受付終了
20代前半 女性

心療内科や精神科に行く基準

閲覧数728 コメント数3 personr edit2023.03.10

1年程前に1度、憂鬱感や生きにくさを感じ続けてきたのが限界で、勇気をだして心療内科に行ったのですが、完全鬱って訳では無いので身なりも普通だし会話も出来るし笑顔もあるし、人間関係も悪くなく、趣味もある、というパッと見は普通の状態なので、あんまり酷くないと思われたのか気分変調症に近い感じあるかな?って言われたくらいで終わりました。

それからずっとまた同じ憂鬱感や生きにくさを抱えたまま1年程過ごしてきましたが、こんな生きにくいのが普通なのか…?とやっぱり不安になります。というか普通にしんどい。

別に心療内科に行ったり診断名貰ったところで何か劇的に変わる訳でもないって分かってはいますが、だからといってこの生きにくさに耐えながら生きるのも嫌です。
今仕事はフルタイムで働いていないので、普通に働くことに耐えられるのかも正直分かりません。

この微妙な状態の場合、どうするのが正解なのでしょうか。
ネットを見ると「少しでもおかしいなと感じたら病院へ行きましょう」とか「心の風邪もあるので、重く考えずに気軽に来てください」みたいなことも書いてあるので、深く考えずにまた行ってみるべきなのか…とも思うし…いやでもやっぱり自分の精神が弱いだけなのかとか…行くべきは病院じゃなくてカウンセリングなのかなとか…でもそれこそ高くて何回も行ける訳じゃないとか…分からないです…

ごちゃごちゃになってしまいすみません…自分でもどうすればいいのか分からなくて…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るい 20代前半 女性
    こんにちは、るいと申します(。ᵕᴗᵕ。)
    私は5年間心療内科・精神科に通ってます。
    今は大きな病院で見てもらって安定していますが、ここに来るまで何ヶ所も病院、クリニック転々としてきました💦

もう既にまりも様がコメントなさってるとおり合う先生と合わない先生いるんですよ( ˙꒳​˙ ٥)
    たい人なので、相性もありますし、
    あと心の病気って目に見えないじゃないですか…
    なのですっごい診断難しいらしくて💦
    そんなにすぐに「君はこの病気だよ!」と言えるものじゃないんですって!
    なので今回行った病院が合ってなかったかも知れませんし、r様が生きずらいと感じるのは確かですから、苦しいのが少しでも良くなるように他の病院にかかられるのがいいと思います

どうすればいいかわからないの不安ですよね💦
    心の病気は本当にゆっくり治るものですから、焦らず良くなること願ってます
    メンバー
    まりも 30代 男性
    はじめまして。
    私は現在心療内科に通って5年ほどになります。
    適応障害の治療中です。
    最初に心療内科に行くときは、私もつてがないし、
    とても迷いました。
    ちなみに、現在通っているのは2つ目の病院です。
    最初の病院は、先生と合わない気がしたので、、
    つまり、先生とは相性があると思います。
    現時点でも、悩みが晴れていない、もやもやしているのなら、悩みが晴れるまで(今後どうして行こうと決められるまで)いくつか、病院を受診するのも
    ひとつの方法かと思います。
    その上で、この掲示板に書いていただいたまま、
    先生にお話していいかと思います。
    通院で治療するか、カウンセリングを受けるか、
    相談して決められるといいですよね。
    悩みが晴れること、心よりお祈りします。
      r 20代前半 女性
      はじめまして。コメントありがとうございます。
      返信が遅くなってしまいすみません。

やはり実際相性もあるのですね…目に見える病気と違ってなかなか難しいところですね…
      初めて話を聞いていただいた先生はとても優しい先生でしたが、もしかしたらもっと他に良い先生がいるかもしれない…ってのもありますね…

貴重なご意見ありがとうございます。参考にさせていただき、もう一度考えてみようと思います。
      ありがとうございます🙇‍♀️
keyboard_arrow_up