受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

会社を辞める時期について

閲覧数584 コメント数2 personるる edit2023.03.13

今勤めている会社は6月にボーナスをもらえるのですが、その前に辞めるかどうか悩んでいます。

今、うちの会社は社長の不審な行動により
社員の殆どが会社に不信感を抱いている状況です。 そのため、社員数100人にも満たない会社ですが
今月で6名ほど、来月は10人を超える退職者が出ると聞いております。

私が所属している部署は
私、先輩、パートさんの3人なのですが
先輩は来月末、パートさんも今月か来月には辞める予定のようで
私も一緒に辞めたいのですが
冒頭に書いたとおりボーナスが6月のため
それがもらえないのがとにかく心残りです。
貯金が全然なく(10万もありません)
ボーナスを頼りにしていたので…。

ただ、このまま退職者が一気に増えて
業績がガクッと落ちたらボーナスはもらえるのか?
という心配もあり…。

同じような立場だったら、みなさんは
すぐ辞めますか?ボーナスまでは我慢しますか?
皆さんの意見を参考にしたいです。
よろしくお願いします。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    退会したユーザー
    こんにちは。きさおと申します。

なかなか大変な会社にいらっしゃるようですね。

先輩やパートさんと一緒にやめる前に少し冷静に考えてみましょう。

まず先輩やパートさんと一緒にやめると仮定すると、すぐに給料が出なくなって明日からの生活に困ることになりませんか? 失業手当が出るにしても手続き等で実際にもらえるまでには時間がかかると思います。

次に、もう少し我慢して働いていれば、少なくともボーナスが出る可能性もありますし、先輩やパートさんがいなくなった分、あなたが会社から頼られて給料が上がる可能性もあります。もし本当にボーナスが出なかったらその時やめればいいのです。

なので、やめることはいつでもできますから、私だったらもう少し我慢して様子をみますが、如何でしょうか?

いずれにしても、すぐやめるかどうかにかかわらず、転職の準備はひそかに進められたら如何かと思います。

• refresh約1年前
    とろきち 50代 男性
    こんにちは。とろきちと申します。

中々ハードな環境でいらっしゃる様ですね。
    100人で回しているお仕事が84人で回さなければいけなくなるという環境、
    つまりこの2か月間で16%も労働環境が悪化するという事ですね。
    今までよりも16%程度余計に仕事をこなさなければいけないという事でもあります。
    部署が違うということもあるので直接的にお仕事が増えることは少ないのかもしれませんが、
    会社全体から見ると今までの業績を維持しようとしたら皆さんが不足した分を補わなければいけないという考え方も出来ます。
    そんな状況の中でボーナスを支給できるのでしょうか?

もしあなたが会社に対して納得できないところがあるのであれば、
    泥船に乗る事はないでしょう。
    再就職先を探されてはいかがでしょうか?
    働いているからと言って次を探すことを悪とされる言われはないのです。
    今月来月が無理でも5月には再就職できれば安心して過ごせると思います。
    再就職もなかなか難しい時世ではありますが、
    そこは粘り強く探すことをお勧めします。
    最悪行政に助けてもらうという手もあるのですから。
    がんばってください(*'▽')
keyboard_arrow_up