受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

母と父に対してのお話です

閲覧数446 コメント数1 personハル edit2023.03.10

両親について悩んでいます。
 まずは母の話です。母は基本良い人ですが、私を小馬鹿にする人です。例えば、私がお洒落な服を選んでいると「何お洒落さんしてんの笑」や読書をしていると「文学少女だね笑」と言ってきます。さらには、自分の考えや意見を押し通そうとする人でもあるので、いつも自由に意見が言えず心苦しいです。
 次は父の話です。父も基本は良い人ですが、私に対して甘いんです。例えば、私には兄弟がいますが、昔おもちゃを買ってもらった時に、私には何も言わなかったのに、他の兄弟には「くだらないものを買うな」と怒っていました。そういった場面が多々あった為、母と兄弟には嫌味を言われたり、「なんで、あんたばっかり」と愚痴を言われます。私自身、他の家族同等に扱って欲しいのに、上手くいかないのが現状です。
 毒親とはいかないものの息苦しい生活で、最近では「私の趣味や遊びに行く所まで口出されるのでは」と思い、隠し通す事が増えていきました。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ちとせ 10代後半 女性
    こんにちは、ちとせ🌱といいます。

ハルさんの家庭の状況と私の家の状況が似ていて、共感しながら読ませてもらいました。

自分がしていることに対して親に口出しされると、どんどん隠してしまったり、活動が制限されてしまったりすること、よく分かります。

私の母親も色々と口出しをするタイプで、私の服のセンスを嘲笑ったり、遊ぶときは事細かに問われたりしています。いつしか自分もお小遣いで買った服やコスメを引き出しの中に隠したり、親が仕事の時間に遊びに行くようになりました。
    かといって、親に言い返せないのは本当に苦しいですよね、、だって親に反抗したら不機嫌になるから、、

周りの様子を伺いながら生活するのつらいですよね、、家はリラックスできる場所であるはずなのに、、

私の家庭でも似たようなことがまさに今起きているので、解決策などを提示することは出来ないのですが、同じことで悩んでる仲間がいるんだ、自分だけではないんだと、少しでも感じてもらえれば幸いです。
keyboard_arrow_up