問に答えてくださって、ありがとうございます。

sunmoさんは、周りの人のことをよく観察していて、
      彼女のこともsunmoさんの他の友達のことも、みんなのいいところを知っていて、
      それを否定されるのが許せないと思っているのかなと思いました。
      すごく責任感が強いのだなと感じました。

けれども、みんなのいいところ悪いところをこの人はこうでこの人はこうじゃないと比較して考えることが多くなると、sunmoさんが人付き合いに疲れてしまうのではないかと思います。
      なので、全てを受け止めようとせず、「この人はこういう考えを持っているんだ」ぐらいでいいと思います。

私の考えですが、
      考え方が合わない人とつきあっていって、これからよくなるか悪くなるかは誰にもわからないと思います。
      以前お話した私の友達もそうなのですが、最初はあんまり合わない人でした。
      でも、その友達とは今でもつきあっていて、いい関係です。
      逆に、最初合わない人で、今はもうつきあっていない人もいます。(それでよかったと思ってます。)
      だから、合う人・合わない人がいる時、その人とつきあっていくのは、自分がどうしたいかで決めていいと、私は思います。

彼女とつきあっていく際の、一つの方法をお伝えしたいです。
      彼女と話していて、もしまた、彼女が強い物言いやsunmoさんの仲のいい友達を悪く言った時、
      「そういう言い方は、私が傷つくからやめてほしい」と自分の気持ちを伝えてみるのはどうでしょうか?そう伝えると彼女はどう返すと思いますか?

長くなってしまいましたが、私はこのように考えていますが、sunmoさんはどう考えますか?

無理に答えなくても大丈夫です!
      また、お気軽に声をかけてくださいね(^^)
      確かに疲れますね…考え方を変えてみようと思います

正直に伝えたら、彼女は傷つくだろうし、いい気持ちにはならないと思います。私が正直に伝えた後は、気まずくなってその場を離れて他の人のところへ行くとかすると思います。でも実際、彼女の気持ちは知らないので分からないです。案外、謝って受け入れてくれるかも、とも思っています。

のりさんにお返事を書くまで、色々考えていたんですけど…私は彼女とかかわりたくないのかな、と考えました。
      でも気まずい関係になるのは避けたいと思っています。
      私は、気楽に話せる仲が一番良いと思うんです。彼女とはそうなれる気がしません。これから、前より仲良くなろうとも考えていません。私のことを大切にしてくれる友達を信じようと思います。
      のりさんに考えてくださった方法も試してみたいんですけど、彼女に正直に言うのはできないと思いました。きっと自分が悪いことをした気分で、押しつぶされそうになります。彼女に言った後の反応を見たくないし、彼女がどんな思いかも想像したくないです。なんだか言いづらいです
      メンバー
      そら 30代 女性
      sunmoさん、こんにちは。

私のお話ししたことについて、一生懸命考えて返信してくれてありがとうございます。

彼女のこと、周りの友達のことなど色んな人のことについてきっとよく考えていたんだと思います。
      sunmoさんは、誰に対しても誠実で、悩みに向き合える強さがありますね。
      そんなあなたの良さを知っていて大切に思う友達がいるし、ココトモにはいつでもお話しを聞くメンバー達がいるので、どんな決断をしても大丈夫ですよ。

人に、自分の気持ちを伝えることは悪いことではないと、私は思います。
      大切なのは、伝え方だと思います。
      彼女のきつい物言いでsunmoさんがしんどくなってしまったと同じように、伝え方で反応が変わるのではないかと思います。

例えば、
      「あなたは、みんなのことをよく観察していて、色んな人のいいところを知っていて、色んな人とも仲良くなれる。こんなにいい素質を持っているのに、悪口(きつい言い方)をしたらもったいないよ。他の子の悪口を聞くと私が傷ついてしまうから、私の前では言うのをやめてほしい」
      という伝え方をすると、彼女は傷つくと思いますか?悪いことを言っていると思いますか?

