受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

これってパニック障害?

閲覧数516 コメント数3 personうさぎ edit2023.03.13

2月から仕事中に急に耐えきれない動悸とめまい、吐き気に襲われ早退。仕事で着る制服の素材が合わなかったのが原因のようで、違う制服に替えたらその時は良くなりました。

ですが、前みたいな酷いのはないですが症状は続いていて、仕事中、心臓バクバクすると息がしずらく片耳がこもって余計に息がしずらくなります。深呼吸をするとだんだん落ち着いてきます。朝と昼の2回救心を飲んでいますが治まる時と治まらない時があります。

内科で血液検査、心電図、胃カメラを受けましたが全部問題ありませんでした。

いつもこうなるのは仕事の時だけです。しかし今の仕事は人間関係も良好、仕事も楽しくやっているので苦と感じたことはほとんどありません。いま家で初めて症状が出てタヒんでしまうのではないかと思うくらいの動悸、吐き気、あと初めて手足の震えも出ました。

この症状はパニック障害ですか?また心療内科に行った方がいいですか?それとも内科から行った方がいいですか?回答、お待ちしております。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ゆう 30代 女性
    記事拝見しました。
    初めまして、ゆうと申します。

お辛い状況ですね。もしかしたら無意識に緊張していらっしゃるのかなと感じました。
    急に心臓がどきどきして、死んでしまうのではないか、と不安に感じますよね。
    自分も幼少の頃からその気があり、一時期パニック症になり、学校に通うのが難しくなりました。仰る通り深呼吸すると落ち着くのもよく分かります。

うさぎさんが確実にパニック障害かどうかは私は分かりませんが、少なくともうさぎさんが現在お辛い状況であることには変わらないので、お時間あれば心療内科を受診するのもひとつの選択だと思います。

私の場合ですが、深呼吸を繰り返して、別のことを考えて気をそらすことでなんとかやり過ごしていました。しかしその後また悪化したので心療内科に通いました。医師やカウンセラーさんがよく話を聞いてくれて、その人に合った治療をしてくれます。私は薬は合わなかったので行動療法で治療を始めました。

パニック障害のような症状は真面目な人ほど出やすいらしいです。きっとうさぎさんも一生懸命お仕事なさっているのだろうなと感じます。どうぞお体大事になさってくださいね。
      うさぎ 20代前半 女性
      コメントありがとうございます。
      共感してもらえて、私だけじゃないんだなと安心します。。

前に通ったことのある病院で予約しました!心療内科がなく精神科です。1ヶ月待ちだと言われ明日から受診までどう過ごせばいいのか、仕事は出来るのか、とても不安になります。
      メンバー
      ゆう 30代 女性
      心療内科や精神科はコロナ禍もあり予約がいっぱいみたいですね。
      私も以前心療内科を予約した時、同じように一か月待ちでした。
      それまでは、パニックっぽくなった時は、ゆっくり息を鼻から吸って口から吐く、というのを繰り返してみたり、おでこに冷えピタを貼ったりしてなんとかやり過ごしていました。症状がひどい時はトイレの個室にいったりしていました。発熱とか咳とかが無いから休みずらいですよね。でも本当に苦しい時は事情を会社の人に説明してみても良いかなと思います。良い方向にいくといいですね。
keyboard_arrow_up