受付終了
ただ話を聞いてほしい
30代 男性

妻のことで精神的に辛い・・。

閲覧数672 コメント数2 personゆうた edit2023.03.11

はじめまして。
私 30歳 会社員
妻 30歳 専業主婦
子供 1人 生後6カ月

妻が家事、育児に関して私に対する要求度が高すぎて辛いです。

下記、1日の流れです。

7:30 起床
→洗濯機を回し、自分の準備、洗濯物を干して家を8:30に出ます。
 このとき妻、子供は寝ております。

19:00 帰宅(基本的に19:00が多いです)
→帰って妻が作ってくれたご飯を食べたあと、お風呂掃除、洗濯機を回し、洗濯物を干す、朝回した洗濯物を取り込み畳んで収納、食器の片付け、洗い、ゴミ出し、子供のお風呂をやります。

夜は夜泣き対応(寝かしつけ、おむつ交換等)をしている為、睡眠時間は平均5時間程度。

夜泣きでたまに起きることが出来ないと不機嫌になり怒られ、ゴミ出しを忘れてしまったときに怒られ、疲れて帰ってきてソファで寝てしまったときに寝てる暇じゃないんだけどと怒られ、なんで私が今やってほしいことがわからないんだと怒られ・・・。
もう精神的に限界です。

日中の育児が大変なのはもちろんわかっていますが、私も日中は仕事をしています。それに加えてやれるだけのことはやってるつもりですが、感謝もされずやるのが当たり前みたいな感じになっています。

何度か話し合いましたが、専業主婦は24時間365日休みなしだとか対価がないとかぐだぐだ言い始めていつも解決まで進みません。

あー辛い。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    3食団子 30代 女性
    こんばんは、はじめまして.+°
    生後半年のお子さん、可愛いざかりでしょうね☺️そろそろ離乳食かな?

2人目が3ヶ月なのですが、ゆうたさんの奥さまは幸せ者だなーー✨と思いながら拝読しました!
    夜間まで…毎日お疲れ様です!奥さまの代わりに感謝したい気分です😁

話し合いも何度かされたのですね。
    どのような話し合いでしょうか?結局毎回聞いて貰えず、同じ繰り返しになってしまうのなら、話し合い方を変えるとかのほうがいいのかな、とも思いました。

あと、具体的な策になっちゃいますが、洗濯機を乾燥までの全自動?に変えてはいかがでしょうか?
    それだけで(万が一、朝晩の洗濯対応を今後も続けられるのであれば)、負担はかなり軽減されるかなと😊
    ゆうたさんが優しいし、やってくれるの分かってるから、甘えちゃうんでしょうね(>_<)けれど、ゆうたさんも仰る通り、お互いに「やってもらって当然」となってしまうのは避けたいですよね💦

個人的な例で恐縮ですが、私は今、一時的に専業主婦ですが、趣味が仕事なので…1人目は1歳過ぎたらバリバリ働きながら育ててました。何なら帰宅後も仕事してたし、時にはシッターさんに来て貰ったりもしつつ。私の場合は、仕事しながら育てる方が、自身の幸福度Up→家事・育児へのモチベーションもUpとプラスに動いてたように感じます。
    もしかすると奥さまも外に出た方がハッピーに過ごせるタイプの方なのかな?と思い、私の話まで長々失礼いたしました🙇‍♀️

少しでも、ゆうたさんと、ご家族にとって幸せな方向にいくよう応援しております♪
  • refresh約1年前
    メンバー
    はのん 20代前半 女性
    はじめまして、こんにちは

お仕事と家事・育児お疲れ様です。
    お話を聞く限り、ゆうたさんは凄く努力し、妻の負担を軽減していると感じます💭
    日中の育児が大変なのを理解し、日中お仕事に行っているにもかかわらず、家事・育児をしておりすごいと思います!!理解することが出来る人は多くいると思いますが、それをお仕事で疲れても一緒に行っているのがすごいと思い、いい旦那さんだなと思います💭本当に毎日お疲れ様ですm(*_ _)m

お話を見ていて、妻が24時間365日とぐだぐだ言い始めるのに、日中のテレビでは家事育児は大変であることや、女性に寄り添い女性からの視点でしか言わないものが多い事が、影響しているのではないかなと感じました💦(本当に日中ずっと家事・育児を行い、旦那さんが帰ってきたあともずっと家事・育児に追われているなら24時間365日ですけど…)

妻の中では、日中私は家事育児やったのだから、日中以外の半分は、あなた(ゆうたさん)がやるのが当たり前と考えているように感じ、辛いですね

妻が家事・育児を毎日行うのも、夫がお仕事すること、家事・育児を行うことも、当たり前では無いと思うので、感謝し合えると嬉しいですよね☺️

(私事ですが、私は「専業主婦で家事・育児大変なの!24時間365日なの!分からないでしょ!」と言う人を見て、なら日中旦那さんと同じように仕事して、家事育児を本当に半分にすればいいと思ってしまいます笑  そしたら、お互いがお互いの大変さ理解できるだろうにと……そう簡単にはいきませんけどね💦)

毎日家事・育児・お仕事お疲れ様です。お身体を壊さないように…🙏💭
keyboard_arrow_up