おっしゃる通り、彼女がどう感じてどう行動するかは、彼女自身が決めることです。
      なので、そこにsunmoさんの責任は発生することはないですよ。

合わない人とどう接するか迷うときは、
      自分の気持ちを伝えた時と伝えなかった時、自分はどっちにすると後悔しないか、で考えてみるといいと思います。

色々、書いてしまいましたが、一番大切なのは、sunmoさんのお気持ちです。
      sunmoさんは、どう思いますか?

必要になったら、また気軽に声をかけて下さいね(^^)
      のりさん、こんばんは

その言い方であれば、彼女は傷つかないと思います

ただ彼女に正直に伝えることがなにか彼女に影響がでる可能性もあって…他の人に被害が出るのも嫌なので
      言わないと決めたので、言わないでおこうと思います
      徐々に彼女と自然に話せるようにしたいなと思います。気まずい感じも気にせず、彼女から話しかけてもらえたら自然に話すようにしてみようかな、と思いました。

せっかく考えてくださったのに、ごめんなさい
      メンバー
      そら 30代 女性
      sunmoさん、こんにちは!
      いつも私のメッセージに丁寧にお返事してくれて、ありがとうございます(^^)

sunmoさんが考えて、自分が一番後悔しない選択をするのは、とてもいいと思います。
      他の方(さくらさん)がおっしゃられるように、
      LINEという方法をとってもいいし、
      無理に相手に合わせようとせず一旦距離をとってもいいと、私は思います。

私に「せっかく考えてくださったのに、ごめんなさい」と言ったのは、
      sunmoさんが提案を断られたときに落ち込んだり、余計なことを言ってしまったと嫌な気持ちになるから、ではないですか?
      私はぶっちゃけ、sunmoさんが私の提案について考えてくれたことだけですごくうれしい!!私の話しに付き合ってくれてありがとうー!!ってなってます。
      こんな反応が返ってくると思いましたか?笑
      他人の考えていることが、自分とは違うことは多いと思います。
      相手がどんなことを考えてどんな反応を示すのかは、伝えてみるまでわからないものだと、私は思います。

伝えることで、彼女の行動がいい方向になるか悪い方向になるかは、伝えるまでわからないと思います。
      他の人が彼女の行動をいいと捉えるか、悪いと捉えるかもわからないと思います。
      なぜなら、みんなそれぞれ考えていることが違うから。
      今回、sunmoさんが自分でどうするかを考えて決めたように、
      彼女も他の人もそれぞれ考えて決断することだと思いますよ。

sunmoさんとの時間が私に考えるきっかけや有意義な時間を与えてくれました。
      本当にありがとうございます。
      もし、また話しを聞いてほしい時があれば、気軽に声をかけて下さいね。
      なんだか自分が思っていることにはないことで、びっくりしましたし変な気分です💭
      のりさんのような、心が広い方がいることが本当にすごいし、私はめぐりあえたことに感謝しないとですね

確かにそれぞれ考えは違いますし、それぞれ考えて行動していますね。私はどうしても自分にとって悪い方向でしか考えられなくて、なかなか相手を信じてあげられないんですよね(相手の決断が自分にとって良くなかったとしても、まずは相手が決断したことに対して尊重できるようになりたいです)

友達を信じよう、とか言ったくせに自分は傷ついてもいいか、と何も相手についてかかわりを持とうとせずに決めつけてしまいます。本当は私にとってプラスなかかわりかもしれないのに、無意識に相手は私を嫌っていると考えて、かかわらないように動いてしまうんです。

改めて自分のことについてふりかえれた気がします。自分の悪いところばかり見つけてしまってしんどくなりましたが、自分を見つめなおすことは大切だなと実感しました。
      色んな考えが聞けてよかったです、
      ありがとうございます🐶‪🌱‬
keyboard_arrow_up